アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家族が本当にクソすぎて死にたいと思っています。
中学3年男子です。
(日本語がバグってますが理解して読んでくださるとありがたいです。)

自分は不登校でした。そして学校にいかない日は必ずWiFiは切られており親は帰ってくる度に怒鳴りつけてきました。そしてある日おばあちゃんに不登校の子などがいくところを紹介してもらい行きはじめました。そこの学校の先生に毎日無理して来なくても大丈夫だよ。と言われました。なのにおばあちゃんも母も行けと言ってきます。自分はたまには休みたい。と言うと普通の子は毎日普通の学校行ってるだとか、学校は毎日行くものだとか言ってきます。どれだけ言ってもなんにも理解しようとしてくれませんでした。

そしてある時ADHD診断をしてADHDの恐れがあります、とでたので親に言ったら笑われました。
そもそも不登校の時からずっとこんなかんじでした。行きたくない理由も伝えても行けばかりでした。

そしてその別の学校にいかなかった日は必ず帰ってきて自分の部屋にきたら怒鳴りつけてきます。

最近は特に酷いです。そこは弁当が必要なのですが自分で作れと言われたり。遠いのでタクシーで行ってるのですがあんたに金つかうのもったいないから歩いていけとか。言われます。しかも高校行かなくていいから働いてなどとも言われています。

父親もほぼ同類です。妹が暴言を吐いても笑ってるのに、自分が反抗したらブチ切れてきます。そして挙句の果てにはドアを蹴ったり壁を殴ったり物にやつあたりしたりしてきます。
今はしてきませんが小さい頃は頭を叩かれたりしていました。
そしてちょっと前に父親が勝手に自分の部屋を掃除していて部屋がぐちゃぐちゃになっていました。机がとてもずれていたり、物が壊されていたりしていて、そのことを父親にいうと、じゃあ自分で掃除できるのか!?などと逆ギレされました。

さらには友達のことまでバカにしてきます。(母と妹が)。

ネッ友に相談したら警察に言った方がいいと言われましたが、意味ないと思います。調べてみたら親と離れることはできないらしいし、施設もいくことができないらしいです。親戚のところに行くにしても自分は親戚がいません。

そもそも家出するにしてもお金も無いし高校生になって出て行くにしてもバイトして稼がなきゃいかないので時間がかかるかもしれません。

自分はどうすればいいのかもわからないし死にたいとずっと思っています。これからどうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    不登校なのは大人数が苦手だからです。

• さらに補足ですが、行きたい高校は通信です。あとストレス溜まってるのかしらないけどたしかに親のこと言いすぎたかもしれません。でも自分はやっぱり親のことは好きになれませんね。なんて返信されても。

A 回答 (32件中11~20件)

お礼について。

私は、あなたを馬鹿にしてもいないし、罵ってもいない。それは、あなたも分かってる筈。

頑張れよ。また、会おうね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁとにかく回答ありがとうございました。
とにかく心配してるのか馬鹿にしてるのかはわかりませんがありがとうございました。
自分でもよく考えてみようと思います。

お礼について。

人の態度が気になる。なので人に自分がどう見られいるのかということも、気になる。

で、あなたにADHDの傾向があるってのは、まあ分かります。自分の発する言葉に躊躇しない感じがね。合理的に他人や物事を捉え過ぎて、妥当性を見失っている、という感じですかね。

躊躇しない癖に、人の態度が気になるとなれば。なかなか難しいですよね。今現在としてはね。

あなたのようなタイプは、勉強するべきです。学校に行きなさい。あなたはあなたにとって一番困難なことを選ぶのが、よろしいです。自分を楽にする方法は今要らない。その合理性を見つけることは、あなたにはできる筈ですよ。

