アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職・オフィスワークのお仕事がしたいと最近思うようになりました。

しかし、私自身頭が良くない方で理解するのに少し時間がかかってしまいます。
迷惑をかけてしまうと諦めていました。

パソコンでデータを入力するのは得意です。

事務職・オフィスワークのお仕事をするためにどういう事をしたらいいですか?
また、こういった仕事をするためにはハローワークに行った方がいいですか?

無知ですみません。

A 回答 (9件)

いちばんシンプルに、パンチ入力のお仕事からがいいかも…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンチ入力初めて知りました!
早速調べて見たいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/04 14:05

事務だったらパソコンは必須です。


データ入力はともかく、それを加工・表現する術は身に付けていますか?
エクセル、ワード、パーポについて、そこそこできることが求められます。
ハロワに行っても、そういうスキルがなかったら難しいです。
なお、データ入力だけの仕事でもいいということならば、ハロワに相談する手もあります。
ただ普通の職場では、データ入力と言っても、あれこれ応用的にやらされるのが一般的です。
そういう時に「データ入力しかできません」では通用しません。
    • good
    • 1

ハローワーク優先して下さいその前に自分の


スキル確認です。
必要な3つのスキル
コミュニケーション
スキル
他人の意図を正確につかみ気遣いができる
スキル
パソコン・Officeソフトのスキル
書類の作成・処理をスピーディに行うことができるスキル
作業の正確さ・スピード 期日に合わせて
間違いなく書類を
作成処理できるスキル
オフィスで必要な資格
MOS 
マイクロソフト オフィス スペシャリスト
日商PC 2級 日商PC資格
日商簿記 2級 日商簿記資格
秘書検定 準1級 秘書検定資格
文書情報管理士  
ITパスポート
などです。
    • good
    • 1

ハローワークは求人を探す場所のひとつです。


求人ごとに求められる内容が少しずつ違います。
試しに行ってみるといいと思います。

データ入力だけのお仕事もあると思うので、
もしかしたらその方がいいかもしれません。
事務は段取りが悪いと困るので意外と難しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ハローワークでしっかり自分に合った仕事を見つけた方がいいですよね。
ハローワークに行きたいと思います。
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2024/02/04 11:06

事務屋です。


事務職は実務経験がある希望者が多いので、未経験者が応募してもほぼほぼ無理だと思います。
私なら派遣やバイトで実務経験を積みつつ、資格を取ります。

仕事は、なるべく難しいことにチャレンジさせてもらえる現場を探して下さい。
簡単なデータ入力しかやらせてもらえなかったら、経験になりませんから。

資格はMOSならエクセルとワードのエキスパート(上級)をお勧めします。
エクセル2019エキスパート
https://mos.odyssey-com.co.jp/outline/excel365an …
ワード2019エキスパート
https://mos.odyssey-com.co.jp/outline/word365and …

一見難しそうですが、暗記もののテストなので独学でいけます。
テキストは、手持ちのパソコンで模試ができるタイプのものがお勧めです。

なお、私は普段からパソコンの資格にはどちらかと言えば否定的な意見を持ちます。受験料が高いので。
エキスパートに相当するスキルを持っていると自信を持って言えるなら、受験をしなくてもいいと思います。

バイト経験と資格、どちらもあまり強いカードではないのですが、2つ揃えば書類選考でギリギリ残れる程度の力はあると思います。
そこから先はあなたのライバルのスキルと、企業との相性になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすく教えて下さりありがとうございます。

私は、卒業後接客業の仕事をしておりました。
事務職とは違った仕事をしておりましたので、バイトなどで実務経験をしっかり積みつつ、資格を取りたいと思いました。

頑張りたいと思います。
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2024/02/04 11:03

ハローワークに行かれたほうがいいですが


事務職の大半は学校紹介の新卒を採用します。
事務職にもいろいろな職種がありますから
新卒以外の人は実務経験と即戦力が問われます。
事務職で面接に行き、その場で就労規則を入力させられました
プリンターで印刷したものを原本と透かして見て 重なるようでないといけないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハローワークで探すことが1番ですよね。

何度もすみません。

私は卒業後、接客業で服を販売しておりました。
学校などでとった事務職などには関係の無い資格はあります。

事務職などで働くためには、何か資格を取っておいた方が良いでしょうか?
また、面接とは別に筆記試験などありますか?

お礼日時:2024/02/04 10:53

年齢とスキルもわからないです。


学歴職歴みて
応募してください
ネットあるなら
できますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり調べて自分に合った会社に応募したいと思います。
頑張ります!!!!

お礼日時:2024/02/04 10:36

求人票から探して片っ端から面接に行きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります!!!!

お礼日時:2024/02/04 10:34

やりたいならやりましょう。

答え合わせは後でもできます。やりたいならまずは行動。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってみます!!!!

お礼日時:2024/02/04 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A