プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ル・クルーセ鍋使って重宝してますが最近圧力鍋に興味深々で欲しいな~と思ってますが・・・
ル・クルーセ鍋でも十分
圧力鍋の仕事をしてくれるのでしょうか?

圧力鍋良いという方は、お勧めの圧力鍋有れば教えて下さい

A 回答 (1件)

結論から先に申しますと、ル・クルーゼに限らず普通の構造の鍋では「圧力鍋」の代わりにはなりません。

文字通り加熱による「水蒸気圧力」を掛ける為の密閉構造がなければ圧力鍋にはなりません。
また圧力が掛かりすぎて鍋が爆発するのを防ぐための安全装置も必須です。

ご質問の「ル・クルーセ鍋でも十分圧力鍋の仕事をしてくれるのでしょうか?」の「仕事部分」ですが、

圧力鍋の特徴は圧力を掛ける事によって水の沸騰温度を100℃以上に上げることです。
その高い温度で肉や骨などの硬い部分も柔らかく調理できます。

だけど、これって普通の鍋でも長時間加熱すればだいたいできることです。なにも圧力鍋でなければ出来ないことではないです。
ただ圧力鍋は高温度で加熱するので調理時間が短時間で済みます。
結果的に全体の調理時間が早くなり、ガス代が安くなる等で重宝されています。

しかし欠点もあります。
普通の鍋で調理すると肉などからは数々のエキス分が順次抽出され、スープとして生かされます。
しかし圧力鍋では高温度の短時間調理のためエキス分があまり抽出されません。
抽出されても高温度のためエキス分が凝固するなどしてしまいスープとしては落第です。(透きとおったお湯みたいです)
そのためにスープとか煮込み料理は苦手です。
一旦、圧力鍋で肉類を柔らかくしてから、普通の鍋でスープや煮込み部分の追加調理をしなければなりません。

そんな余計は手間掛けるくらいならば、手馴れた普通の鍋でコトコト煮込んだほうが何百倍も美味しいです。特にル・クルーゼでは美味しく調理できますね。
家庭ではなく大量調理する営業用の場合には調理時間短縮と光熱費削減でのメリットは大きいでしょうね。

結論として家庭では圧力鍋は無くても特に料理の幅が狭まることも無いでしょうし不自由不便さはないでしょう。

買われる場合のメーカーとしてお奨めは「ラゴスチーナ」です。
理由は調理容量が大きい割には図体がコンパクトでスタイルもシンプルです。
普通の寸胴鍋の代用もできます。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
しかもとても詳しく。
読みながら・・・へ~!ほ~!の繰り返しでした。

煮込み、スープには不向きなんですね 実家で一度鶏手羽でスープとカレーを作ったのですが、今ひとつ味にコクが出ず???マークだったんですが、そういうことだったのですね!!!納得です(肉は柔らかくなりました)

ラゴスチーナですね。ネットで調べてみます
ありがとうございました。