今できる失敗は、全て今すぐやって下さい。それをやる為には、トライするしかないんです。

協調性高めとか、仲間意識とか、所属意識高めの馬鹿は、馬鹿でも生きてゆけるんです。あなたはそれがないから、賢くないと生きてゆけないよ。

自分の賢さを試せるトライを今やらないと、大人になったらトライ権すら誰も用意してくれないんですよね。

眠ってないで、起きなさい。あなたに言うべきことは、それしかありません。

あなたの親御さんやあなたの家族は、あなたが死ぬ理由にはなりませんよ。自分よりも愚かな者の為に、人は死ねませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ADHDを直す方法とかはないんですか?直せたとしても人と関われるようになれるんですか?
あと妥当性を失ってるのは眠くて意識は朦朧としながら返信してるからです。あと躊躇するって何を躊躇すればいいのかきちんとおしえてほしいです。

あと勉強勉強とばかりいいますが他に当ては考えられないんですか?自分を楽にする方法はいらないだとか、それは決して自分が将来楽になれるとは限りませんよ。合理性もよくわかりませんしね。

失敗はあんまりしたくないですよ。誰だって。トライもしてますし。トライにて不登校なってますし。まず不登校になる前は学校行こうとする度に頭痛くなったり気持ち悪くなったり、学校にいる人のこと考えたり、久々に行ってなんて思われるか、とか考えた上ですよ。トライはしてもしなくてもどちらでもいいと思います。結果的にその人が幸せになるなら。
あと人のこと馬鹿にする前に自分のこと見つめ直してはいかがでしょう。ストレスが溜まっているんですか?だから人を罵ることしかできないんですか?もう少し中学生の気持ち、人の気持ちをかんがえたほうがいいと思います。それを踏まえた上で回答してもらえるとありがたいです。
あと人が死のうが死ななかろうが人の勝手です。

不登校なのは大人数が嫌いだから→随分自分本位な理由で不登校なのですね。

他人から見れば、理由もなく学校に行かないようにしか見えません。

自転車は壊れておりつかえません→直せば済む話です。あなたは自転車が壊れているのを良いことに、あえて直さないで不登校の理由にしようとしているのではありませんか?

公共交通機関ですが電車は微妙な距離→微妙な距離とは?そこまで歩けば良いのでは?自転車を直して駅まで行けば良いのでは?

総合的に見て、なにか理由をつけて学校をサボっているように見えますし、あなたの家族もきっとそう見ていることでしょう。
親が悪いと親のせいにして、自分の怠けを正当化しようとしているように見えます。
きちんと親と話し合って、今後のことを決めたほうが良いですよ。このままでは、あなたにとっても家族にとっても、いい方向に進むとは到底考えられません。
    • 1
この回答へのお礼

自分本位なのは不登校全員同じだと思いますよ。たとえばいじめられてるから休みたいとかはそれは先生とか親にいえば済む話だし。疲れたから休みたいとかもそうだと思いますよ。

んで自転車についてですが直すのには結構なお値段しますよ。直さないで不登校の理由にはしてませんし。普通の中学校には自転車ではいきません。その別の学校に自転車でいけといっているんですか?それだったら理解できますが。あと自分の住んでる地域は寒いのでタクシーのほうがいいかとおもいますよ。

電車についてですが恐らくタクシーより電車のほうが値段します。タクシーは往復600円です。

あと毎回言いますが不登校ではありません。その別の市がやっている学校にいって普通の学校でも出席扱いになっているので不登校ではありませんとおもいます。

タクシー安ぅ!

