プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝から機嫌が悪い上司に理不尽な質問をされ、私の答えが気に食わなかったのか「上司に対して失礼だそ!そういう所が嫌なんだいつもいつも」とかなり怒鳴られ、怖くてその場を離れてしまいました。

人事の先輩に相談すると、一旦別のフロアに行って午後過ごした方が良いと言われました。

元々この上司はかなり厄介な人で周りからも疎まれていて間もなく定年なのでそれをみんな待っている様な感じです。

怖くなり席を少し外してる間に上司は早退してしまいました。先輩に話を聞くと今朝から虫の居所が良くなく調子悪かったそうです。だから感情が止められなかったのかも、と。

言っている事は理解出来なくなかったのですが、怒鳴られると話が変わってしまうと思います。怒鳴られたことは正直ハラスメントだと思っています。

これから上司の更に上の上司に相談し、ハラスメント窓口にも報告しようと思うのですが、皆さんならどうされますか?




ちなみに数ヶ月前にも私に関係ない事で怒鳴られ、役員また人事にも相談しました。

A 回答 (9件)

そういう低能の上司居ますよね。

まさしくハラスメントですよ。堂々と相談をしてください。私も良く似たことがありました。仕事をバカにした言葉を言われてね。私はそれからその上司とすれ違う時とかは、睨んでやっていますよ。
会社の中だからこちらも辛抱してますけどね。
堂々とハラスメントの相談をしてください。
    • good
    • 0

無視します。

改善できるところは改善しますが……。質問者さんは因果応報は知っていますか? いいことをするといい報いが返ってきます。悪いことをすると悪い報いが返ってきます。それを因果応報と言います。質問者さんが復讐しなくても上司はひどい目に遭います。私は引っ越してきたので立場が弱いです。私をいじめた人は腰の手術をするというひどいめにあいました。その人は腰を痛める要素がなかったのですが……。なので質問者さんが復讐しなくても上司はひどい目に遭います。むしろ質問者さんの復讐よりも因果応報の方が恐ろしいですよ。その上司がひどい目に遭うところを想像して留飲を下げるしかないと思います。あとは日記の中で愚痴をこぼす、とか。それでその日記は確実に誰にも見られないように処分です。
    • good
    • 0

>言っている事は理解出来なくなかったのですが


ここが気になる。
上司を怒らせる原因がここにあったんですよね。
いつもいつも~という上司の言葉。
主様に改善はないのだろうか。
そこをもう一度考えてみては?
確かに 怒鳴るのは最低なんだけどね。
その年代の特権だと思っているのかも。
自分らはそうやって教育されてきた。根底にはそういう思いがあって
そこから抜けきらないのでしょうね。
どちらもお気の毒としか言いようがありません。
    • good
    • 0

>言っている事は理解出来なくなかった



「ああ、そうだな」と思えるところがあった、ということですね。

>そういう所が嫌なんだいつもいつも

「いつもいつも」ということは、あなたが改善できていない、ということでしょ。

怒鳴ることは確かに問題ですが、あなたも認める問題が何度も起きれば、怒鳴りたくもなるでしょう。

この質問には、具体的なやり取りが一切書かれていませんから、「怒鳴ることの問題点」だけでは判断できません。
    • good
    • 1

他の人も同じ目に遭ってるだろうから、私なら放置します。


もうすぐ定年でいなくなるんでしょ?
それより、周囲の人です。
あなたの問題処理能力を見るともなく見ています。
下手に波風立てると評価下がりますよ。
    • good
    • 0

その場で「その発言はハラスメントである」としっかり指摘しましょう。

さらにゴタゴタ言ってきたら「怖い怖い」と大げさに怖がりましょう。きっと相手は逆上してさらに暴言を吐いてきます。できれば録音したいところですが、無理ならしっかりのの発言を書き留めてパワハラ窓口へ。
もうじき定年のジジイなんて大したことないから正論で対抗しましょう。
    • good
    • 0

納得できないなら徹底的に正論突きつけて言い返すしかないよな



ただし、それで仕事を与えてもらえなくなったり、職場環境が悪化するリスクはあります。

しかし上司との関係が悪いならいずれそうなるから、早めに反撃したほうが質問者さんの精神的ストレスも解消できると思います。
    • good
    • 0

屁とも思いません。


気にするだけばかばかしいです。

右から左に聞き流しです。

だって、世の中は理不尽、不条理は当たり前。
自分の親でさえ理不尽なこと言うでしょ。

そんなことをいちいち気にしていたのでは世の中渡れません。

怒鳴られたら、
「はい、わかりました、以後気を付けます、では失礼します。」
と言ってくるっと身をひるがえし立ち去ります。
それでも
おい!なんだその態度は!
と言われたら、「気に障りましたか? 申しわかりません。
以後気を付けます。では失礼します。」
といってまた後ろ向いて帰ります。

上司はいい加減バカにされてると思いますからもう行ってきません。
何度言われても、
すみませんでした、以後気を付けます。
で戻ります。

どんだけ怒ろうが上司で合って経営者じゃないんだから
首切ることなんぞできません。

いや経営者だって首切るには相当の理由が必要です。
怒鳴られて、以後気を付けます。と言っているのに
なんの落ち度もありません。
裁判やれば経営者も負けます。

なので、スルーしておけばいいんですよ。
どうせそんな奴仕事できるわけじゃないんだからいずれ辞めますよ。
    • good
    • 2

ひたすら謝罪します


貴方が相手の求める返事をしていれば相手も怒る事がなかったのです
何かあるたびに人に告げ口に行く態度も気に入らないのでしょう
ハラスメントで訴えてください
またチクりに行ったと
貴方への毛嫌いはますますひどくなるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A