アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 卒業間近なので、海外旅行に行こうということになり、友達同士ベトナムに行こうという話が持ち上がっています。そんなところに例のテロ事件。
 ベトナムに行くのって危険ですか?私は宗教問題も民族問題も詳しくないし、海外旅行も初めてなので、漠然と不安があります。そりゃあこんな時期、たとえ日本にいたって必ずしも安全とはいえませんけれど、やはり異国に行くので心配です。
 ベトナムの宗教はどうなっているのでしょうか?このテロにはどのように対処しているのでしょうか?質問攻めで申し訳ありません。でも自分ではどう調べていいかもわからないし、困っています。どなたか詳しいことを教えていただけないでしょうか?わけのわからない質問のしかたで申し訳ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

え!?タイにするの?タイにするなら別の質問(参考URL)でしつこいほど回答してますんで、よろしければ参考にしてください。


あなたが、タイについて新たな質問をカキコされた場合も、がんばって回答しちゃいますよ^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128666
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイへ行く話が出たときはぜひkakugooさんにお話を伺いに参ります!そのときはぜひよろしくお願いいたします。あと、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/25 01:52

先ほどの補足ですが、ベトナムには外人料金がありますので(現地在住の方に聞きました。

)屋台とかで現地民と同じものを食べても2~3割り高くても多めにみてね。

それと、タクシーやどうしてもシクロに乗りたい時は先に料金交渉しましょう。
その方がぼったくられず済みます。

しつこいですが、料金は先に交渉しておくほうが無難です。
その際「ハウ・マッチ?」なんて訊いたら高くつきます。(ホント)

あと、アジアの掟ですが飲み物は甘いです。カフェでベトナム式コーヒーを飲むときは
ノンシュガーブラックコーヒーを注文したほうがいいですよ(^^)b
じゃなきゃコンデンスミルクたっぷり既に入っている甘いというより甘すぎるコーヒーがでます。ベトナム式コーヒーは元々甘味があるのでブラックでも美味しくいただけます。
また余談ですがベトナム式コーヒーは日本のとは違ってカフェインがきついです。

どこにいかれるにしろ楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実地で役にたちそうな情報を色々とありがとうございました!せっかく情報をいただいたのに、ベトナム行きの話は立ち消えになってしまいました・・。申し訳ありません。でも、いつか必ず行ってみたいと思っていますので、その際はぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございました!私はコーヒーは甘いものしか飲めないので、ベトナムのコーヒーはありがたいかもしれないですね。

お礼日時:2001/10/25 01:55

まず、ベトナムの宗教ですが、7~9割位が仏教とです。


仏教といっても純粋な仏教ではなく、儒教や道教、その他の土着信仰が混じったものを信じている人が大半です。
仏教の次に多いのが植民地時代に保護されたカトリックです。(南部はプロテスタントの方が多いそうです。)
さて、イスラム教徒を心配されてると思うのですが、ベトナムにイスラム教が伝藩してきたのは10世紀前半と考えられている。現在、イスラム教徒のほとんどがチャム族だ。チャムの伝統宗教と組み合わされたイスラム教を信じる人も多い。わずかだが中国系にもイスラム信徒がいる。
というわけで"テロ"の心配はあまりしなくていいと思いますが、それよりベトナムのどこへ行かれるかは存じませんが、もし、ホーチミンならあまりオススメできません。なぜならホーチミン市は"盗みの街"という異名を持ってる位危険です。
シクロやタクシーのぼったくりも日常茶飯事!
あまり、海外に慣れてないならベトナムは危険すぎると思います。
それと、通貨単位が大体、1$=14000ドン~14500ドンで金銭感覚も掴みにくい。

トイレは中国かベトナムかというぐらい汚い。

雑貨はお洒落だけど、怖くて街中を自由に気ままに歩くなんて難しい。

去年、日本人が海外でトラブルに巻き込まれた件数が1位だったのはタイだったけど
私が実際行った国の中でベトナムホーチミン市が一番怖かった。
その時泊まったホテルはドン・コイ通り周辺のホテルでしたが、夜、「屋台でも行くか」とひとりで出かけたけど、ホテルの真ん前で麻薬の密売を見しまい怖くなって、部屋に戻っちゃいました。(^^;
ツアーで行ってもほとんど車の中缶詰状態で、シクロで街中観光の際もバイクに乗った護衛が付いて来ます。(^^;

「でも、メコン川沿いのカフェで映画『ラ・マン』気分を味わうぞ!」と期待してたら、メコン川沿いは色々な企業の看板だらけで台無し・・・(^^;
(余談ですが、後で聞いた話、『ラ・マン』はミャンマーの山の中にセット組んで撮ったそうです。)

