プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまは亡き母の弟(私からすればおじさん)が癌で亡くなったと
息子さんからハガキを頂きました
この息子さんは私からすれば従兄弟にあたるのですが、報告を受け、なにを送れば気が効く弔いになるでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

ご香典をお贈りしましょう


お父様のご逝去を知り悲しみでいっぱいです。
すでに黄泉の世界にいる母と共に語り合われている事と存じます。心よりご冥福をお祈りいたします。
心ばかりの物を同封いたしました。亡きお父様のお好きだったものを供えいただけましたらと存じます。
どうかくれぐれも気持ちを強く持って、ご自愛下さいませ。
心よりお悔やみを申し上げます。
 かしこ
という文面にお香典5000円を香典袋に入れて送ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 16:09

こういう場合は親御さんに聞くのが一番なのですが、もうご存命ではないということですよね。


親がいない場合は、代替わりして貴方が家の代表となります。
気が利くお弔いをしたいということですので、お母様がお亡くなりになった時にお香典を頂いていますから一万円ほど包み、香典の袋に「返礼不要」と書き添えればいいと思います。
お悔やみの手紙も書き添えます。
お香典は少なすぎても失礼に当たりますから一万円くらいが妥当だと思います。
他の方がおっしゃるように亡くなった時に連絡がない場合は、今後親戚としてのお付き合いはしないという意思表示でもありますが、貴方にお悔やみを伝えたい気持ちがあるのでしたらお香典を送ることはおかしいことではありません。
手紙で亡くなった連絡だけなので葬儀をどのようにしたかも分かりませんものね。
事情があり誰も呼んでいないかもしれません。
従兄弟さんはただ亡くなったことだけは知らせておこうとお手紙をくださったのかもしれません。
電話が出来れば様子を聞くことも出来るのですが従兄弟さんの思うところが計りかねますね。

返礼不要の書き方
https://shikitari.net/gift-manners/koudengaeshi- …
    • good
    • 1

補足コメントを見ました。

年賀状でのお付き合いだけということになりますと、敢えて香典をお送りする必要はないですね。また喪があけてから、年賀状等のやりとりでよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/30 09:42

No.8です。



>今後どのようなお付き合いをするつもりなのかについては
身内なので私の認識は弟だと思ってます

あなたには、弟さんがいて、お母様の仏壇も弟さんが持っている、もしくは、家系は弟さんが継いでいる、、、という事ですか!?

それなら、弟さんと先ずは相談するべきだと思いますね。
    • good
    • 0

No.4です。



>葬儀は済んでますね
>電話番号が判らない場合は手紙でしょうか

一つに、今後、どの様にお付き合いをするつもりなのか、あなた方の意思もあると思います。
二つ目に、お母様の葬儀に相手先からどの様にされたのかにも依ると思います。

その辺りですよね。

葬儀が済んでいるという事であれば、できるだけ早い時期にお伺いをして、香典と菓子折を届け、お線香を手向けられると良いと思います。

墓参りまでは、要らないかな―!?、、、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつきあいは年賀状だけです
私の母の葬儀にはおじさんは来ました(息子は来てません)

今後どのようなお付き合いをするつもりなのかについては
身内なので私の認識は弟だと思ってます

息子は一度もあった子とはありませんが親戚と言うつながりがあるので私からはそういう認識です、見返りを求めるつもりではありません
心の繋がりがあればいいだけです

お礼日時:2024/01/29 16:29

お線香の高級なものと、香典を包めばいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 16:12

葬儀日時の通知がなかったのなら、知らない顔で良いのです。



葬儀や法事に金品を持ってお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。
葬儀後の通知は、甥 (姪?) としてでなく従兄弟宛に来たのです。
従兄弟は他人の始まりともいうのです。

葬儀の連絡をしない→今後は近い親戚としてのつきあいをしない。
ということなのです。

もちろん、あなたがその従兄弟を今後とも近い親戚と思いたいのなら、香典1万円を送っておいても悪くはありません。
中途半端に花や線香を送るぐらいなら、何もしないほうが先方にも迷惑がられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 16:11

お母様の時、その従兄弟の息子さんからも、香典を頂いていたら、その金額と同額分を送られても良いでしょうが、不明であれば、お花代、お線香代とか書いて、香典を送られてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
香典を送ると香典返しをしてくるのではないでしょうか

お礼日時:2024/01/29 16:10

先ずは、連絡をする。



手紙で連絡がくるくらいであれば、もう既に葬儀は済んでいる可能性もあります。

何かをするにしても、それを確認するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬儀は済んでますね
電話番号が判らない場合は手紙でしょうか

お礼日時:2024/01/29 16:11

葬儀が終えていれば お線香とお香典を送ればいいでしょう。


付き合いがないならお線香だけでもいいと思います。

2,000円〜の線香
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E9%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A