アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤務している職場に新しい社員さんがやって来たのですが、研修で一緒させて頂いた際にほんのり仲良くなった感じがあります。(最近の相手の態度的に確信が無くなったため曖昧な記述にします。)

相手は私より5つ近く歳上で他の店舗勤務でしたが店舗閉店からの統合の都合で、私の勤務先に配属されました。
最初はお互いあまり話さず相手が分からない事を他のスタッフに混ざって教えてあげる、と言った感じでした。

それから相手は(私の印象だと)終始誰にでも優しく朗らかで、対人関係をそつなくこなす為に愛想笑いをするけど何処となく壁はある、でも接する機会が増えれば増えるほど歳には不釣り合いな子供っぽいチャーミングな一面を出して来て人懐こい、シャイな人と言った感じです。声も優しくて言葉遣いも丁寧で物腰柔らかいです。

それがほんのり仲良くなれたかな?と思ったのが、2人きりで業務(を兼ねた研修?)をする機会が多々ありどちらからともなくぽつぽつ話し出したから。
そうしていると、お互い徐々に冗談も言えるようになり明らかに相手側がリラックスしてくれているなと分かる態度になりました。
それが私は嬉しかったのですが、そしたら相手が私の声に必ず反応してくれるようになりました。他のスタッフと話していても声が聞こえたら身体をビクッとさせたり、私の方に振り向いたり。彼に向けてでは無いのに楽しそうに笑っていたり。ビクッとさせるのは既に2回近くありました。
4人くらいその場にいる際に名前を呼ばずに話しかけても直ぐさま反応してくれたり。だからか私は相手の名前をまだ1回しか呼んだことがありません、何故かと言うと名前を呼ばなくても必ず反応してくれるからです。

また、勤務終わりに職場の階段下で待たれた事もあったり滑り込むように弱音を吐かれたり甘えられたりもありました。

これはあくまで私の体感でしか無いですが、2人きりでも別に全く嫌な気にはならず寧ろ落ち着きます。相手も、明らかに愛想笑いじゃないなって分かるクシャッとした楽しそうな笑顔で話す時には私を必ず見てくれます。
遠くに居てもふと顔が見たいとなり探すと、偶に目が合う気もします。

ただ、ちょっと勤務が被らない、会わない機会が増えた後に私が距離感をミスり今は相手側に避けられている気があります。
それは仕方ないのですが、男性は会ってまだ日が浅い異性に対しても気があるフリをすることが出来るのですか。
最初は苗字呼びを突然下の名前呼びにしたり、必ず声に反応してくれたり、階段の下で待っていたり、弱音を吐いたり。
それで私が気になってしまって距離感をミスったら避けられて、ちょっと理不尽です。
明らかに他のスタッフに対してとは違う笑顔で見て来たり、私はどう対処してこれは私の思い込みといなせば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

その男性は、異動での緊張と環境に慣れていない中で、研修で一緒になったあなたとまずは仲良くなれそうだと感じたんだろうと思います。

社員という立場上、誰とでも良好な関係性を維持したい心理は働くものと思いますので、もしかしたら気のあるフリは勘違いの可能性があると思います。もう少し様子を見ましょう。
    • 0