プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは家庭用に中華鍋を持っていますか?

中華鍋を使うことで変わったことを教えてください!

A 回答 (4件)

中華鍋は万能でよく使ってます。



最近のフライパンや鍋がIH用に代わり 結構使いにくくなってます。
使っていたら真ん中がせり上がり 油が中心に行き渡らなくなり使い辛くなる、中華鍋(ガス用)は真ん中に油が溜まるので調理がしやすいです。

写真はせり上がり 中心に油(水ですが)が行かなくなったもの 半年でなったのでメーカーは交換してくれました。
「皆さんは家庭用に中華鍋を持っていますか?」の回答画像3
    • good
    • 1

我が家は逆です。


40年以上前から中華鍋使ってました。
野菜炒めなど炒め物は、ほとんど中華鍋で作ってました。
卵焼きも中華鍋で作ったし、万能調理器具でした。

ただ、鉄鍋なので毎日使うなら手入れもそれほど大変じゃないですけど、使用頻度が少なくなると手入れも大変になります。

テフロン加工の鍋が普及してくると、結構使いやすく手入れも楽なので最近は中華鍋は年一回使うかどうかです。
    • good
    • 0

私は元料理人ですし、長年店を営んでもいたので今でも持ってはます。


ただ、店のガス台は業務用だったので火力も強かったのですが、病で現役を退き、今は普通の主婦ですし、家庭用のガスコンロゆえ火力も弱くあまり使いはしなくなりましたね。
火力が弱いと面白く無いので……^^;
時々油通しする為チャーハン他、炒め物等に使う程度です。
    • good
    • 0

中華鍋1つで大抵の料理は出来ますからもっていました。

コンロがIHになってからは使ってません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A