アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋やフライパンを使って調理した後、べっとりと底の部分に食材などの汚れがこびりつくことがあります。

例えば先日、卵(生卵)を使った料理を作ったら、フライパンの底に卵がこびりついて、洗剤で洗ったりこすったりしても、なかなかおちず、フライパンの底をきれいにするのが大変でした。

調理後に調理器具の底に汚れがついて、洗ってもこすってもなかなかおちない場合、汚れを落とす
いい方法はあるのでしょうか?

根性で汚れを必死に落とすしかないのでしょうか(笑)。

あと気になるのは、調理器具の底の汚れをきれいに洗ったつもりでも、わずかに汚れが残っていて
その汚れから目に見えない菌が繁殖して
次回、その調理器具を使って調理した場合、食中毒になったりする可能性はあると思いますか?

今のような冬場はまだいいですが、夏場は菌が繁殖しやすいので調理器具の衛生管理が気になります。

A 回答 (6件)

>調理後に調理器具の底に汚れがついて、洗ってもこすってもなかなかおちない場合、汚れを落とす


いい方法はあるのでしょうか?

こびりつきやコゲは数日戸外で天日干しすれば自然に剥がれ落ちます。

卵などたんぱく質が固まったもので影響が無いなら、ある程度落として
そのまま次の調理に使ううちにだんたん取れてしまいます。
米を研ぐとマニキュアがはげてしまうようなものですが、抵抗がある方にはおすすめできません(笑)


>その汚れから目に見えない菌が繁殖して
次回、その調理器具を使って調理した場合、食中毒になったりする可能性はあると思いますか?

食中毒は食中毒を起こす菌や毒素が原因です。
調理で火を通したり、きちんと洗ったものに食中毒菌が残っている可能性はほとんどありません。

最近の報告では食器や調理器具を水に漬け置きで放置すると大腸菌群が増えるそうです。
洗剤や湯を使用し、洗った後は完全に乾かすことが大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数日天日干しというのははじめて聞きましたが、今度、汚れがこびりついたら試してみようと思います。

調理器具を衛生に保つのは完全に乾かすことが大事なのですね。

お礼日時:2011/12/13 19:30

商品名を書いても良いのなら、花王のワイドマジックリンを湯で溶いて、一晩おく。

これで大抵の物は落ちます。

http://www.kao.com/jp/magiclean/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答えありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 19:27

 私は水を入れて、お湯を沸かします。

こするのは割り箸を割らない状態でひっついている方でこすったり、竹のささらでこすったりします。コーティングの関係もありますのであまり強くこすらない方が良いですが。
 後は普通のたわしで。

 フライパンなどは調理が終わったら器に料理を入れて、直ぐに熱いうちに洗います。

 こんな感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コーティングのことを考えるとあまり強くこするのは良くないのですね。

お礼日時:2011/12/13 19:25

焦げ付き部分を覆う程度に水を入れて


火にかけ、沸騰させると
こげつきがおちやすくなりますよ(^_^)

ひどいときは
水をはった後重曹やお酢を入れて沸騰させるといいですが
そういうことをしなくても水だけで結構落ちます。
たぶん卵の焦げ付きぐらいならそれで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度焦げ付いたら、水を入れて沸騰させるというのを試してみますね。

お礼日時:2011/12/13 09:07

いくつか思い当たる方法を個条書きにしますね。


1.鍋自体をTFAL等の焦げ付かないものを使用する
2.使用したらすぐに水に浸ける
3.げきおち君等でこする
4.重曹を使用し、つけ置きしておく

これくらいしか、思いつきませんでした。 片づけは料理がうまくなるとともに上手になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の「使用したらすぐに水につける」はすでに実行してるのですが・・・。

お礼日時:2011/12/13 09:06

無理に落とそうとすれば、コーティングを剥離してしまい、さらに焦げ付きやすくなります。


水を張って、1時間以上放置するか、水から煮立てて、焦げ付きを剥がすかです。
コーティング剤の剥離を気にしないなら、金網用のブラシで擦れば、大概の汚れは落ちます。
汚れの残滓は、熱を加えることで、細菌類の繁殖を防ぎます。グラグラ煮立てれば、死滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に落とそうとするとさらに焦げ付きやすくなるのですね。

お礼日時:2011/12/13 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!