アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重増減のメカニズムがわかりません。
消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せるというのは理解しているのですが、カロリーとKgの関係が全くわかりません。
どういうことですか。排泄や汗で体重は物理的に減ると思うのですが、消費したカロリー分の脂肪が次の日?に汗や排泄物になるってことですか?

A 回答 (2件)

「エネルギー7kcalの消費で体脂肪組織1gが消滅する」と思えば大体合っている。

糖は(酸素を加えて)二酸化炭素と水になるプロセスを糖代謝という。代謝の際にエネルギーが発生する。仰るところの「カロリー」とはそのエネルギーのことです。代謝で生じた二酸化炭素は呼吸で、水は汗や尿で取り除かれる。
 さて、糖代謝によって糖が消費されて、血液中の糖の濃度が低くなると、主に脂肪が分解されて糖に変わることで、糖の濃度を回復させる仕組みが働きます。そんなわけで、「カロリー」と脂肪の量との間に関係があるわけです。で、体脂肪組織1gが最終的に二酸化炭素と水になるまでの過程で生じるエネルギーはおよそ7kcal。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

ふむ…少し色んな情報が混ざっている印象があるので、二つだけ答えていきます。

(入力が大変なので、すみません)

Q消費したカロリー分の脂肪が汗や排泄物になるってことですか?

Aはい、ただ、正しくは…
体脂肪燃焼が行われた後に汗などの体液や呼吸、排出物として体外へ出ます。

Q次の日?
A体脂肪燃焼がわれると同時(汗や呼吸)
時間差あり(排出物)

余談…
Q運動をしても体脂肪燃焼がされません、なぜですか
A体脂肪燃焼がされていないのではなく、固まってしまった体脂肪が燃焼されにくくなっているため。
この場合は筋トレやマッサージ等で体脂肪を柔らかくして温めてから有酸素運動をすると良いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました