プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「なんで」を文章にする場合、
ひらがなの「なんで」か漢字の「何で」のどちらが正しいでしょうか?

A 回答 (4件)

平仮名で書くか


漢字かな混じり言葉で
表現するかの違いです。

初めに「なんで」の部分を漢字にして
「何で」。その後に来る言葉を「平仮名」にして
全体の文章を作ってみるのが一般的ですね。
    • good
    • 0

「なんで」です。



「なにで」と誤読されることを防ぐためです。
口語を文章にするのが間違いだ、という指摘は間違いです。
そんなこと言ったら、あらゆる小説のセリフがすべて間違いになってしまう。
    • good
    • 2

文章を書くのに


漢字の間違いというのはありますが
「なんで」のような場合には
どちらが正解というのはありません
    • good
    • 0

そもそも「なんで」とは、一般的に話し言葉として扱われるので、文章にすることはありません。


文章にするなら、「なぜ」「どうして」を使うようにしてください。

それを分かった上でどうしても、文章で書きたいと言うのであれば、
これと言った正解はありませんので、どちらでも構いません。

読み手のレベルに合わせて、ひらがなを使用するか、漢字を使用するか決めるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A