プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が家に2日間泊まりに来ているのですが、1日に2回シャワーを借りてきます。。今はスポーツセンターでバスケをしてきたので仕方ないのかもしれないですが、家で入るならスポーツセンターのシャワーを借りて欲しかったです。廊下の電気も洗面所の電気も消さずシャワーを浴びるのもなんだかモヤモヤします。またテレビを付けながらケータイでYouTubeを見始めたので消してねと伝えたのにこれが見終わったらと言われ、モヤモヤしたのですが、なんと言っていいか分からず何も言えませんでした。

その子は普段、節約のために外食も安いものを選ぶし、遊びに誘ってもお金ができてからねと言われることもあります。

普段節約家なのにどうして他人の家だと配慮がなくなるのでしょうか。何度も家に来る子なのでなんとか伝えたいのです。どのようにケチだと思われず、私の家の光熱費のこと考えて欲しいことを伝えられると思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

あなたの文面から判断しておそらく半数以上は、友達でもあなたとかなり日常生活の過ごし方の感覚が違っている友達に対してお泊りさせることをやめたら?と提案してくるでしょう。

縁を切るというのは、人それぞれ日常生活の過ごし方の特徴があるので、お互いに違うということだけを大きく取り上げるのは少し行き過ぎてると思うの。

あなたにとって今大事なことは、あなたのモヤモヤを言語化して、一度友達に伝えてみること。それもしないで、急に泊まらせなくなるのはあなたの心の事情を知らない友達を困惑させるわ。

ひとつ、言いたいのはあなたの想像と現実がちょっと違っていること。

自分の家で節約が当たり前の生活をして、お金ができてからでないと遊べないとハッキリ言える人は、一歩外に出て家にいるときほど節約を強いられない環境に置かれると節約のために食欲や物欲を抑えている一面があるので、そのスイッチがかなり緩みます。嫌な言い方をすると,自分のお財布にあまり影響しないでいられることにはかなり大胆にもなれるのです。

節約しすぎている人は善意で良くしてくれる人に対して、そうさせてくれるゆとりがあるからだろうと都合良く解釈し、もちろん一概には言えませんが、安心して甘えてしまい、お礼にはあまり気を使わない(お礼を求めて泊まらせてあげてるわけではないけど)傾向があります。

あなたも友達のように自分の生活スタイルについて分かってもらうように言ってあげればいいだけです。これから、の話ですよ。「家ではお水を使いすぎないようにジムに行くときはジムのシャワーを利用しているし、家でのシャワーは基本一回にしているの」「○○は(友達の名前)家にいるとき使い終わったら洗面所やトイレの電気消さないの?私は自分の家にいるときは消すようにしているの。ユーチューブを見ているときはテレビを消しているの。見ていないテレビに電気代を使うの、もったいないじゃん」友達がハッキリ言う人ならラッキーよ。お金ができたら遊ぶと言える人は多くないです。

あなたも自分の生活スタイルを理解してもらえばいいのです。それも言わないでモヤモヤしているだけでは、そのうちストレスの塊になります。

そして、友達があなたの求めに応じてくれなかったら、2日間のお泊りを断ってもいいのです。断りにくいというなら「今度は私のことを2日間泊めてよ」と言ってみましょう。きっと慌てます。人を泊めるということはいくら節約していても,一人でいるときよりはお金のかかることだからね。

友達なら守ってほしいことについては、曖昧な言い方をしないで、私は日頃家でこうしてるから、あなたも協力してね、とお願いすればいいのです。泊めることが負担になるのなら、友達をいきなりやめるのではなく、お泊りさせることをやめればいいだけでしょ。

極度にお金を惜しんで暮らしている人は、自分のところ(家)でないと制約から解放されたような気持ちになって、案外雑だったり無駄な使い方をするようです。それはあなたがうるさく言わないから許されると勝手に解釈しちゃうんです。

自分の家=自分自身なんですよ。友達にとって。それ以外は失礼だけど家にいるときよりは、ずっと過ごしやすい自由な空間に思えるのでしょう。

自分の家で節約してるから人の家でも無駄な消費をしないよう心がけてくれるという、あなたの前提が甘いとおばちゃんの立場から言わせてもらいました。超ケチな姑とのやり取りを基準にしてコメントしました。あくまでも個人的見解ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で人に必要以上ににすごく気を遣ってしまう性格でそれを他人にも求めてしまっているなと悩んでいるところでした。。それが良くないことだし自分を生き辛くしているなと思っていたので治したく、なかなか自分の気持ちを友達に言えずにいました。

自分はこうしているから私の家に来る時はこうして欲しいと伝えてみようと思います。

母に様々なことを厳しく言われ、嫌な思いをしてきたのにこのようなことで友達を悪く思ってしまって私も母と同じになってしまっていますね。。

自分自身を見直そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 14:48

家に来るのもお泊りも断りましょう!

