プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の家族が本当にクソすぎて死にたいと思っています。
中学3年男子です。
(日本語がバグってますが理解して読んでくださるとありがたいです。)

自分は不登校でした。そして学校にいかない日は必ずWiFiは切られており親は帰ってくる度に怒鳴りつけてきました。そしてある日おばあちゃんに不登校の子などがいくところを紹介してもらい行きはじめました。そこの学校の先生に毎日無理して来なくても大丈夫だよ。と言われました。なのにおばあちゃんも母も行けと言ってきます。自分はたまには休みたい。と言うと普通の子は毎日普通の学校行ってるだとか、学校は毎日行くものだとか言ってきます。どれだけ言ってもなんにも理解しようとしてくれませんでした。

そしてある時ADHD診断をしてADHDの恐れがあります、とでたので親に言ったら笑われました。
そもそも不登校の時からずっとこんなかんじでした。行きたくない理由も伝えても行けばかりでした。

そしてその別の学校にいかなかった日は必ず帰ってきて自分の部屋にきたら怒鳴りつけてきます。

最近は特に酷いです。そこは弁当が必要なのですが自分で作れと言われたり。遠いのでタクシーで行ってるのですがあんたに金つかうのもったいないから歩いていけとか。言われます。しかも高校行かなくていいから働いてなどとも言われています。

父親もほぼ同類です。妹が暴言を吐いても笑ってるのに、自分が反抗したらブチ切れてきます。そして挙句の果てにはドアを蹴ったり壁を殴ったり物にやつあたりしたりしてきます。
今はしてきませんが小さい頃は頭を叩かれたりしていました。
そしてちょっと前に父親が勝手に自分の部屋を掃除していて部屋がぐちゃぐちゃになっていました。机がとてもずれていたり、物が壊されていたりしていて、そのことを父親にいうと、じゃあ自分で掃除できるのか!?などと逆ギレされました。

さらには友達のことまでバカにしてきます。(母と妹が)。

ネッ友に相談したら警察に言った方がいいと言われましたが、意味ないと思います。調べてみたら親と離れることはできないらしいし、施設もいくことができないらしいです。親戚のところに行くにしても自分は親戚がいません。

そもそも家出するにしてもお金も無いし高校生になって出て行くにしてもバイトして稼がなきゃいかないので時間がかかるかもしれません。

自分はどうすればいいのかもわからないし死にたいとずっと思っています。これからどうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    不登校なのは大人数が苦手だからです。

      補足日時:2024/01/25 22:50
  • さらに補足ですが、行きたい高校は通信です。あとストレス溜まってるのかしらないけどたしかに親のこと言いすぎたかもしれません。でも自分はやっぱり親のことは好きになれませんね。なんて返信されても。

      補足日時:2024/01/25 23:05

A 回答 (32件中1~10件)

で、何故不登校なのですか?


大事な部分に触れられていません。

Wi-Fiを切られる事自体は、別に不自然なことではありません。家にいて手伝いをするわけでもなく、ただゲームやスマートフォンをいじるだけなら、学校に行ったほうが有意義ですからね。

さて、学校に行くことは正解ではないし、別に正しいわけでもありません。
ただ、学校にいかないで家でぼさっと過ごしているのは間違いです。
学校に行かないのだとしたら、その時間を有効に使うべきだし、ましてやゲームやインターネットなどで浪費するのは違います。それは中3なら理解できますね?

弁当を自分で作りなさいというのも、タクシー代の件も、あなたが不登校である以上は仕方のないことです。
親に迷惑をかけて、行く行かないをはっきりさせないのだから、作るだけ無駄になる可能性もあります。
タクシーで学校に行くというのはちょっと意味がわかりませんが、自転車が公共交通機関を使えば十分でしょう。

あなたの一方的な視点、言い分ばかりで、真に怒られている理由がわかりませんから、警察に行ったところであまり効果はないと思います。
不登校のあなたを見捨てずに養ってくれる親に感謝して、不登校のことは親ときちんと話し合って、それから解決策を模索してください。

厳しい意見かも知れませんが、これが現実です。
受け止められないと言うなら、それでも良いでしょう。ただ、きっと成長は見込めません。

親があなたのために何でもしてくれること。
それは決して当たり前ではないのですよ。
親も人間です。相手の立場になって、一度考え直してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、自分の説明不足でした。不登校なのは大人数が嫌いだからです。そしてそこへの行き方ですが自転車は壊れておりつかえません。ちなみに新しいやつです。つかってません。なぜこわれたのかはしりません。そして公共交通機関ですが電車は微妙な距離なのでつかえません。なのでタクシーです。

お礼日時:2024/01/25 22:40

学校に行けば解決です。


学校に行かなければ学校に行けと言われるのは普通のことです。
自分で部屋の掃除をしないから親にしてもらって文句を付けるのおかしい。
じゃあ自分で掃除しろって至極まっとうな返しです。
逆ギレじゃありません。
逆ギレしてるのはあなたです。
そもそもその家も部屋も親のモノであなたに貸してあげてるだけ。あなたのモノではない。

中学生がタクシーなんて贅沢です。
歩きが無理なら自転車で行きましょう。

中学まともに行けてないのだから高校も行けないでしょう。
だったら働きなさいってのもごく当たり前の事だと思います。

自分のことは棚に上げて親の事をクソ呼ばわりしてるあなたの方がよっぽとクソだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の言い方が悪かったです。掃除してと頼んだわけでもなく掃除されていたということです。父はめったに掃除しないのに掃除していて自分でできるのにということです。あとタクシーなのは自転車が壊れているからです。

お礼日時:2024/01/25 22:45

自転車が公共交通機関を→自転車か公共交通機関を



の間違いです。誤字、失礼しました。
    • good
    • 0

ご不満は分かりました。



で、学校に行かなくて家にいて、あなたはどうするつもりなんですか?

