アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。いつもお世話になっております。

タイトル通り、この大きさにしたら、
だいたいいくらくらいかかりますでしょうか?

普通の現像やさんだったら、額縁ぐらいが限度の
ような気がしますが、等身大となると、
どこでやってもらえるんでしょうか?

当たり前だと思いますが、1万以上はかかりますよね?

お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

posuchanさん おはようございます

値段も問題だと思いますが、それ以上にどのカメラで撮影するかが問題です。デジタルでもフィルムを使うカメラでもそうなのですが、プリントするとは元画像を拡大して作っているんです。その拡大率が大きくなって来るとデジタルではドットが、フィルムを使うカメラの場合粒子が目立ってしまって見られた写真にならない場合があります。ですからデジカメの場合は極力画素数の大きい機種(お勧めは1000万画素以上の機種)、フィルムを使うカメラの場合ブローニーフィルム以上のフィルムを使うカメラでの撮影をお勧めします。
 後は35mmフィルムをスキャニングしてデジタルデーター化する事でしょう。この段階で1000万画素以上のデーターを作ってプリントする事でしょう。

私は個展のために以前35mmモノクロフィルムを1mx1.3m位にプリントした事が有ります。プロラボにプリント依頼したのですが、最初は原版がが小さすぎると言う事で断られました。理由は粒子が目立ちすぎると言う事なんです。粒子が目立つのは解っている事と言う事を伝えてどうしてもと言う事でプリントして頂きました。8年前のお話しなで詳しく覚えていませんが、15000円位した記憶が有ります。ここまで大きなサイズになると少なくとも町のDPE屋さんでは受け付けません。
 デジタルデーターからのプリントなら例えばキンコス等の町の出力センターでも受け付けてくれると思います。

デジタルの私の経験からすると、写真画質ではA4対応と言われている400万画素のカメラからA2までは見られるプリントとしてプリントアウト出来ました。多分これはサイズが大ききなると近づいて見る事が少ない為、写真画質以下でも見られると言うことなんでしょう。とすると出来上がりサイズがA2にして縦横各2枚ずつの張り合わせの大きさとして1600万画素のデーターが必要と言う事が解ります。

以上より値段も気になるでしょうが、それ以上に大きな原版(データー)を作る必要が有ります。その点を注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無知なので、写真は好きだけど、細かいことは
知りませんでした。そうですよね、素人が持っている
デジカメなんかで拡大できる大きさって限度がありま
すもんね。。。

ちょっとショックを受けましたが、大変お勉強に
なりました。

元の写真素材を何分割かしてプリントアウトして

繋ぐ方法は、後ほど、どなたかが回答を書くと
思いますので、とりあえずショップ情報だけ書いておきます。

東京在住なら以下のURLの会社がありますね。

しかし、元の写真素材がデジカメだと等身大は
どうなんでしょう?謎です。
なにしろ最高級のデジカメでも画素数は
フィルムに換算すればISO100の
フィルムの三分の一程度のはずだから。

参考URL:http://www.printmate.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップ情報のHPぱっとみてみました。
料金が書いてあるのでよくわかります。