往復600円なら何かの救済措置が働いてる気がする。まさか徒歩5分とかの場所じゃないですよね?
自転車は直してもらうの!買わないよ!
新品なのに動かないなら問題あるよね!
これは、ぜっったいに言うべきこと。
まずやるべきことに優先順位を付けよう。
儂ら回答者は質問者さんの住んでる地域や、危険なポツンと一軒家なのか、分かりません。
自分的には基本的に自力で学校やその市のやってるサポート施設に自力で言ってもらいたいけど、危険な登校で時間がかかるならタクシーでも全然オッケーだと思う。とくに学校の義務教育は徒歩圏内で行ける範囲ですがそれを大きくはずれた山奥などに住む限界集落などのお子様はタクシー通学が可とされてます。小さいうちは危険を回避できないけど、10歳も超えたら自力でなんとかなるもんです。
ワシも登下校に村はずれに住んでいて45分ぐらい歩いて行ってましたね。子供の足なら1時間か、習い事も自転車乗って行ってましたね。学校→ランドセル置いたら、自転車で爆走→月曜日算盤塾→火曜日詩吟→水曜日水泳選手コース(15:30から17:00までで一番時間が早くて頑張った)→木曜日英会話算盤塾→金曜日ピアノ教室→土曜日習字教室→日曜日フリー。こんなことしてると、やがて燃え尽きましたが、若い頃は健康でパワーがあるから多少無理出来るのです。
親は似てないと自分は思ってるでしょうが生まれたときから知ってる親はあなたの専門家です。いちばんよくしってるってこと。できるのにしないから怒るのです。できない子には怒ったって仕方ないから怒りません。それだけ関心があって期待してるのかなぁと思うよ。まあ人生うまくいかないことのが将来的に多いかなって。思うんですが自分から可能性を潰さず日々精進してこの笛を兄だと思い修行してみてください。今からだめだと何をやっても駄目な子になります。
    • 1
この回答へのお礼

徒歩30分ぐらいです。うちの市には予約バスってのがあって多分市がやってるやつなんで300円なんですかね。あとタクシーつかってるのはとても寒い地域だからです。夏だったら歩いていってましたよ。

あと直してもらうのは多分高いかもですね。前にブレーキとその他いろいろこわれてなおしにいったら5000円だったんですよ。だから直すのはきついかもですね。今の自転車はブレーキじゃなくてタイヤがパンクしててですね。前にうちの周りでタイヤをパンクさせる人がいるってなっててまだいるかもしれないって思ってガチで使う時以外は直さないようにしてるんですよね。だから直してないんです。
説明不足ですみません。

あと住んでるのは住宅街です。なので田舎っちゃ田舎なのかもしれません。

あと主さんはとても過酷な幼少期を過ごされたんですね。自分は見習えません。さすがにきついです。(男の子ならやれっていわれそうです。)

あと親はなんでも知ってるってことについてなのですがもしかしたら親の知らない部分もあるかもしれませんよ。まぁ親はなんもしらないっていったのは学校に行きたくないとかたまには休みたいとか言っても理解してくれないとこですかね。
あとできない子とかなんとかについてですがそれは昔のことかもですよ。今の親はどうなんでしょうかね?
あと最後のセリフは黒死牟ですかね。
今からだめだとについてですがもうすでにダメですね。もうおしまいです

お礼について。

他のところに行けるんだとしたら、学校に行けない理由は何なのか?

そこんところで、「大人数のところが苦手だから」は、あなたが本当に感じたことなの?

私はそうじゃないような気がしてならない。そういう言葉を誰かに言われたから、そういう言葉を使ってしまうという事に過ぎないように感じます。

あなたの本当の言葉を聞きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当の言葉?というと?普通の学校に行けないのは書いてある通りですよ。まぁ強いて言うなら行きづらいってことですかね。始業式から休んでしばらく行ってなくて1ヶ月ぐらいたったあとに行ってそのあともちょくちょくやすみながらってかんじでそのままいかなくなって別のところにいったってかんじです。あと久しぶりにいくときまづいのとあいつ久々にきたぞとか嘲笑われるのが嫌だからですかね。自分の被害妄想かもですけど。

自転車直したら?

• 0
この回答へのお礼

新品買ったばっかなんで無理なんですよね。

>早く家族から離れたいというのがやりたいことです。

なら、その為にどうしたらいいか?
考えているのかい?

家を出て自立をしたいという事だけど
社会に出て、働き始めたとして、
「大人数が苦手だから」
「ADHDだから」
「移動手段が、あーだこーだ」という理由を
会社が、アナタの親の様に優しくフォローを
してくれると思いますか?

