プロが教えるわが家の防犯対策術!

温度調整機能付きのガスコンロを使っています。購入後7年程度です。160・180・200度に調整できるというものです。テンプラの温度が180度ということなので180度に設定し、火が弱くなったので第1弾のタネを投入し、上手く揚がりました。この時、火は弱いままでした。続いて第2弾投入となりましたが、いつまでもグズグズしたままです。火を見るとずっと弱いままです。仕方がないので温度調節機能を外し、勘で火加減を見て揚げました。

私の考えでは温度が180度より下がったら火が強くなって再び設定温度付近になるべきと思います。以前はそんな動作だった気もしますが定かでありません。

私の使っているコンロ、正常に動いていると思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。



ガスコンロにしろ、IHにしろ、実際の温度を測定して制御しているものには、制御範囲というか応答範囲があります(ヒステリシスだったかな…)。

新しいうちは、範囲が狭く快適に動作すると思いますが、古くなったり、劣化したりすると、応答が鈍くなり、結果として「より多くの温度変化」を必要とします。
一般的に「反応が鈍くなる」という現象です。

長いこと使ってきて、感覚的に「鈍いなぁ」と思ったらメーカーへ問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 03:07

もしご心配であれば、器具のメーカーに問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?



参考までに修理依頼先を記載します。
リンナイ 0120-054-321
ハーマン 0120-38-8180
パロマ  0120-193-860
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!