プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気で悩んでいます。
友人を「来月食事行かない?」と誘い、
「了解、また仕事が落ち着いたら連絡するよ」
との返事をもらい、一週間が経ちました。
こちらから連絡するのは早いでしょうか?
ネットで「それはずっと仕事が落ち着かないパターンだよ」とあって、ソワソワしています。

A 回答 (6件)

そうですね。


催促してもいいんじゃないでしょうか。
『以前、話していた来月の食事、いついく?どこがいいかな?』
と聞いてみるといいかと思いますよ。
一週間も経っていれば少しは予定が分かってきているでしょうし。
    • good
    • 0

まだ来月になってないですよ?


来月行こうと誘ったなら早すぎますね。
    • good
    • 0

成立させたいのなら店を提案しましょう。


このままだと「〇日なら空いてる」と返事をもらったところでまた会話が止まってしまいます。
そしてそれが薄々分かってるから彼も返事がし辛い。

二人の関係性やキャラにもよりますが、冗談でもいいので「奢るから!」とか言えば「そうかそうか」ってなるんじゃないですか?
で、実際は割り勘でもいいし、本気で奢って「次は奢って」とかもありかもしれません。
    • good
    • 0

前回「相手の連絡を待て」と回答した者です笑


せっかちさんですね。

そうだな、じゃあ月末ならまあ「どう?」と連絡してもおかしくないと思います。
それで返信が冷たかったら諦めることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がかなりせっかちで
相手がかなりのんびりです笑

お礼日時:2024/01/23 14:34

来月の半ばくらいまでまったら?


一週間は早すぎ。
    • good
    • 0

私はもう少し待ってもいいと思います。


忙しい時って一週間はあっという間に感じるので、もし私が友人の立場なら「連絡来るの早いな」と感じるかも。
まだ仕事の見通しがついてない場合もあると思います。

私が質問者さんの立場であれば、向こうから「連絡する」と言われれば、どうしても急ぎの場合でない限り、連絡来るまで待つことがほとんどです。
仕事忙しいのかもしれないし、催促するようでちょっと連絡しづらいというのもあります。

>ネットで「それはずっと仕事が落ち着かないパターンだよ」とあって、ソワソワしています。

そういうこともあるかもしれませんけれど、それならそれで仕方ないくらいの気持ちでいると気楽だと思いますよ!
実際「連絡するね」と言われて流れ、3か月以上経ってから連絡来ることもありました。
逆に自分も日々の生活に追われ、連絡すると言いつつ半年くらい経っていたということもあります。

来月のお食事ということなので、とりあえずは来月までは待ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私ははっきりしてもらった方が気楽です。
行けるなら行ける。いけないならいけない。
あと、こちらの予定もあったりするので…

お礼日時:2024/01/23 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A