プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人3年目です。会社の上司についてご相談です。
私の手取りは18万〜30万で、何故こんなに差があるかと言うと
今働いている会社は少し特殊で、基本給18万+ボーナスが毎月付きます。
それは1ヶ月間どのくらい良い働きをしたかによって変わります。
私はそれで先月と先々月で29万程貰えました。
ですが、ここ6ヶ月間ほど上司の給料を越えてしまっていたようで、専務から(仮に私の名前をAとします。)

「あの上司から、Aちゃんの給料が高すぎるってクレームを言われた」と言われました。

その上司は経理なのでみんなの給料が見れます。
だから私の給料を見て文句を言ってきたのでしょう。

上司は58歳で、給料は21万とかです。
クレームの内容は
娘の看護学校のお金が払えない。
いつも生活費が足りない。何故私はカツカツな生活を送ってるのに、Aちゃんは潤ってるの?とのこと
また、専務にも
専務ももっとスキル上げたほうがいいよと言ったそうです。

カツカツな理由は
毎週どこかしらお出かけしてるから
月に1回コストコで爆買いしてるから
よく旅行に行ってるから
だそうです。(これは自分から言ってました)


毎月給料が入る度にそう思われてたのかなと思うと気持ちが悪くて頑張りたいと思っている仕事も思うように出来ません。

まだ社会人3年目なので分かりませんが
上司より給料を上回ったらダメという暗黙のルールみたいなのがあるのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • その上司も入社3年目です。

      補足日時:2024/01/22 19:00

A 回答 (7件)

何がおかしいか?


そんな事を貴女に言う専務です。


>専務ももっとスキル上げたほうがいいよと言ったそうです。

そこで終われば良いだけで、貴女に伝える必要性はまったくありませんからね。


>暗黙のルールみたいなのがあるのでしょうか…。

何でそんな馬鹿げた疑問を持つの?
そんなルールがあれば、こんな査定にはならないでしょう?
    • good
    • 2

上司が入社3年目とか、その給与体系といい、普通の会社とはかなり常識外れてます。


58歳で勤続何年か知りませんが月額21万はあり得ない。
ちょっと変則的すぎて想像できません。
    • good
    • 1

年齢が58歳ともなると、頭もボケるし、体の体力も落ちるしで


そりゃいい働きはできなくなるよね。
若い人のほうが、頭もよく働くし、体も動くわけだから
働きに差があって当然だと思うし、それでお金に差が出るのも
当然だと思う。
仕事出来ない人は稼ぎが少ないは社会のルールですからね。
上司の給料超えたらダメとか、ありえませんね。
上司を超えて若い人たちがどんどん上に行くのが会社にとって理想ですよ。
気にする事はないです。
そういう愚痴は、はっきり言って情けないと思う。
あなたは強気でガンガン仕事したらいいんですよ。
あなたより劣る人達はどんどん蹴っ飛ばしてあなたがどんどん上を目指すべきです。

それに安月給なのに上司は金の使い方が荒すぎます。
家で大人しく寝ていろって言ったほうがいいよ。
    • good
    • 0

特殊なら仕方が無い話です。

その上司も貴方の年ではその位貰われていたのです。やっかみをいちいち相手にする必要は有りません。相手が無能なんですから。
    • good
    • 2

既に皆さん現役を引退なさってますから、実名で述べますと、昔、読売巨人軍の黄金期を築いた張本勲や王貞治は、当時の監督であった川上哲治の何倍もの年俸を貰っていました。


もちろん川上哲治も選手の頃はトップクラスの年俸でしたが、管理職だからと言って、スター選手よりも多くの年俸を貰う根拠にはなりません。
その世間知らずの上司さんの僻みに過ぎませんので、そのような愚痴は無視してください。
    • good
    • 1

要するに歩合給みたいなもんですよね。


オープンでクリア、そしてフェアなルールに基づいて算定されているなら誰がいくら貰っても他者から文句を言われる筋合いはないですよ。
それに収入に応じた支出をするのは社会人の常識であり、コストコや旅行での出費はカツカツにならない程度にしておけばいいし、そもそも他人の無駄遣いはあなたには何の関係もありません。
あなたがルール通りに働いて得た報酬に文句があるなら、文句を言う先はルール(すなわち会社)であってあなたではない。
上司のとるべき行動は、あなた以上の収入が欲しければあなた以上の成果を出せばいいし、あなたが貰い過ぎと思うなら会社にルール改正を提案すればいい。
あなたは今まで通りに成果を上げてより多くの収入を得るようにしましょう。それが制度を設計した会社に対する貢献でもあります。
    • good
    • 1

そんな会社入った事ないので分かりませんが、ちょっと特殊なのかなと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A