プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社スターターの中国メルカリ物販のやつを解約したい。
なんか契約したつもりがないのに契約となっていて、去年の8学校なので結構日にちも経過しています。
確かに話しを聞いたり契約しようとはしましたが、なんか電話でスターターの方に明日電話がかかってくるのでまだ書類は届いてないけど届いて確認したという事にして電話で言ってくださいと言われ、そのように言いました。
たぶん毎月引かれているのがSMBCなので立て替えの会社だと思います。どうしたら解約できるでしょうか?
お願いします結局なにもできていないし、ただ毎月35700円払っている状況です

A 回答 (1件)

「スターターの方に明日電話がかかってくる」といいますが、あなたが「中国メルカリ物販のやつ」について話をした会社あてに電話がくることにあなたがどう関わるのか意味不明です。

「まだ書類は届いてないけど届いて確認したという事にして電話で言ってくださいと言われ」
この電話をあなたが、スタータ0という会社に行って受けるのですか?
あなたが、その会社に行って電話を受ける? そんなわけないですよね?
電話がかかってくるのは「スターターの方」ではなく、「あなたに」ではないのですか?

そうだと仮定して、その時点で、事実ではないことを答えるべきではありません。「そのように言いました」という時点で、あなたは虚偽の片棒を担いでしまいました。

SMBCとは「三井住友カード」なのでしょう。
最初の電話確認とは、契約成立の事実を確認するための問い合わせ電話なのでは?
「届いていない=契約内容の合意がまだ成立していない」ので、SMBCのクレジット払いの条件未成就となり、そのままの状態であれば「毎月35700円払っている状況」にはならなかったものと思います。
つまり、あなたが事実ではないことを「証明」する対応をしたので、クレジット契約が成立した扱いになったのだと思います。
クレジット会社にしてみれば、あなたにも「騙された」形になっているのだと思います。

「結局なにもできていない」といいますが、「書類」は既に届いていますか? 既に受領していて、それが契約内容の履行になっているのなら、受領物(情報)を放置しているからと言って弁済義務を免れることはできません。

通信販売、通信教育教材などの、消費者側からの働きかけによってサービスの提供が始まる契約形態の場合は、いわゆるクーリングオフの適用が無いので、当初に遡って解約できるかどうかは業者の示す取引条件(約款)によります。

また、「毎月35700円払っている状況」ということは既に何度か支払っているのですよね。
申し込んでいないのなら、最初の請求の時点で「申し込んでいない」という反応(主張が通るかどうかは別として)をしていないのですか?
初回の引き落としの後に対処せず何度も引き落とされているのなら、その後の主張は「間に合うタイミングから、将来に向かって解除したい」という主張しか通らなくなってきます。

いずれにせよ、まずは解除を申し入れて、新たな支払いを止めることが第一。次に、過去分の契約不成立を主張したいのであれば、消費生活センターに事案の詳細を伝えて相談することです。
それで回復されるかどうかは、質問の内容をそのまま拝見すると疑問ですが。
    • 0