アナタが思うほど社会は、厳しいですよ
「大人数が苦手だから」といって
 代わりの職場を用意してくれません
「ADHDだから」といって笑って済ませてくれません

簡単に家を出て自立を考えている様だけど
家で自立に向けて何かやってますか?

例えば 自身の衣類の洗濯
食事の準備等
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいかは考えています。高校はいったら早めにバイトさがして金かせいででてくって感じですかね。あと大人数が苦手だからADHDだからについてですが自分でADHDと自覚しているわけではありません。本当なのかどうかたしかめたいだけです。大人数についてはそんなに人の顔みたりしないバイトをざかそうとおもっています。社会が厳しいことぐらいわかっています。だからこそ考えているんですよ。もう少し理解していただけたらありがたかったですかね。

コメントめちゃ来てますね!(笑)

お礼への返信です、大変だけどごめんね。

自転車壊れてるのかー。バスも通ってないとこなんですね。譲ってもらえる人が近くにいたら
いいけど、高校生になっても使うだろうから中古で買うのも考えましょう!
お弁当は卵焼きとかウインナーとか、ただお肉を焼くだけとか、そんなんでいいんです。少しずつ出来るとこからやろう!親御さんは貴方に変わってもらいたいからガミガミ怒るんやと思います、それも愛情ですよ。ほんとに愛情がなければ子どもに対して無関心なはず。←大人になったらわかるよきっと!
いっぱい楽しいことが待ってるから頑張って〜!
    • 0
この回答へのお礼

はい、譲ってもらえる人はいませんね。あと高校は近いのでたぶん歩きで行けます。あと弁当はもう買います。朝起きれないので。あとその学校は時間自由なんですよね。でも早めにいけとかいわれるんですよね。自分は愛情の欠片も感じません。ただ嫌いなだけにきこええます。なんなら嫌いって普通にいわれますね。あとほぼ無関心ですよ。高校の面接いったんですけど帰りの車ではほぼなんもきいてきませんでしたし。あともう人生たのしくないので死にたいっていったんです。

不登校でないならなんら問題ない

親が甘やかさないだけで甘やかすアホな親より多分良い親。しかもおばあちゃんまで干渉してくるなんて、おばあちゃん死んでも成仏できません。あなたが学校に行って立派な大人になるまで死んでも死にきれません。親が厳しいのはたぶん親もあんさんと同じ性格の持ち主で多かれ少なかれ苦労したのかな。現回収等で雪崩や落石や熊出没注意なら、タクシーのがいいわな。タクシー代はバカにならんけど。15分で3,000円ぐらいだな。これは高いと思います。自転車を直してもらいましょう新品なら買った所に取りに来て貰いましょう!
市のやってる教室ってのが出席代わりになるってのがみんなわからないのよ
みんなと同じ学校に行かないでアスペルガー症候群の疑いがあるのみで、そんな優遇されるの?
ちゃんとお礼も書けるのですから、学力に問題があるとは、思えません。親の感じで言うと卑怯なだけです。若い時は苦労はしたほうがいいよ。人の気持も分かるようになりますからね。
    • 2
この回答へのお礼

いやそれが性格まったく似てないんですよ。親と似てるのは妹だけです。自分は親とは関わらないようにしてるのであんまり性格とかきにしてないんですよ。んで親が甘やかすだのなんだののことですが自分はもう少し優しくしてほしいなぁと思うかんじですね。んでタクシーは往復600円です。んで自転車は新品にしたばっかなんで買い替えれないです。あとアスペルガーなんとかはなんですか?

お礼について。

であれば、あなたが不登校のままでは困る、という親の対処は、間違っているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?ちゃんとその別のとこにいってはいます。んでたまに休みたいと思うって感じです。なので不登校はやめていると思うので対処の仕方が違うのかなぁとは思います。