プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達はあまり自分に自信がないようで、正直付き合いにくいと感じることが多々あります。 例えば店員さんと話した後に、「私の注文の仕方大丈夫だった?」と聞いてきたり、3人で遊んで私がもう片方の子を褒めると「私はどう?」と言ったり、駅員さんに忘れ物を尋ねる時になんと言えばいいか分からなくなり私に任せたりなどです。
また、3人で遊ぶことが多いのですが、その子は私にちょっと依存しているようで、2人で遊びたがったり「私と〇〇ちゃんどっちが好き?」と聞いてくることがあり、私は「どっちも好きだよ」と答えるのですが、ちょっと重いなと感じることがあります。

その子は自分に自信がないばかりに「大丈夫だよ」とか「気にしなくていいよ」とか「特別な友達だよ」とか言ってほしいんだと思います。私もそれを察して言うようにしているのですが、正直あんまり楽しくありません。私も結構自信がないタイプなのですが人前ではそれを表に出さないようにしているのに、「(私)ちゃんは自信があって羨ましい」とか言われると複雑な気持ちになります。
今はあんまり2人で遊びたいと思えません。ですが、その子に2人で遊びに行くのを誘われた時「3人で行こうよ、(3人組のもう一人の子)にも悪いし」と言ったらそのもう一人の子に「ごめん2人で行ってきていい?」と聞いてしまったらしくて…そんなのダメなんて言えないし傷つくに決まってるじゃないですか。その事があってから2人で遊ぶことを断れないままです。
正直もうあまり関わりたくありません。話を聞いてあげること、肯定してあげることがしんどいです。ですが自信がなく傷つきやすいぶん、誰かが優しくしてあげないんじゃないかと思い情で付き合ってしまっています。冷たくすることができません。
こういった自信の無い友人とどのように付き合うべきでしょうか?

A 回答 (2件)

本当に自信がないのかもしれないし、逆にあなたを自由にマインドコントロールする高等技術の持ち主かも知れないし。

あるいはあなたをからかって遊んでいるだけの悪人かもしれないし。意外に奥が深いかもね。
    • 0

子供のお世話係としてお付き合いするか

お付き合いをやめる事です
    • 0