アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行が好きで、それも気ままな一人旅が好きなので、これから時間さえあれば旅に出たいと思っています。
お金と時間が許す限り、毎週でもいろんな所に1泊で出かけたいです。

そのために交通費をできるだけ削りたいのですが、沢山旅行に行くならどれが最もコスパが良いと思われますか?

➀新たにバイク(普通自動二輪)の免許をとる
②車(免許アリ)を買う(自由に乗れる車がないので)
③普通に公共交通機関を活用する
④旅行の旅にレンタカーを1泊2日借り、車中泊する

質問者からの補足コメント

• ④月額2万円以下のカーリースを利用する

A 回答 (5件)

1泊だと、#1さんが提示しているパック旅行でも平均的に2万円程度かかると思います。

毎週1泊で行くとなると、最低でも8万円です。
後は「距離」の問題で飛行機を使えばそれなりに高くなるわけです。

コスト構造からいえば④はコストがかかりすぎます。
レンタカーを1泊2日(最低でも24時間、一般的には36時間以上)借りると、ニコニコレンタカーなどの安い所でもレンタカー代8千円+保険料で1万円、そこにガソリン代と高速代を入れると、5000円ぐらいかかっても不思議はないこと、車中泊するにはけっこう準備が必要でレンタカー屋までそれを運ぶのも結構大変なことなどがあります。

レンタカー代などを毎月4万円だすなら、軽自動車を買った方が安いかもしれません。

③の公共交通機関はバスならそれなりに安いですが、飛行機などを使うと高くなります。LCCを使うとしても往復で2万円以上かかる場合があるし、現地の移動や宿泊費も必要です。

なので、個人的なお勧めとしては①のバイク、高速も乗れる250CCがお勧めです。バイクの購入費が高くても自動車よりは安いし保険代・ガソリン代・高速代どれも安いです。

その上で「月の半分はバイクで比較的近場を旅行、残りの半分は飛行機なども含めて公共交通機関で旅行して、毎月8万円程度で納める」のが良いと思います。ちなみに飛行機に乗るために空港に移動するのも費用がかかりますし、どこにお住まいか分かりませんがLCCを利用できる空港は限られています。

たとえば関東だと成田一択です。なのでたとえば都内に住んでいると、成田空港に移動するだけで数千円かかるわけで、時間もかぎられてしまいます。それなら空港までバイクで移動する選択肢も確保するとよいでしょう。

夏なんかはバイクにテントを載せて、キャンプ泊で宿泊費を安くすることもできます。逆に冬はバイク移動が辛いし、雪が降ると動けなくなるので公共交通を利用することが多くなるでしょう。

そのあたりのバランスも含めると①&③を上手く使う方がよいと思います。飛行機を使わない(そこまで遠くは行かない)なら②でもいいと思います。車の種類によっては車中泊も楽にできますし、金曜日の夜出発で車中泊2泊なら結構遠くまで行けます。
    • 0
この回答へのお礼

車中泊なら宿代が浮くので2泊でもいいですね!色々な場合を想定してご回答下さりありがとうございます。
LCCは成田だけなんですね。

車内泊できる仕様の軽自動車を買うとか?

金曜の夜に出るとコスパがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。維持費(月3万くらいしますよね?)と天秤にかけて、カーリースと迷っています汗

貴女がパフォーマンスをどこに求めるか、で全く変わります。

バイクが好きなのか、車の運転が好きなのか。
コストだけでは、コスパは決まりません。
    • 0
この回答へのお礼

バイクは(当然)乗ったことありませんが、興味はあります。
ただメンテナンスが難しいと聞くので、自分に責任もって管理できるのか心配です。
車の運転は好きですが、乗るのに一々お金がかかるのでほぼペーパードライバーなので、不安です。
多分、どちらも好きだと思います。

• 0
この回答へのお礼

リンクまで!ありがとうございます。

阪急交通とかのパック旅行が意外と安いし色んなところ行けますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみました!確かに安いですね!