でも、クチトンネルは泥まみれ、汗まみれになるけど、ゲリラ気分を味わえて爽快でした。(^^)b

ドタバタ旅行を好むならオススメしますが、カワイイ雑貨屋めぐりとかアオザイ
(ムコウの人たち風に発音すると、アオヤイです。)目当てならネットでショッピングの方をオススメします。
どうしても諦められないなら昭文社という出版社の『個人旅行シリーズ・ベトナム』をお持ちになって行かれた方がいいですよ。

最後に、お買い物の際、値段交渉は「バオ・ニウ・ティエン?」(←お幾ら?)と
言うより、「ティン・ティン?」と軽快に発音したほうが通じます。(^^)b
後は電卓に数字を入れてもらい「ドン?ダラー?」と訊いて電卓で値段交渉するとラクですよ!
    • good
    • 0

外務省の危険度情報について補足します


危険度が出ていないから安全という考えは安易すぎますよ。そういった勘違いする人意外に多いのですが・・・
私の意見を
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138036
のNo2と、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136836
のNo1&2
で回答してますのでご参考にしてください。
要は、今日は安全でも明日はわからない。っていうのが外務省の危険度なのですよ。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく考えたら、警報だって最近解除されたばかりという危うさですしね。やっぱり今の時期海外旅行するのは初心者の私たちには問題が多すぎるということで断念し、国内旅行することにしました。丁寧な回答をどうもありがとうございました。アジアにはいつか行こうとおもっているので参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/25 01:50

重要な追加です。



皆様のご指摘があるとおり
ベトナムよりもタイ&マレーシアのほうが安全です。
ですが,もしこの2カ国の旅行を考えられる時には以下の点に十分注意してください。

うっかり忘れていました。
マレー半島のマレーシア北部~タイ南部には十分注意をしてください。
”イスラム原理”勢力がタイ南部からマレーシア北部にかけて活動しています。

サダオ~ハジャイにかけては爆弾テロが時々起こります。
去年は年末にハジャイ駅(タイ南部)で荷物一時預かり所が爆破騒ぎがありました。

陸路でタイ-マレーシアに移動されるなら十分注意を!
このエリアは陸路で通過するには絶対に通らなくていいけないエリアになります。
くれぐれもお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした!
イスラム原理勢力は本当に警戒しなければなりませんね。細かい情報をありがとうございました。結局、海外へ行くのはやめて、国内旅行をすることになりました。でも海外、特にアジアはいつか絶対行ってみたいと思っているので、回答はぜひ参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/10/25 01:48

2度目です。


前回は若干投げ捨てるような回答をしてしまいました^^;;

テロ問題ですが、危険度はUPするでしょう。
アメリカ及びアメリカに荷担している国は狙われる対象になり得るので、ベトナム自体は問題無いでしょうが、そこまでの過程の航空機が危険材料になってくるでしょう。しかし、他でも回答しましたが、そこで増す危険度は、確率的には微々たる物だと思います。しかし、ご自分がその微増の微に入ってしまうのでは?と思うのでしたら海外渡航自体を自粛すべきでしょう。

あと旅のスタイルを完全に観光パックでーすって感覚で行かれるならベトナムも宜しいでしょう。 デパート、レストラン等庶民には縁が無いような場所で楽しむ分には、ぼったくり等の被害も少ないでしょうから。

ただ、シクロ等庶民が使用するものについてはボッタクラレル覚悟は必要でしょう。 ボッタクリに対する心構えなのですが、一応ガイドブックに目を通したり、近くにいる現地の人に適正と思われる金額を聞いて交渉をはじめることです。
しかし実際にはそのような金額に達するのは無理だと思います。
しかし、異常なボッタクリ防止には役立つでしょう。
例えば、現地で10円の物を買おうとした場合100円と言ってくる可能性は十分あります。 そこで、上記のように調べ、2~30円で妥協し自分が納得いったら買う。
そして、こう考えるべきでしょう。 
「自分で納得した金額だから、もっと安く売っていたとしてもいいや!」
「若干高いかもしれないけど日本で買う思いすれば安いし!」
「これくらいのボッタクリはボッタクリじゃないでしょ?日本だって田舎のヨロズヤで買うのと、都市のディスカウントストアで買うのでは、同じ物でも金額が違うわけだし!」
そうすれば買物も楽しいでしょう。
まあ、何処の国でも外国人料金って存在しますが、ベトナムはずば抜けて外国人料金が高いで有名ですし、それで最初の投稿で申上げました。

あと男には注意です・・・まあ、どこの国でもそうなんですが^^;;
上手いこと言って寄って来るのも居るそうですからね!

最後になりましたが個人的には初心者であればタイをお勧めします。
でもどうしても行きたいなら、無理に変更する必要も無いでしょうけどね。
最低限、殺しやレイプは、聞いたことがありませんので(聞いたことが無いだけですよ!事実が無いわけではありませぬ!」金銭トラブルと衛生面以外では比較的安全と言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございました。そうですね、観光パックで団体で行動するなら比較的安全だと思ったので、そういう形態で探してみようか、あるいは行き先を変えようか、検討しています。タイはこちらでも皆さんが勧めてくださいますし、経験者がメンバーの中にいるので、代替地?として検討しています。どこに行くにしても、kazugooさんがここに書いてくださったことを肝に銘じておきたいと思います。

お礼日時:2001/09/19 23:59

どうして最初の海外旅行がベトナムか分かりかねますが・・・?



