プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

29歳男、一人暮らし、57kg、ちょっと腹筋が見えるぐらいの体型。

自重トレーニングって、毎日やってもいいんでしょうか?


アクトレHIIT【10分】
?si=muHj8oX25mi0KCLy

竹脇まりなHIIT【9分】
https://youtu.be/0YC3UIGZFXE?si=w6BvJ1j1QEggpmgg

竹脇まりな 腹筋【9分】
https://youtu.be/S4Svt1wmG3c?si=pJnnMwK61pRHBywe


以上の3本を連続で行い、合計で30分ぐらいかけてトレーニングを行っております。
休みの日は夕方ぐらい、仕事がある日は、その晩食事を終えた後で行うっていう流れですね。

ジムにおける器具を使った負荷をかけるトレーニングより全然大したことないので、毎日やっておきたいところなのですが、どうも毎日はできないみたいなんですよね。
3日連続でやった後、4日目で筋肉痛がきつくてできなかったり、トレーニングを行った次の日に筋肉痛で出来なかったり。

また、自分の体質的に、精神の起伏が激しかったり、ストレスがかかったりする日とかは、それらが身体的な疲れに直結して、トレーニングが出来なかったりします。

食事も、ガチ中のガチではないにしろ、自分なりにそれなりに気を使っているつもりです。卵、納豆、豆腐、鶏むね肉を普段から食べたりとか、スイーツとかお菓子を極力控えたりとか。たばこや酒も一切しないとか。
睡眠も、しっかり7時間ぐらい寝ているようにしているとか。

そもそも根本的に行う内容もしくはやり方が間違っているのでしょうか?
やりすぎですか?

A 回答 (2件)

毎日できるならやっても良いですが、毎日できるってことはそれだけ軽い負荷ってことです。



しっかりしたトレーニングだと疲労や筋肉痛で毎日はできなかったりします。
休息もトレーニングの一つです。

肉体的、精神的に疲れているときは休みましょう。
元気になったらまた再開したら良いのです。
    • good
    • 0

他人に聞くのではなく、自分の体に聞いてください



それが正解です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています