プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会経験がほとんどありませんが、学校の勉強って社会に出たら、何一つ役に立たないのに勉強する意味ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • >そんなくだらない事を考える前にまずは働いて納税の義務を果たしなさい。

    私のプロフを読んで発言してもらえますか?
    私は82才の認知症の親の介護と、育児放棄をしている姉の1才の赤ちゃんを育てているので、社会に出て働きようないのは、想像できませんか?

    >そもそもご自身が学歴コンプレックスを持ってるからってそういう決め付けはダメですよ。

    私が、いつ、どこで、誰に学歴コンプレックスを持っていると言いましたか?勝手に決めつけないで下さい。逆に学歴には自信がありますけど。

      補足日時:2024/01/25 11:47

A 回答 (38件中21~30件)

何一つ役に立てられないからアホなのさ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

役に立てられないのではなく、役に立たない勉強をしてきたのです。

お礼日時:2024/01/25 06:21

ワタシは技術屋ですが、学校で


ならった数学、微積分などが
大いに役に立っています。

勉強は金儲けの為だけでは
ありません。

人生を豊かにするためにも
やるのです。

人生が面白く無い、なんて
人は、学校の勉強を怠けて
いた人に多いです。
    • good
    • 2

私は職場の人と仲良くなるために雑談の本で勉強しました。

学校で学んだ国語の勉強が役に立ちました。コンビニに行って買い物をしました。学校で学んだ算数の知識が役に立ちました。私の職場にはアメリカ人かイギリス人の親を持つ同僚がいます。彼と本当に腹を割って話をするには英語が必要です。こうして学校で学んだ英語の知識が職場で生かせます。学校で学んだ理科の知識のお陰で自分自身の体を健康に保つことができます。学校で学んだ社会の知識のお陰で日本の将来がどうなるか予想できます。こうして、学校で学んだ勉強が社会に出てから役に立ちます。
    • good
    • 2

その「学校」というのが、大学の話をしているのであれば、


学校で学んだことが社会で役立つかどうかは、あなたの勉強のしかた次第です。
「能力により、結果は異なる」と言えば、一言で済むかな。
中学高校の話であれば、中学高校というのは、大学への進学準備の期間ですから、
その勉強の結果、貴方がものの役に立つ大学へ進学できたがどうか
だけの話でしょう。ちゃんとやった人には、それなりの役に立つ。
負け犬には得るものが無いというだけの話です。
    • good
    • 2

> ふざけたことを言うなら名誉毀損で訴えましょか?



なるほど、この内容で名誉棄損が成立すると思ってるんですね。
少しは勉強したほうがいいですよ。
そうしないと、「社会で何一つ役に立たない人間」になりかねません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>「社会で何一つ役に立たない人間」になりかねません。

なりかねませんではなく、認知症の親の介護、姉が育児放棄をしている姪っ子の子育てをしているので、社会に出るつもりはさらさら出るつもりはありません。逆に質問しますが、社会で役に立たないと何がいけないのか詳しく教えてもらえますか?

お礼日時:2024/01/24 21:12

だから、ある程度出来ない限り中学卒業させちゃダメなんだよね・・


厄介者追い出すように不登校者でも卒業させて中卒の資格与えちゃうでしょ。
    • good
    • 4

君はゆ た ぼ ん君が気付いたこともわからないんだね

    • good
    • 3

学校を卒業していないけど大成した人の数と、学校を卒業して大成した人の数を比べたら後者が圧倒的に多いと思います。

    • good
    • 4

>何一つ役に立たない



そんなことないよ。
あなたが使ってる漢字は、すべて小学校で習ったもの。
「名誉毀損で訴える」なんてすごくむずかしいことが言えるのも、
学校で日本語をおそわったおかげです。
もっとじしんをもって、がっこうにもかんしゃしてもいいとおもう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「名誉毀損で訴える」なんてすごくむずかしいことが言えるのも、
学校で日本語をおそわったおかげです。

それは違います!「名誉毀損で訴える」はテレビで覚えました。

お礼日時:2024/01/24 21:19

「何一つ約に立たない」という人は


役にたてられなかった人の負け犬の遠吠えです

それぞれの学校でやる勉強のなかで自分が必要、適正のある勉強をみつけて
その道に進んでいかしてる人もいますね
あなたが毎日投稿してるネットだって数学や英語が役だって作られてるわけだし
病院の先生だってあなたが理屈は知らなくてもATMでお金を下ろせるのだって

給食当番や掃除などもグループワークや集団行動の訓練みたいなの
災害時に他国より冷静にまとまって行動できるのもそのたまものでしょうね

コミュ力なども学校で磨く人は磨いています。

勉強のしかた、問題の解決のしかた
自分をなんらかの決まった作業ややるべきことに従事する忍耐力
教養

「学校で学んだことの向こう側」へ行けなかったひとが
なんの役にも立たない、といいます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>「何一つ約に立たない」という人は

役にたてられなかった人の負け犬の遠吠えです

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A