アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンコの 食事 に ついて。

小生 ワンコ と ふたり暮らし?の
ジジィなり。(^^;

昔ながら の 味噌汁かけ ご飯 など
与えてる方 いますかね?(^^;

A 回答 (4件)

こんにちは。


今時はドッグフードを与えている人が
ほとんどではないかと思います。
うちも仔犬の頃からドッグフードです。
去年16歳になり、検査で腎臓が悪いと。
で、今は病院で療養食を取り寄せて食べさせています。
そのおかげかどうか?わかりませんが
今のところ腎臓の数値は悪化してません・・
が時々は(あまり腎臓には良くないと言われる)
高たんぱくの鶏のささ身をやっています。
ささ身が好物なのです。

小型犬の寿命からいって
よく生きてあと一年か・・
寝たきりになって自分で食べられなくなる可能性もあります。
そう思うと、食べられるうちに
たまにはフード以外の好物を・・と思ってしまうんですよね。
医者も「オヤツとして少しならいいですよ。」と。

ところで、作家の佐藤愛子さんですが、
昔雑種の犬を飼っていらしたそうです。
その犬はドッグフードではなく
ずっと人の食事の残り物を与えていたそうです。
それでも20年近く長生きしたと
エッセイで書いてらっしゃいました。
人も動物もそれぞれですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは !
こんな質問して。
ふざけてるつもりじゃ まったくなかったんだけど ちょっと反省してるとこでした。(。>д<)

もちろん ドッグフード主体で おやつもペット用を 与えてるんですが つい あたしの食べもの 少しやったりしてしまうんで す。(^^; 今のところ 大きな病気はしてないので 気をつけねば とは思いながらも・・・・(^^;
ごめんなさい!でした。
閉めようにも まだ ba 選べません
なんて(^^;
でも こやぎさん来てくれて 良かったワン! (笑)
ワンちゃん かわいそうです。
辛い話しさせてしまいましたね
再度 こめんなさい!

この間 言い忘れたけど アイコン
カワイイね!(^.^)

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/01/31 21:51

そうですね


いまの時代、ペットは家族です。
昔の番犬用だとか外で飼っていた頃とは変わりましたね。

「ワンコには勿体無い」との言葉からは、食事の質が昔とは違うことに違和感があるのは無意識に所詮動物なのにと存在価値を下に見ているんでしょうね。

昔より研究も進んでいるし人間同様、犬にも推奨する塩分量があります。
他のご飯やおやつも食べているところに味噌汁かけご飯を与えると、さらに塩分がオーバーします。
犬はそりゃ、たまにもらえるものや味が濃いものは喜んで食べますよね。でも体に悪いなんて当のわんちゃんは知らないでしょう。
早死にしてしまわないように、ほどほどにしてやってください。わんちゃんを可愛がっている娘さんから恨まれてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な 優しい 御返事 ありがとうございます。(^.^)
家内が亡くなって 今年 七回忌になります。その時娘が 生後2ヶ月のワンコをプレゼント?してくれたんですよ。
もう あたしの 年考えると 飼っちゃいけん と 思ってたのに。(^^;
最初は ドッグフード ずっと守ってたんですが・・・
やはり 太らせてしまいました。(。>д<) 娘や 妹に 叱られること
この上なし!(^^;

散歩で 会うひと毎に 「 ン、よう肥えとる!」 です。(笑)

たまに わざわざ 自転車停めて なでながら カワイイね なんて。
「ちと 肥えすぎて」
「そんだけ かわいがっちょる ちゅうことよ」
言い方も いろいろ です。
つい ホッコリ、ニッコリ してしまいました。「ありがとうございます!」と。(笑)
ダイエットは 常に 心がけて いるのですが。

再訪、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/01/31 14:04

昔は確かにいたと思いますが、いまの時代その食事だけを与えている人はかなり少ないと思いますね…


塩分が多いことは犬によくないです
犬の年齢にあったドッグフードの方がいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

味噌汁かけ だけ というわけじゃ ないんですよ。
今や 昔と違って ペットの格が上がった?と いうか。(^^;

ドッグフード 他 おやつ? 娘が
ネットで 取り寄せてくれたり
ワンコには もったいないような?
ともすれば あたしが ビールの ツマミに しよか なんて 思うような のありますね。(笑)
それでも つい いっしょに 食事してると あたしと 同じモノ?が食べたいらしく ワンカテ だと お叱りのコメントかな?とおもいながらも つい。(^^;
でも ほんとに 美味しそうに食べてるの 見てると こっちまで ホッコリ です。
確かに 時代?を感じます。(笑)

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/01/31 13:21

与えてましたよ、プードルでしたが、、、


元気でしたよ^_^

犬に服着せてる人みると、どうかなと。

犬ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

あたしは ずっと以前 ワンコ 飼ってたこと あるんですが それこそ
鶏の 骨など 鶏肉店が ワンコに ご自由にお持ち帰り下さい なんてな時代でしたから。(^^;

ワンコに とって 昔しゃ よかったなあ なんて 言ってんじゃ なかろうかと。(笑)

回答、ありがとうございました!(^.^)

あっ、 犬に 服 同意見ですが
娘が 買ってきてりして・・・意外と 気にいってるみたいな とこありますよ。(笑)
でも 外 連れては あるけません。(。>д<)

お礼日時:2024/01/31 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!