アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。脱仕事し主婦になり料理勉強中の者です。
先日、圧力鍋をいただき煮物など豚バラと大根の煮込みなど作ったのですが、圧力鍋についてたレシピの分量通りに作るとどうしても汁が多く味が薄い気がします。やはり圧力鍋だと蒸気が逃げないので汁が多いのでしょうか?皆さんはどうやって使いこなしていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

圧力掛けて高温短時間で調理するので旨味成分が煮汁に出ません。


(出た煮汁も高温のため凝固してしまう)
(蒸気は普通の鍋と同等に抜けていきますので汁が多いことは無いと思います)
よって圧力鍋では味の染み込んだ煮物にはそのままでは向かないですね。

私は圧力鍋は特に硬い食材等の始めの作業を「短時間で柔らかくする」ためだけで使います。
あとは普通の鍋に移して、味加減とかトロミ具合などの仕上げ調理を行います。

余計な事ですが、電子レンジは「短時間で温める」だけで使っています。
そして全ての料理の基本道具は「ガス火での鍋・釜・オーブン」ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
圧力鍋は柔らかくする為の鍋なんですね。やはり通常の鍋で仕上げ行うのが美味しいと思いましたので早速実施してみます。
しかし煮汁が多く、確かに旨味成分が本当に煮汁にない感じで美味しくなかったのでがっかりしましたが、頑張ってまた勉強して行きたいと思います。

お礼日時:2007/10/09 12:16

こんにちは。

私の場合は、はじめから濃いめにして調理しています。圧力のピンが下がるまで待って、(蒸らし)それでできあがりです。煮汁は普通のお鍋で調理するときよりも多いので、もったいない気はしますが余分なのは捨てます。なにかに使う方法を知らないので………。味は普通のお鍋で作ったよりもおいしい気がします。できあがりの時の味のイメージで最初から煮汁の味を調節するといいと思います。鍋についていたレシピ本にそう書いてあったので私はそうして使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/20 10:49

煮物の場合冷ました時に味がしみこみます。


ですから圧力鍋の場合でも一晩置かないと味が薄くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、冷ました時にしみこむのですね。
そうすると当日晩に食べたい場合は前の日か当日朝つくって皆さん食べているのですかね。全然知りませんでした。やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 21:58

蒸発が少ない分どうしても味が薄くなります。


最初から濃い目の味付けをしてください・・・と圧力鍋のパンフレットに書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。味を濃い目にするのですね。
やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています