プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルをやっているので、どなたかご相談させてください。

WEB系のエンジニアとして制作会社に勤めて3年になります。
正直のところずっと前から今の仕事が辛く、身の丈にあった仕事ができていないと感じています。

理由としては、

- いつまでも評価されない
- 毎日遅くまで仕事をしている
- やることなすこと全てが空回りしている気がする
- 人の倍ぐらい努力しないと人と並ばない or もしくは並ぶことができない

といったところになります。
職場の人にきつい人がそんなにいないので、幸いそこで保っているところはありますが、
やっぱり普段仕事をしていてできない自分が情けないし、申し訳ないなって言う気持ちの方が強いです。

今の業界の仕事も元々やりたいからという理由でここまでやってきましたが、元々スペックが高くない自分にとっては、やはり背伸びしているような気がしています。
だから「やりたい」より苦じゃなくできる仕事をした方がいいのかなとも思っています。

===

話は変わりますが、私は昔から「仕事」というものに対して極めて強いコンプレックスを抱えています。理由は仕事ができないからです。
学生の頃アルバイトをしていた頃から物覚えが悪い自覚があり、過去面と向かって仕事できないよねって言われたこともあります。
それぐらいには、仕事に対していい思い出がありません。

決していつもサボっているわけではないのに、ちゃんとやっているはずなのに成長している実感がまるでありません。言われたことはいつもメモしていますし、反省もしています。

頑張っても頑張っても頑張ってもいつもうまくいきません。もうとっくに疲れています。

今の仕事があっていないだけなのかはたまた別な問題なのか。
何かしら病気を抱えているのではって考えもなくはないですが、
全てにおいてそれを免罪符にしてしまうのは違うと思うのと、仮にそうであったとしても結果は変わらないので、それはなるべく考えないようにしました。

拙い内容で申し訳ありません。
話が長くなってしまいましたが、こんな自分にできる仕事ってあるのでしょうか?
おそらくこのままだとこの先5年後、10年後も同じようなマインドで生き続けている気がしています。

A 回答 (2件)

私はちょっと特殊な職種でしたが天職だと思った事はないです。

そんなもの無いと思います。
3年目ならまだ怒られたり褒められたりしながら仕事を覚えていく段階です。
自分に合ってないと結論付けるのは早いと思いますよ。
    • 0

WEB系の仕事って、遅くまでするイメージがあります。

本当は良くないのでしょうが、過集中というか「途中で止められない」「途中で止めると、またやるときに初めから考えることになる」と言うことなのかと。それが辛いと言うことならば、職種をかえるしかないかと。元々、30台までしか現場で活躍できないと言われている職ですから。

しかし「評価されない」「全てが空回り」「人と比べて」と言うスタンスは、どの仕事をしても、しんどくなるだけなのでは?
仕事をして、給料もらえていれば、評価はされているのです。褒められたり、叱られたりするのは仕事ではないと思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

自分のメンタルの弱さも問題と思っています。、

ですが、

> 「評価されない」「全てが空回り」「人と比べて」

これらを感じない環境がないかといつまでも模索してしまいます。