プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問はタイトルとおりです。
ステロイドも塗るのをやめると(2、3日の短期使用)、炎症部分が広がり、よけいに悪化します。(現在はステロイドは使っていません)
顔と首が赤く、粉が落ちるのはうんざりです。だからプロトピックを使用しようと思っています。
プロトピックはステロイドのように、中断すると悪化するという副作用がないと聞いていますが、すごく不安です。
塗るのをやめて元の状態になるのは仕方ないのですが、痒みがましたり、炎症(赤み)部分が広がってしまうのは嫌です。
それと、過去の質問等を見てみると、長期使用していたら、効果が薄くなったと回答されている方もいました。ガンを誘発するというニュースもありましたし。
使うべきかどうか迷っています。
実際に使われている方、過去使われていた方、ご家族で使われている方の回答(アドバイス)があればお願いします。

A 回答 (3件)

年齢、性別が書いてないので・・・若い女性と仮定して書きます。



本剤は、開発当初、首から上のアトピーに劇的に効くといわれておりましたが、現実的には、首から下でも使用されております。ただ、皮膚以外の部位(粘膜等)や外陰部には使用できません。
また、使用開始後、一過性に皮膚刺激感(灼熱感、ほてり、疼痛、そう痒感等)が高頻度にみられますが、皮疹の改善とともに消失します。

注意点⇒びらん・潰瘍面(掻破痕を含む)に使用した場合、血中濃度が高くなり、腎障害等の副作用が現れることがありますので、びらん・潰瘍面(掻破痕を含む)がある場合は、あらかじめステロイド外用剤等で治療するなどの処置を講じ、それらの改善を確認した後、本剤の使用を開始しなければなりません。

かつて、ステロイド外用剤は、誰でも彼でも(専門外の人)が自由にに処方し、また好き勝手に使い、副作用がでる場合があありました。このような過ちを繰り返さないよう、使用前には、充分説明をきき、納得してから使うべきでしょう。

最後に・・・本剤は免疫抑制剤の一種でありますから使用回数や使用量は指示のとおりに用いて下さい。
また、本剤は小児用のものも売られておりますから、最初は低濃度の小児用から開始する方が安全でしょう。

本剤と、発癌の問題点は、今なお不明の点も多く、断定的意見はさけますが、リスクの無い薬ではない事を念頭において使用したほうがよいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小児用もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 13:09

私も以前プロトピック軟膏を使っていましたよ。

私の場合、顔にひどいアトピーの症状が出てましたが、効果ありましたね。ステロイドのように赤くなったりしませんでしたし。

副作用について私自身実感したものは、薬を塗ったあとの火照りと痒みだけです。肌の状態が悪かった始の3日ぐらいは気になって、顔に冷たいタオル当ててましたがw。でも、赤みが広がったしなかったので、ずいぶん負担が軽くなったって感じでしたよ。使用中断の副作用もありませんでしたよ。

私の場合、すぐに効果が現れ肌の状態が改善されたため、長期使用の副作用は経験ありませんが、お医者さんにしっかりアドバイスをもらえば心配ないのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何日位、使用されましたか?(毎日でしょうか?)
改善後は、化粧水等のスキンケアのみですか?
それとも非ステロイドのお薬等も併用されたのでしょうか?
質問ばかりで申訳ないのですが、よろしければアドバイスお願いします。

補足日時:2005/05/09 06:56
    • good
    • 0

No.2です。

薬を使っていたのは、1~2ヶ月だったと思います。薬2本分位だった気がします。でも、使い始めて1週間で顔の赤みもだいぶ良くなりストレスもなくなりましたよ。薬は顔と、体のカサカサした所に毎日つけてましたよ。

薬を止めてからは、普段は特に他の薬は使っていません。でも、やっぱり肌は弱いので化粧水をつけたり、アレルギーの原因(私はホコリやダニなど)を避けたり、ストレスを溜めないようにしたり、と注意してますよ。私の場合、当時受験もありストレスの影響が大きかったみたいですね。

でも、過去の質問を見ても薬の量や強さ、効果は人それぞれみたいですね、やっぱりそこは、一度お医者さんに聞いてみてくださいね、そうすればきっと良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/05/11 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!