学校よりも家が最高。学校の教育よりも俺の親最高!と、あなたが思うのなら、学校に行きたくない気持ちは分かります。そうじゃないのに、学校に行かないのは何で?

で、あなたがADHDだとしたら、それは家族性が高いことなので、あなたの家族全員そうである可能性が高いんですよ。誰ひとりそうでないのに、あなただけがそうであるなんて、あり得ないからね。

それでもみんな生きて暮らしてるんですよ。あなたがADHDだとしたら、その診断がなくとも、それでも生きて暮らしてる家族を見習いなさいよ。

それでも親に文句があるのなら、今すぐ学校に行って勉強なさいね。

親とは違うと言いたいなら、そうしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いてあるように学校には行っていませんが別の不登校の子たちが行くとこに行っています。なので不登校というわけではありません。勘違いさせてすみません。

お礼日時:2024/01/25 22:42

ちなみに、学校に行きたくない理由は何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人数なとこがいやなのと自分にあわなかったからです。ちなみにその別の学校は個別でわかれられます。

お礼日時:2024/01/25 22:41

「自分に合わない」という点は、どんな点?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に書いた大人数なのが自分にあわない点です。他には教室にいるとなぜかなにもしていないのに疲れてしまうとか。ですかね。

お礼日時:2024/01/25 22:49

お礼について。



不登校の子供達が行くところに行っているのは、あなたが不登校だからですよ。

なのに、どうして自分は不登校じゃないと、あなたは思ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに説明不足ですみません。その別のとこにいくと出席扱いになるんですよ。市のやってるとこだからかもですが。なので不登校ではないとおもうんです。

お礼日時:2024/01/25 22:47

少し同じような境遇で育ったのでお気持ちはわかります。


ただ、親に食べさせてもらっている、養ってもらっているのが現実です。
移動手段のタクシーをバスや自転車に変えたり、簡単なお弁当も15歳なら作れるはず。とりあえずの卒業まではお弁当のおかず代くらいは出してくれるはずだから、自分で作る姿勢を見せましょう。
高校は義務教育ではないから親御さんの仰るように働くのもありなんではないでしょうか。
それでも高校には行きたいと思うのなら夜間の高校に通って、昼間はバイトしてお金貯めて、早く自立することを目標にしましょう。

主さんは早くに家を出るのを目標にして卒業したらアルバイトでもいいから働いたらどう?
アルバイトでも稼ぐことの大変さと親の有り難みを知るとこからやね!
頑張って中学生!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。移動手段についてですがバスはないんです。決まったとこしか走らないバスしかないんです。自転車は壊れていてつかえません。新品なのに壊れています。
お弁当についてもですが確かに自分でやればいいとおもいました。
そして早く家を出るということもきちんと考えていきたいと思えました。
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 22:53

ずばり、でしょう!学校に行け!


これだけで解決。
田舎のおじさんやおばさんは大体あなたが言うような感じです。学校行かずWiFiで遊ぶな!タクシー乗るな!歩け!高校行かないなら家でダラダラゲームせずに働け!皆言われます。男ならなおさらです。男で引きこもりはマジで将来つむし辛いでよ、これマジやで。今だけ辛いなんか生ぬるいこと言ってたらマジで後悔するで、10代なら健康な足があるのに!歩け!ピクニックマーチ歌いながら歩け歩け!
歩けば、体が強くなるー
歩けば、大きく、強くなるー
右足さんよろーしくね
左足さんがんばろーね
ピークニックピークニック1212
歩け歩け。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピクニックマーチありがとうございます。
タクシー乗るな、についてですがバスは決まったところしか走らないのしかありませんし自転車は新品なのに壊れています。あと引きこもりではありません。質問にかいてあるように不登校の子が行く場所は行けば出席扱いになります。市がやってるからだとかなんとか。です。なので引きこもりというわけではないですし、たまに休みたいとおもうぐらいです。

お礼日時:2024/01/25 22:55

>これからどうすればいいのでしょうか。



 アナタは、どうしたいのですか?

 親に光熱費、通信費、掃除洗濯、食事の縦鼻をさせて
毎日 ダラダラ、好きな事をして過ごしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く家族から離れたいというのがやりたいことです。毎日ダラダラしてたいのは誰でもだとおもいますよ。でも皆頑張ってるんですよね。知ってます。なので自分はでてって親に頼らないようにしたいってことです。日本語って難しいです。

お礼日時:2024/01/25 23:01
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A