プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害発生時に電気はガスや水道に比べて復旧が早いと聞いたので電気が復旧するまでの食事の加熱をどうしようか迷ってます。温かい食事は大事だけどコストや安全面も大事なのでご意見お願いします。

①カセットコンロ
着火、火力調節が簡単だけど爆発が怖い。
避難して使う場合は持ち運びが不便

②固形燃料
安くてコンパクトだけど、火力が弱そう。
地震で揺れたとき近くの物に燃え移りそう

③アルコールストーブ
コンパクトだけど固形燃料同様安全面が心配

④防災用の火を使わない湯沸かしBox
安全だけどコスパが悪い、調理の自由度が低い

⑤ポータブル電源+電子調理器具
色々調理できるが価格が高い、大きいから持ち運びは不便

⑥充電式の湯沸し器
1回の充電で使用できる回数が少ない、調理の自由度が低い

⑦車載用のシガーソケット接続調理器
車の中で調理しやすい環境整備が必要そう。

ご意見お待ちしてます

A 回答 (3件)

正直、この中ならカセットコンロが最強です。


震災を経験し、ガスが1ヶ月使えませんでしたが、その間カセットコンロは重宝しました。
IHもなかなかに使えます。電気さえ通っていれば使えるわけですし。デメリットは火力ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段の加熱調理と同じようにできるのはカセットコンロですよね。

お礼日時:2024/01/29 12:22

①がおすすめです。


製造10を経過した物は使わない。
取り扱い説明書の使用方法を守る。
さえ注意していれば、安全性は、問題無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カセットコンロの事故は使用時の注意を守ってないから発生してるらしいですからね

お礼日時:2024/01/29 12:25

カセットコンロを使いましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています