アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子丼の大量調理の際(25人分)
鍋底にたまごがこびりつきます。
鍋の材質に関わらずたまごがこびりつくのは
仕方ないんですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

卵の主成分であるタンパク質は「70℃近辺になると金属と結合しやすくなる」という性質がありますので、鍋肌にこびりつかないようにするにはこの温度帯をいかに避けるかが肝心です。


No1さんの言われているように、卵の白身が完全には固まらない程度の低温(~65℃程度)を保持できるよう弱火でじっくり加熱するか、強火にしてなるべく早く70℃以上になるよう素早く加熱するかです。
また、冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵だとなかなか温度が上がらずにこびりつきやすくなる為、調理前に取り出しておいて常温に戻しておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/07 22:13

自分も卵の温度が低いことが原因だろうと思います。


そのため加熱に時間がかかり焦げると推測します。

卵は調理の数時間前に冷蔵庫から出して常温に戻すか、50℃前後のたっぷりのお湯に5~10分ほど浸しある程度温めてから利用するようにしてみましょう。

・・・

卵をわざわざ冷やして使う料理って、滅多にないからね。
冷たいままでも問題なく使える料理もあるってだけで、基本は常温で使うんです。
    • good
    • 0

調理時間が長いからです。

    • good
    • 0

火力が強いのです。

、有ってはならないミスです。、焦げたものを25人提供することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/30 15:04

入れ方で 結構変わる・・



沸騰させて 少しずつ入れていけば あまり底には くっつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/30 15:04

火が強いとそうなります。



親子丼の場合は、
卵を入れたら、強火でさっと終わらせるか、
弱火でちょっと長めに、かでないと、
すぐ底に焦げ付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/30 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!