プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会の常識だったら 職場の人間を
○○さん
○○君
○○(呼び捨て)
の どれが社会の常識なのでしょうか?

A 回答 (10件)

正解はない。


しいて言えば
こんななくだらない常識にとらわれる人間は
社会に居場所はない。
一生非正規
というのは社会人としての常識だね。笑
以上 勉強になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 1

呼び捨てしている人はデリカシーがないか、ちょっと荒っぽい職場なんだと思います。

私は誰に対してもさんで通します。
    • good
    • 1

さんです

    • good
    • 0

目下部下にさんなどあり得ません私はです


部下に対しては
呼称など付けません

目上は さん
同期 部下は 君

女性はさんが多いです
男性は さん 君
使い分け有ります
    • good
    • 0

社会人のマナー講座では、「さん」が適切だと教えられます。


これは目上の人に対してはもちろんですが、上司が部下や後輩等に対しても使うことを推奨されているからです。

一昔前までは役職のある方には、役職を付けること(〇〇部長、○○係長等)が多かったですが、最近はさん付けに統一しようという動きが一般的みたいです。


まぁ、そうは言ったものの、そもそも風通しの良い職場雰囲気づくりのために、役職呼び→さん付け呼びにしているのですから、
会社の雰囲気や人柄によっては、さん付けではなく、君、あだ名、呼び捨ての方が社内の仲が深まる、職場の雰囲気が良くなるなどの場合には、
積極的に君付け、あだ名、呼び捨てで呼び合う方が良いと思います。

一応、質問の回答としては、「さん付け」が常識。
です。
    • good
    • 1

「さん」だと性別上下関係なく使えるので「さん」が最適です。

    • good
    • 0

原則「さん」付けです。


但し、職場の習慣によって異なる場合もあり、中には同僚を「さん」付けで呼んでいたら「年下なのだからさん付けで呼ばないでほしい、君付けで呼んでほしい」と言われたこともありました。
 年下の場合は、たとえ上司であっても呼び捨ての職場もありました。
ただし私は、先の同僚のように、特に言われなければ、年上、年下を問わず
「さん」付けで呼んでいました。
一概に、社会の常識と言うくくりには出来ないと思います。
    • good
    • 0

私が務める会社は最近オーナが変わり、これまで○○部長/○○課長/○○さんと呼んでいたものを、一律...



○○さん

に改めることになりました。会社としての規則です。
私自身はこれまでメールでは役職名のつかない人には一律"様"で通していたのですが、これからはメールまで"○○さん"にするのかよくわからない状態でおります。
ご質問に対する回答は「○○部長/○○課長/○○さんは今でも存在しますが...徐々に一律"○○さん"に変わりそうです。」と思われます。
    • good
    • 0

本来の大人の常識では、お互いに〇〇さんがマナーです。



でも、上下意識の強い日本では立場、年齢により呼び方を変えてしまうのが「常識」になってしまっています。
なにしろ中高の頃から、先輩後輩意識を育ててますからね。
    • good
    • 0

相手との関係性によって使い分ける、じゃないですかね。



一律にするなら「さん」一択です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A