プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは本当ですか?電子レンジを使用したら栄養素の97%が失われて発がん性もあると言ってます。

私は健康のために人参や玉ねぎを丸ごと1個、電子レンジで6分加熱して毎日食べているのでこの記事が事実なら食べるのを控えたいと思います。



電子レンジの危険性を知っていますか?:2020年3月6日|JCC阿佐ヶ谷整体院のブログ|ホットペッパービューティー
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000473985/blo …

A 回答 (6件)

>どれくらい栄養素がなくなるのかも気になります



早速、調べてみましたわ。
結果は↓の通りですわ。
私には管理栄養士の友人が沢山いるけど、多分、皆な
同じ答えを聞かせてくれると思いますわ。
怖いのは、阿佐ヶ谷おばさんが吐きだすデマをなんの
疑いもなく信じ込み、たやすく洗脳されてしまった人
が少なくはないだろうと言う事ですわ。
まるで中露の官製報道・プロパガンダのようで怖過ぎ
ますわ。
ホントですわ!!

・レンチンで栄養素は壊れない⇒https://www.kurashiru.com/articles/b9aadab5-0018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記事を読むと栄養素がなくなることなく栄養価が変化すると書いてあり安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/29 05:20

嘘八百です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初の回答を頂いた方から全員がデタラメと言うんですから確信しました。
本当に酷い記事ですね。

お礼日時:2023/10/29 05:18

デタラメです。


その記事を読みましたが、正しい事柄は一箇所もありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家ではない人が適当に言ってるのか本当に信じて言ってるのかわかりませんが、毎日、電子レンジを使う私からしたら大迷惑な記事です。

お礼日時:2023/10/29 05:16

ため息をつきたくなるぐらい、無知から来るでたらめです。


無責任なあおり情報の典型です
・~だそうですという伝聞で責任回避
・データーを出しているように見えて、どこのデーターなのか明示していない。
・一つの事実に、九つのデマと妄想を加えて膨らませている

例えば、冒頭近く
×マイクロウェーブとは、超短波で低レベルの放射線の事です。

○マイクロウェーブとは、超短波つまりラジオやテレビ、レーダーで利用される電波で、放射線とは違います。
など、冒頭部分から誤解と偏見、無知をさらけ出してます。

×食品の栄養を大量に破壊し人体を内側からも外側からも細胞レベルで傷つけ、
○熱によって壊れるビタミンや失活する酵素はゆでたの焼いたりするときと同様に失われていきますが、放射能ではないので、放射能で指摘される細胞レベルや遺伝子レベルで傷つけることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりネットは怖いです、ここで質問してよかったです。
私はすぐに信じてしまうタイプでしてこんな記事を見ると気になって眠れなくなります。

お礼日時:2023/10/29 05:14

この話を信用するんですか?なんだか中途半端な情報提示でかなり怪しいですが?確かに調理によって栄養分は壊れる事はありますがそれは調理時間に比例して増えるものですから時間の因果が書いてないのにパーセンテージで壊れるも何もないでしょう。



そして最初に具体的な数値で脅しにかかってその後は根拠のない数値すらない脅しになってるあたり信憑性にかけて数値盛りって大袈裟な感じにしか見えないです。特にレンジ使って生きてきてるのに栄養面などの不便は感じてませんからね。

この人は電子レンジの調理否定派で一般的な調理を促すための適当な脅しを使ってるだけにしか見えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりおかしいですよね、20メートルも放射線を出してるとか 
毎日口にするものですから私も神経質になりすぎかもしれません。

お礼日時:2023/10/29 05:12

電子レンジは過熱調理ではなく、マイクロ波で食材の


分子構造を激しく振動させる内部摩擦熱調理ですわ。
なので、栄養素が失われるリスクはあるかも知れませ
んわ。
けど、その事と放射線&発がん性云々は何の因果関係も
もありませんわ。
多分、阿佐ヶ谷おばさんが左翼思想に冒されているだけ
だと私は思いますわ。
SNSには、そのような妄言・虚言を書き込む事で悪戯に
人心を惑わせたがる変質者が多いんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり記事は陰謀論者のような変な方が書かれたんでしょうか
レンチンでどれくらい栄養素がなくなるのかも気になります。

お礼日時:2023/10/29 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A