アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の翌日に、お礼言うのは常識らしいのですが、入社前から皆さん知ってましたか?先輩を見て真似しましたか?

社会人になったら皆んなできて当たり前ですか?

A 回答 (7件)

いや。


毎度毎度『きのうはお疲れさまでした』とか『ごちそうさまでした』とか言うけど昨日は昨日なんで。。。
なんで言わないかんの?て思ってます。
言われてもたぶん言うたこと無いな。。。

それよりも『あそこで見たあのお店、今度行ってみたいですね!』て会話のが前進的で好きです。
    • good
    • 0

人が生きていくうえでの礼儀として


親がしつけていなけりゃわからない事。社会人になって先輩の背中見て
徐々に覚えていく事柄でそれらをすんなりできる人が世渡り上手になって生きやすく生きていけるのかもしれないね。
ヨシキさんやガクトサン あそこまで大物になっている人たち
側近に対してはどうなのかはわからないけど
すっごく腰の低い礼儀を知っている人たちだと思いませんか?
人気の理由がそこにあるとは思えませんか?
出来て当り前だとは思わない。たくさんの失敗もある筈ですもの。
お給料はどこから出ている?
自分が働いているから当たり前?働いたってお給料出してくれない所だってあるよ。そう考えたら「ありがとう」という感謝の気持ちが持てるでしょ?
感謝の気持ちが持てれば自ずと相手に伝えるようにもなる。
居ますよ。毎月給料日の次の日ボーナス日の次の日飲み会の次の日
キチンと頭を下げてありがとうございましたって言う人。
言われたら気分悪くなる人はいないでしょ。
どういたしまして。
楽しませてもらいましたよ。
参加してくれてありがとう。
毎日お仕事 お疲れ様です。
頑張ってくれてありがとう。
素直にそう思えますものね。
コミュニケーションの始まる基本だと思うけどな。
    • good
    • 0

そこの会社によると思います。

私は過去に何社か経験してますが、そんな事は一度もありませんでした。
    • good
    • 0

それは一般常識じゃなくて、その会社、その上司のもとでの常識だよ。


私の生きてきた社会では、おごってもらったこの場でお礼を言ったら終わりで、次の日職場で飲み会のこと言ってるなんて非常識だったよ。
郷に入れば郷に従うけど、よその島ではやらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場では『ご馳走様でした。ありがとうございます』と言ってますが、翌日も言ってなく、知恵袋を見たら皆さん言うのが常識とあったので驚きました。

お礼日時:2024/01/25 22:49

お礼?何のお礼?


大抵は割り勘か経費落ちだしあまり言わないなあ?
上司が奢ってくれた時だけ。
    • good
    • 0

上司に多く払って貰ったなら言うべきなのは常識としては理解していたけど、


好きで飲み会に参加したと誤解されたら嫌なので自分は言いませんでした。

礼儀のなってない人間だと思われるのは損なので
他の場面ではきっちりコミュニケーション取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場では、『ご馳走様でした。ありがとうございます』と言ってますが、和気藹々とした雰囲気でもなく、冷たい感じなので、できません。

お礼日時:2024/01/25 22:39

翌日にお礼を言うとより丁寧、律儀というイメージでした、常識として私も以後認識します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A