アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供の時に近所のおばさんから「可愛いお嬢さんですね」と言われて喜んでいたら、親が「可愛いだなんてそんな事ないですよ〜」って…私は可愛くないと言う事ですか?

いくら何でも失礼じゃないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

分かります。

並の日本人的な考えの人ならお母さんのような返答になります。

これがアメリカ人の親子なら
「しっかりとした息子さんですね。」

「だろう。自慢の息子さ。キリッ」

ぐらいなモンです。

要はこの場合のお母さんは自分の事しか考えてないです。自分が親バカと思われたくない、当たり障りのない返答で社交辞令したい。それだけです。日本人の良くも悪くもなとこです。

そういう場面でこそ褒められたら何十倍も嬉しいと思いますけどね。
    • good
    • 1

じゃ貴女が母親になって子供の事褒められたら「あたしの子供だから可愛いでしょう」おせいじで言ったおばさんは腹の中で「このアホが」なん

ちゃって!
    • good
    • 0

自分の子どもに対して失礼ってあるのかな。

ないと思う。
    • good
    • 2

可愛いお嬢さんですねって言うのも


お世辞かも知れないし

それを間に受けて
そうなんですよ
可愛いでしょう。

って言うのも親バカですから
あなたの親の返しは極普通です。
    • good
    • 7

どうでもいい

    • good
    • 3

私は質問者様の考えを支持します。



自分自身に対する褒め言葉は『謙遜』の態度を示しても良いですが、子供も含めてそのような否定する行為は親失格ですね。

子供は謙遜の意味を知りませんので素直に『自分は可愛くないんだー』と落ち込みますし、傷付きます。
    • good
    • 2

もしかしたらそちらと一緒で、釣り言葉に買い言葉だったと思います

    • good
    • 0

謙遜って知らないの?


もし本当に知らないのなら社会で苦労するよ。
    • good
    • 7

親は自分の子供を可愛くないと思う事はありません。


しかし、時として親の言うことを聴かないこともあるのでは?
その事を言われた時に「可愛くない」と謙遜して言われたものです。
お母さんはそのことは忘れていると思います。
    • good
    • 1

子供の時ですか


仕方ないかなお母さんの返し言葉
今ならお愛想位解るのにね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A