    • good
    • 2

友達が自宅でどういう電気の使い方をしているか知っているの?


いつも通りの自宅での過ごし方と同じ感覚でいるだけであって、他人の家だから配慮が無くなるってわけじゃ無いのでは。

蛍光灯を1時間つけたところで5円もかからないし、LED照明ならもっと安いし…気にするほどではない、みたいな感覚なのかも。
もちろん、チリツモなわけですが、そういう感覚は持っていないとかね。
そんな相手に節約を理解させるとなると、ケチと思われるのは覚悟しなきゃならないと思うよ。

ウチに来るときは、飲み物、おやつを3点献上すること、とかゆるい言い回しで対価がわりにモノで回収するみたいな方法ではどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

私が自分の家でしていても友人の家にお邪魔する時は色んなことを気にする性格なので、その価値観を押し付けてしまったかもしれないです。

家に来る時の食事はスーパーやテイクアウトを使うのですが、言わないとお金を返してくれなかったりと金銭面で気を遣うことがあるのでこのようなことが気になってしまったのだと思います。

飲み物やおやつを買ってと言えるかな。。
言えるように頑張ります。。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 14:34

うちも節約しているからと 消して歩きましょう


一泊5000円でよろしくと
笑顔でお金を請求してください
払えないと言ったら しぶしぶ3000円は貰わないとと言いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金を貰うのは正確な金額も分からないのでできないです。。なのでもう家に上げるのはやめようと思います。

お礼日時:2024/02/04 14:26

こういうのは生まれ育った環境によるので、ピッタリ一致する人はいないと思いますよ。


相手のやり方を全否定していては、誰とも共同生活できませんよ。
なお電気代ですが、廊下のライトやTVは無視していいぐらい微々たるものです。
最も電気を食うのは冷蔵庫です。
不要に大きい冷蔵庫を置いたり燃費の悪い古いエアコンや電子レンジ等の電化製品を使ったり大量に水を流す旧型トイレに比べたら、ライトやTVなんてたかがしれてます。
節約も正しい知識がないとただのケチになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。テレビは少しでも見ないと消すことや、水の出しっ放し、電気の消し忘れをひどく注意されて育ってきたので知識が足りなかったかもしれないです。

もちろん光熱費のことなのですが、微々たる金額なのはわかっております。でもマウスウォッシュを使っていたり、お風呂上がりに付けるヘアトリートメント、フェイスクリームなども勝手に使ったり、まるで自分の家かのようにするので配慮がないなと思ってしまいます。

居心地良くいて欲しい気持ちともう少し配慮のある態度をしてほしいという気持ちとで感情がグチャグチャしてしまって。。

同棲などの共同生活は金銭面などフェアな感覚でいることができるのですが、自分の家となるとお金払うのも後片付けをするのも私なので嫌な気持ちになります。

私の心が狭いのかもしれません。。

お礼日時:2024/02/04 14:24

その子からガス代がどのくらい節約できた? って聞いて、金額を言ったら〝今後ココでシャワーを使うなら、その金額を払え!〟って言うのです


タダってのは高く付くって事を教えてあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を払って欲しいわけではなく、配慮が欲しいので。。できたら他の伝え方にしたいです。。。

でもアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 14:10

>普段節約家なのにどうして他人の家だと配慮がなくなるのでしょうか。



多分ですが、あなたの家だからと言うよりも、自分の家でもそういう生活なんだと思います。物を買うのははっきりと値段がわかりますが、シャワーや電気代って、この瞬間いくらってのがわからないので、金銭感覚を持つのが難しいです。(特にシャワーは水道代とガス代両方掛かりますし。)

もし、意図的に質問者様の家だからと言うことでそういうことをしているのであれば、めちゃくちゃ性格が悪い人なので、縁を切った方が良いと思います。

2日間ですよね?
2日間ぐらいだったら私は気にしません。
お金を気にするんだったら、トイレも制限します?水を流すな、トイレットペーパーもってこいとか。。。

嫌なら、次から断ればいいのでは?
今回は2日間のようですが、人と一緒に住むというのは今まで生きてきた生活環境が違うので、難しいのは当たり前です。
結婚したらもっと色々な問題があります。今回の事である意味勉強になったので、良しとするしかないのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は2日間の話ですが、良く泊まりに来るので。。
人の家なのに自分の家と同じように使う理由が私は良く分かりません。

他にもベットの上にリュックを置いたり、ご飯食べたりと不満が溜まってしまっているのでもう家に上げるのはやめようかと思います。

自分も言えない性格なので治そうと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 14:08

早く縁を切った方が良いと思いますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。

お礼日時:2024/02/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A