アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の男子です。
長文失礼します。稚拙な文章ですみません。

僕には付き合ってもうすぐで8か月になる彼女がいますが、僕たちはいわゆる進学校に通い
難関大を志望しています。
重いかもしれませんが、大学も同じところがいい、ずっと一緒にいたい、と話し合っています。
彼女は努力派というよりも才能のおかげでいままで成績がよかったそうですが、いまの成績では志望校は厳しいため、努力をしようとしているところです。人生でここまで勉強したことない!って言ってくれることも最近はあるので彼女なりに頑張っているようでとてもうれしいです。

ここで本題に入ります。
最近がんばっている彼女ですが、とてもメンタルが弱く、受験やめたいとよく言います。
鬱になってしまうのは努力を始めた証拠だなと感じうれしくも思いますが、もちろんこのままではいけない気がしています。ここ3・4日、励ましたりしつつも、鬱な状態が続いているのでここに質問をしようと決心しました。
僕に「迷惑をかけるから別れたい」と言ったりもしています(受験にかかわらず、ほかのことで仲が険悪になってしまった時に同じようなことを言われたことがあります。)が、
いったん距離をとったとしてもただ彼女が沈んで行ってしまうような気がして、距離を置くにも置けません。
ただ、回復をしたときには「ひどいこと言ってごめんね」と言ってくれるので
本心で別れたいわけではないのかなと思います。

もちろん自分なりに調べたり考えたりして、彼女との接し方を考えてきました。
鬱な彼女との接し方などはよくネットに書いてありますし、ここにもほかの質問者様の方からの
同じような質問を見かけました。
それらを見て、もちろん大いに参考にはなりましたし、彼女との接し方もよく考えて前向きにやっていけそうだなとは思いました。(鬱は移ると言いますか、僕も彼女との関係を考えては鬱気味になってはいましたが、調べてみることで心に少しの余裕ができました。)

ただ、受験が近いため(彼女は家庭の都合上、浪人はできないので現役きりの受験となります。)
焦りも感じています。

具体的な解決策は自分で考えていきますが、彼女との前向きな付き合い方に関して、アドバイスをいただけないでしょうか?できれば、鬱な方との交際経験のある方、同じような境遇にある方、このような方面に知識のある方からの回答を募集しております。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

まず、余計なお世話かも知れませんが、恐らくカテ違いだと思われます…。

彼女さんもですが貴方も受験を控えているのですよね?あまり彼女のことに囚われ貴方の成績まで下がってしまっては元も子もないですし、それにより彼女さんも自分のせいだと余計うつになってしまう可能性が高いです。
それと、今日はもういいから明日からまた頑張れ というようなことを言う方もよくいますが、それはあまり良くないことが多いです。今日は楽、明日からまた辛い、という心情は、あまり過ごしやすくありませんから。
「今から10分だけ勉強して無理そうなら今日はもう寝よう。続けられそうなら続けて、寝る時にまたちょっと話そう」というのを、私の友達が受験の時やっていたというのを聞いたことがあります。私自身がやっていたわけではないのでいいかどうかはわかりませんが参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。
自分の成績が下がると確かに彼女は自分のせいだと思い込んでしまいますね。
今日はいいから明日からがんばろ?ってよく言ってしまっています。反省しました。
参考にさせていただきます。わざわざご回答いただきありがとうございました!がんばります!