アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日マンションの部屋の何処かで業者か何か入って作業をしてるのかわかりませんが数回私の部屋の窓がガタガタガタ!と鳴り響くくらい振動が来てるので管理会社に電話したところ別の部屋に管理会社が関わっていない役所と警察が『かんけん』してると言われました。

【かんけん】とは?

A 回答 (5件)

kodokunapieroさん おはようございます。



 ご質問が追加されましたのでご返事します。
 これらは、当事者(居住者か区分所有者)さんの
 立ち合いが必須です。
 居住者が立会できない場合は、代理者が
 立ち会わないと室内には入れないのでは
 無いでしょうか?

No,4さん
 質問者のご質問は、【かんけん】とは?
 なんでしょうか? と聞かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
管理会社の話しだと
いつ検査に入ってるかこちらではわならないので、と言われたので管理会社は関係ない事らしいので

お礼日時:2024/01/25 08:34

【maikuro3さんへ】


▼何か、勘違いをされておられますね。
▼国内の分譲マンションの管理規約は,80%以上は,国交省の『標準規約』に基づて,規定されており、確率論として→標準管理規約・第17条第1項に,『他の専有部分に影響ある工場は,理事長へ事前承認を受けなければならない』とあります。
▼管理不全等の一部のマンションで)標準管理規約に基づかないマンションが存在しているのは、当り前の事であり、その事に拘るのは,どうかしておられますね。
▼当質問でも)いちいち規約記載の有無をあえて説明はしておらず→大部分の国交省標準規約を記載があるものとしての回答であり→(又)その回答により→ご自分じしんのマンション規約では→どう記載されているのかを→『ご自分で確認されるであろう』との一般的な想定を前提に→回答しているわけですよ。
▼回答の端々に拘るのは→稚拙で詳細を想像力がないです。
▼工事⇔工場も→常識的想定力で→理解可能です。
悪しからず
    • good
    • 1

kodokunapieroさん こんにちは


「かんけん」は、官庁検査の略ではないでしょうか?
「役所と警察」の組み合わせは理解できません。
「消防と建築」の官検であればある程度理解できます。
配管検査も考えましたが、これだと「役所と警察」の
組み合わせはないと思います。

No,2の回答者さんに一言
 回答を投稿する場合は、誤字を確認してから
 投稿してください。
 読んでる方が疲れます。
 工場施工前は、工事施工前の誤記?
 工場許可先は、工事許可先の誤記?
 どんな工場か?は、どんな工事か? の誤記?

 私の住んでいるマンションでは、専有部の小修繕に
 関しては、管理組合に対する届け出は不要です。
 リフオームで2~3日以上工事する場合は、
 届を出しています。
 また、貴マンションの規約では、すべての補修工事
 について、許可制にして掲示板に工事のお知らせを
 掲示しているかもしれませんが、日本のどのマンションでも、
 規約はすべて同一ではありません。
 資格があるなら、それ相当の納得できるご回答を
 お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
例えばその2つの検査だとして
入居者が既に居る部屋でも行われる事でしょうか?

お礼日時:2024/01/24 20:29

かんけんの意味は不詳ですが


【問合せする先は】
▼管理会社ではなく)専有部分の住戸の工場施工前の工場許可先としては→マンション管理組合の理事長へ→事前許可を受ける必要がありますので→⑤まずは)理事長へ問合せする必要がありますよ‼️
▼規約にも)勝手に専有部分の補修工場は→事前に理事長に許可を得る事が必要と,記載されているはずですし,又掲示板にも,どの住戸でどんな工場か?工期は等々を→張り出しています。
    • good
    • 1

漢字検定 かんじけんてい かんけん


ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A