プロが教えるわが家の防犯対策術!

証明写真で撮った顔と 合わせ鏡(三面鏡)の顔はどちらの方が他人から見られてる顔に近いですか??

A 回答 (3件)

結論から言うと“実際”どうかは置いといて“他人”から見られてる顔なら鏡(フラットミラー)が1番近いと言えます。


カメラの仕組みについての詳細は長くなるので省略しますが写真の多くは単眼で撮影されています。それに比べて人間や動物の目は複眼であなたを見る事になります。
単眼と複眼では少なくとも人間にとってオブジェクトの捉え方が異なってしまいます。極端に言えば2D(単眼)と3D(複眼)の様に。
それに写真と言うのは“瞬間”を切り取っていると言うことも忘れては行けません。
写真に含まれる要素は人間の脳には永久的な情報として捉えられます、つまり光の加減や影、ちょっとした肌の窪みやいつもなら気付かないほどの毛穴等もです。
いつも私たちが目で見てる永久的ではない情報は人間の脳の機能によってしばしば見えないと言うよりかは無視する事になります。
だから写真に撮ってみると毛穴だったり肌荒れや青髭が目立つ様に感じる方もいると思います。
フォトジェニックも実際には存在します。

まだ多くの理由はありますが以上を踏まえると“他人”が見ているあなたに1番近いのはフラットミラーと言えます。
でも鏡にも弱点はあり、それは反転してしまうと言う事も忘れてはいけません。
    • good
    • 1

追記すると単眼または複眼は小さな違いに思えるかも知れませんが実際には見え方は大きく異なります。


カメラのレンズもしばしばオブジェクトを歪めてしまう原因になります。
    • good
    • 0

証明写真でしょ


三面鏡を自分で見るって、鏡像を自分で見てるのですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!