プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonで、Amazonの販売、発送する商品『返品無料』と記載の有る衣類の商品を購入したところ、汚れの目立つ衣類の商品が配達され、
すぐにカスタマーサービスにチャットにて交換品の手配を要望したところ、何故か普段ならチャットや電話一本でスムーズに終わる話を、チャットでは別の担当窓口に複数人にたらい回しにされ、ラチがあかないので仕方無くチャットを終了させ、カスタマーサービスに電話を掛けたら、今度は散々保留にされ、『担当部署から72時間以内にメールにて連絡します』と言われ、確かに3日後に担当部署からメールにて返品の案内メールが来たのですが、交換は不可なので返品を承る旨のメールが来ました。

これは一体何が考えられるのでしょうか?

こんな対応は初めてです。。
ちゃんと事前に証拠の画像も送ったのですが、何か私に妙な嫌疑が掛けられている気分になりました。。
同様の体験をされた方、この事案について分かる方居ましたら回答をお願い致します。

「Amazonで、Amazonの販売、発送」の質問画像

A 回答 (2件)

恐らく最近流行っているすり替えではないでしょうか。

別の人が購入して中古や本物そっくりのコピー品と入れ替えて返品するというのがAmazonで流行っていて、
その入れ替えられたものが次の人に届きます。
(Amazon販売のものではないものは最初から本物そっくりなコピー品のものが流通していたりする)

配達員も郵便局やヤマトとかではなく途中まであるいは全部を個人事業主(ウーバーイーツのようなもの)が行っているので、郵送途中に汚れた可能性もあるのですが、その場合は箱がぐちゃぐちゃになっているので今回は前者ではないでしょうか。

時間がかかっているのは在庫の確認と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

交換不可、返品のみというのはどう理解したら良いでしょうか?(汗)
再購入するにも、既に商品が大幅に値上げしており、交換か差額の補填をして頂かないと大損するので、カスタマーサービスに差額の補填を申し込んだのですが、それもまた担当部署からのメールを待てと言われました...

自己都合の返品でもないのに、今回は本当にシビアというかAmazon都合ばかりの対応です。。

在庫あるのに返品になったということですか?

それだと変ですね、すみませんがちょっとわからないですね。
てっきり在庫探すのに時間がかかって、なかったから返品処理になったのかと思いました。
    • 1