アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナが核兵器を保持していれば、ロシアは核抑止力によって侵略を思いとどまった可能性が高いと考えますが如何でしょう?

ウクライナの核放棄は、米国や英国などの国々がウクライナの領土保全を保証するという条件のもとで行われましたよね、それが今はどうでしょう? なにか日本と似ていませんか?

A 回答 (7件)

ウクライナが核兵器を保持していれば、ロシアは核抑止力によって


侵略を思いとどまった可能性が高いと考えますが如何でしょう?
 ↑
その通りです。

ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると信じた
ウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。

さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。

「なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。
つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなもの。」




ウクライナの核放棄は、米国や英国などの国々がウクライナの
領土保全を保証するという条件のもとで行われましたよね、
それが今はどうでしょう? 
なにか日本と似ていませんか?
 ↑
米国など信用出来ません。

米国はかつて、中国と手を組み、常任理事国を
していた台湾を、国連から追い出し
その後釜に中国を据えました。

日本だって、いつどうなるか判りません。


21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りです。

お礼日時:2024/01/27 09:16

核を保有すると、仮想敵国からは核ミサイルの発射台が


ロックオンされます
北朝鮮では列車や潜水艦など可動式の発射台が設けられていますが
アメリカはもちろんですが軍事衛星を持つロシアも中国も
おおよそ分かっています
北朝鮮並みの数十発では核抑止力にはなりません

つまり核抑止の意味があるのは、アメリカや中国、ロシアのように
数千発単位の核と搭載可能なミサイルが無いと
抑止力の意味はありません

アメリカがイラクに対して行った戦争の動機を
ロシアに与えるようなものです

核保有は抑止力ではなく、敵国から見たら核防衛という
戦争の動機になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで戦国時代に日本人が鉄砲を持ったので外国から次々と攻められたのですね・・

それなら尚更、日本の警察官も拳銃を持たない方が良いですよ 竹やりぐらいにしとかないと・・

もっと恐ろしいのが、北朝鮮、イスラエル、パキスタンは核を持ったのですから、近いうちに戦争の動機になり戦争が起こりますね、、困ったものです。

お礼日時:2024/01/27 09:15

>ウクライナが核兵器を保持していれば、ロシアは核抑止力によって侵略を思いとどまった可能性が高いと考えますが如何でしょう?



大量に置かれてはいたけど、運用はしていなかった。つまり、あっても発射できないので本質的な抑止力にはなっていない。
しかしながら、ウクライナが核を保有している状況でロシアが侵略したら、ロシアがウクライナの核の奪取を目論んだものとして、もっと非難されていたはず。

>米国や英国などの国々がウクライナの領土保全を保証するという条件のもとで行われましたよね

「ウクライナの独立と主権と既存の国境を尊重すること」ではなかったですか。違反したのはロシアだけです。
また、安全保障にはSecurtyとGuaranteeの2つがあります。ブダペスト覚書での保障はGuaranteeの方であって、防衛義務や参戦を保証するものではありません。でも、Guaranteeに基づき米英などは兵器を供与し、ウクライナの主権と領土保全に邁進することを保証しています。

>なにか日本と似ていませんか?

SOFAはSecurtyですよ。もちろん、日本が守らないものは参戦要請が機能しません。
で、何が似ていると思うのですか? 冬になると雪が降ることですか?
    • good
    • 0

その通りです。

逆にロシアが核を約6000発も持っているので、NATO・米も本格参入出来ないのです。世界のテロリスト集団プーチンと一派です。〇〇〇〇に刃物と言います。追い詰められたら、何をするか判らない輩です。世界秩序・世界平和・約束を破るのは平気なプーチンです。情けない話、西側は極力テロリストプーチンを刺激しない様に、強力支援が出来ません。現実、殺し屋プーチンの好き勝手に出来るのは核のお蔭です。小国北朝鮮にも手が出せないのは核のお蔭です。
ウクライナがブダペスト覚書を信じ込まず、核を放棄しなければ、現在に現れたヒトラー・プーチンもうかつにウクライナ侵略は出来なかった事でしょう。悪のプーチンには単なる紙切れでした。
非核三原則を馬鹿の一つ覚えの様に唱えている日本、侵略者プーチンと同じ穴の狢の習近平・金正恩には何の効き目はありません。平和の維持が出来ますかネ。日本も抑止力を高めるには自国で核を保有するか、米国の核持ち込みを堂々と認める事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りです。

お礼日時:2024/01/27 09:16

そうですね。


核の抑止力は確かに存在していますね。
認めたくは無いですけど。

現在の文明で最強の兵器があれば
強引な武力侵略は躊躇せざる得ませんものね。

日本だってなんかあったら
アメリカさんがゆるさへんで〜って
建て前が崩れたら
他国の侵略もあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りです。

お礼日時:2024/01/27 09:16

ウクライナ核兵器廃棄賛否


有りますけど保有していれば
侵略されていない可能性は有ります
蛇足
北朝鮮は貯蔵核弾頭が30発
有ります
米国中国日本など威圧忠告など   
出来ますが絶対侵略はしません
リスクが大き過ぎます
    • good
    • 1

ウクライナは、ソ連崩壊時に核兵器をロシアに全て移動しました。


ロシアの侵攻は、核兵器が無かったから、と言えます。
これにより、北朝鮮は、核兵器の必要性を再認識した次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りです。

お礼日時:2024/01/27 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A