アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQ80台とか90台の人って日本に3割くらいいますよね?そういう人って大学受験とか大丈夫なんですか?

質問者からの補足コメント

  • どうやらIQ低くても難関大学は十分受かるそうです
    そうやって「超一流になるには才能か?努力か?という本に書いてありました
    安心安心
    ありがとうございました

      補足日時:2024/02/05 23:00

A 回答 (4件)

IQは全般的な「頭の良さ」を示すものではないんですよ。

「できること」や「得意なこと」を確認する指標です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
じゃあIQ低くても難関大学受かるんですか?

お礼日時:2024/02/03 06:48

大丈夫では無いとおもいますが、少子化で定員割れしている学校なら入れるのでは??

    • good
    • 0

全然問題有りません 


IQは人間の知能を全面的に測定するものではありませんし、人間の知能の
多様性や複雑さを完全にカバーするものでもありません

早稲田大学の平均IQが113で慶應大学の平均IQが118で。
ちなみに東京大学のIQは127で1番高いです。
東大生の平均IQ(知能指数)は120程度といわれています。

国内最高
現在27歳の琉球大学理学部生・太田三砂貴 IQ188

世界最高アメリカのマリリン・ボス・サバント女史でIQ228
蛇足
松本人志 IQ118
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?高いじゃん
IQ低くても問題ないんじゃなかったですか

お礼日時:2024/02/03 15:50

IQと学力(受験テクニック)とは必ずしもイコールでないと言われてるんじゃなかったっけかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
じゃあIQ低くても難関大学受かるんですか?

お礼日時:2024/02/03 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A