蛇足ですが、「黄色い本」のサイトです。
「ベトナム」
本の方が詳しいので、公立の図書館・書店等で覗いてみては如何でしょうか?

ベトナムは旅行したことがありませんが、個人的には別な国を薦めますね!

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/vietnam.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初の旅行がベトナムである理由は・・・というか最初だからという考えはなかったんですけど、卒業も近いし海外旅行に行きたいねぇという話をしている最中にたまたま見ていた雑誌にベトナムのことが載っていたので・・という安易な理由です。本当はヨーロッパに行ってみたいけれどお金もないし、比較的安く行けて食べ物もおいしそうだし、という、本当に適当な理由でベトナム行きの話が進んだんです。そのころはまだテロもなかったし・・・。やはり別の国がいいみたいですね。検討しなおしてみます。URLありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 23:55

もし単純に、テロのことだけで危険か危険じゃないか?


だったら”アメリカの今から行う戦争は正しい!”って大きな声で発言したら危険です。
それ以外ではテロに関しては大丈夫じゃないですか? 誘拐は知りませんが。
ベトナムでテロが起こる事は考えられにくいです。
しかし、未だに反米感情は強いです。

ところで、ベトナムは危険です<訳の分からない答え?

海外旅行初めてなら、ベトナムやめた方がいいかも?
まあ良い経験かもしれませんが。
はっきり言って、東南アジアの3本の指に入る治安の悪さです!

一応老婆心から ちっちゃくベトナム行きに反対を唱えておきます。

あとkazugooさんの黄色い本は”地球の歩き方”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、テロに関しては比較的大丈夫なんですね?でも治安が悪いと・・・。確かに、外務省のHPも見てみたんですが、最近危険地域指定?が解除されたばかりで、治安は悪化の一途をたどっているとか・・・。私たちも、時期が時期なので、フリータイム少なめのツアーにして、安全第一にいこうかなとも考えているのですが、それでもやはり駄目なのでしょうか?反対も多いし、やはりみなさんのおっしゃるように、行き先を変えたほうがいいかもしれません。考え直してみます。

お礼日時:2001/09/19 23:49

一緒に行かれる友人に海外の経験のある方はいらっしゃいますか?


はじめての海外でしたら、ベトナムもいいですが、タイやマレーシアなどもおすすめしますよ.

というのも、ベトナムは入国にビザが必要で、取得も事前にしなければならないなどちょっとややこしいんですよね.都市部では英語もそこそこ通じますが、他の東南アジアの国ほどではありません.
また、あまり関係ありませんが、政治体制が社会主義ということもあります.
宗教については、敬謙な仏教国ですので親しみがもてると思いますよ.

まぁ、ベトナムにしろ他の国にしろ、行くからにはそれなりの情報収集をしてください.言語も挨拶くらいは知っておきたいですし、出入国関係(ビザや税など)、通貨、マナー、交通、通信事情などなど、最低でもこれくらいは知識として得てからでないと、旅行先での思わぬトラブルを生むことになります.

脅かすわけではありませんが、同行する友達が何人いても、3人寄れば文殊の智慧とはなかなかいかないと思います.

もし、具体的な旅行目的などおっしゃってくだされば、ベトナム以外にもステキな国がたくさんあるのでご紹介できると思います.その場合は補足をどうぞ.

参考URL:http://joho.nta.co.jp/country_info.asp?countryID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一緒に行くメンバーに、タイに行ったことのある人がいます。マレーシアは考えていませんでしたが、いいかもしれないですね!考えてみます。具体的な目的というか、なんで行こうという話が出たかというと、たまたま雑誌を見ていて、おもしろそうじゃない?と安易な理由なんですが・・・。食べ物がおいしくて買い物もできて比較的安く行けるとこに行きたいなー・・というのが全員の思惑だと思います。すみません適当で。ぜひほかのところも紹介していただけますか?

お礼日時:2001/09/19 23:45

この程度の質問をしている人には危険ですね。


騙されて金をばら撒く結果になりかねないでしょう。
国のデータは参考URLを!
一つ補足すると仏教は東南アジアには珍しく大乗仏教だと聞いたことがあります。
後は黄色い本を買うか立読みしてお勉強しましょう。
テロに関しては、2月3月のことでしょうから今は全く分かりません。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/data.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございました。確かに私は何も知らなさ過ぎるかも・・・。教えていただいたURLの中身をじっくり読んで、勉強します。黄色い本って、なんですか?だまされてお金をばらまくことだけは避けたいので、安全面には特に注意していきたいと思います。

お礼日時:2001/09/18 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!