プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすればいいのかアドバイス下さい。

私は現在学生で、3個上の社会人彼氏と付き合ってます。

彼氏は仲良し男子4人組グループといつも一緒にいて、週1多い時は週3で集まってます。この前はみんなで海外旅行に行ってたし、国内旅行もしょっちゅう行ってます。私は平日はもちろん会わないし、旅行も滅多に行かないので、少し嫉妬してました。

そんな中、資格試験があったりと忙しい日々が続いて、昨日3週間ぶりに彼と会いました。土曜の昼から散歩して夜ご飯作って一緒に寝ました。
次の日の予定は話し合ってなかったのですが、1週間ぐらい前は日曜は何も予定ないって言ってたので、2人でのんびり過ごすものだと思ってました。
ですが、朝起きたら彼が急に「いつものグループ遊びに誘ったから行ってきていい?」と言ってきました。来週もそのグループと旅行に行くらしく、2週間も会えなくなってしまうので、もっと一緒にいたかった私は「なんで...」と不機嫌になってしまいました。
すると彼は、「自分の思い通りに俺が動かないことがそんなに嫌?」と言ってきて、私はそのひどい言われようにびっくりして泣いてしまいました。抱きしめて「言い方キツすぎた、ごめんね」って言ってくれてその場は収まり、その日は私と一緒にいてくれたんですが...

社会人になって同じ友達と週1以上会うのって普通ですか?彼女との時間を削ってまで、友達と会おうとすることに少し不信感を抱いています。かといって友達より私を優先してって言うのもわがままかなとか、社会人の休みの時間は限られてるし、学生がとやかく言うのも違うかなと思ったり...
彼氏にどう伝えたらいいのでしょうか

A 回答 (5件)

わたしもあなたの立場だったら不満を募らせちゃうし、モヤモヤするのもわかりますよ。



これから話すことは全て憶測ですが、彼は無意識の中に少し自分さえ良ければいいがありそうだし、相手の立場になって想像してみるっていう力が乏しいように思います。
その上、恋人・友達との過ごし方があなたとタイプが違うんでしょうね。
彼は少しも1人でいられない寂しがり&自分に満足出来ていないから1人で過ごすことが耐えられないんじゃないでしょうか。
そして恋人よりも友達寄りに居心地の良さが偏っているから、恋人と過ごす時間が短くても平気で、自分の価値観しか知らないから、あなたにそんな冷たいことも言えちゃうんじゃないかなと思いました。
逆にあなたは、自分の行動で相手にどんな影響があるのかよく考えられるタイプなので、自分から人に失礼なことはしないし配慮してる。だから彼の行動に疑問を持つし不安になる。のかな?と思いました。

まず、人間は内向的・外向的のどちらかには別れるのでそのタイプの違いはお互いに理解した方がいいと思います。
おそらく彼は外向的。あなたは内向的ですね。
これは内気とかそういう意味じゃなく、問題が起きた時に意識をどこに向けるかのタイプ別です。
彼は常に意識が外にあり、大勢に囲まれると楽しい・安心する。問題が起きたら気晴らしに遊びに行く・色々分析して反省するタイプではない。
あなたは意識を内に向けるので心理的なことが気になり、自分の心のコントロールをしなきゃと焦ってしまったり彼の心を知ろうとします。問題が起きたら気晴らしよりもまず失敗を繰り返さないように自省する。
ちなみにわたしは内向的な方なので、あなたの気持ちが伝わるし、彼のような大雑把な人との関わり方・常に外出していたい人と触れ合っていたいようなタイプとは合いません。

そういうのを2人で分かった上で、それぞれの価値観を思いやって大切にし合えるかが問題ですよね。
とにかくふたりは言葉でのコミュニケーションが少ないので、内面的なことを 話し合ってみましょう。
彼は繊細に丁寧に人と関わるタイプではないので、ガサツなところがあります。自分の無意識の行動で人を傷つけることがあることを自覚してもらいたいですね。

例えば、「わたしはあなたのこういう行動にこう感じでしまうから寂しいとか○○とかいろんな感情がある」と、現状のモヤモヤをひとつひとつ整理して伝えてみましょう。
そして彼は「自分がこうしたかったからしたけど、君がこう捉えるとは思わなかった。ならこう変えてみる」とか、彼にとっても自分を分析してあなたとのすれ違いの元はなんだったかと考えてもらえるといいんですけどね。

話し合いって、自分の気持ちばかり押し付けることじゃなく、自分の気持ちを話した上で「そっかあなたはこう思ってたんだね」って受け取ることも大切です。
お互いに同じくらいのレベルでそれができれば、思考のタイプが違ってもうまくいけると思うんですけど、
その具合が偏ると、無理して付き合い続けるのも限界があるんじゃないかなと思います。
片方が受け取ってばかりで譲るようなことが繰り返されては恋人である意味ないと個人的には思ってます。“お互い様”の精神がないとね、恋人ではなく親子のような関係性になってしまいますから。

伝えづらかったら、手紙やメモでも大丈夫です。
お互いに、自分をよく知って、相手のことを受け入れる。これが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1

>社会人になって同じ友達と週1以上会うのって普通ですか?


普通=50%ぐらいの人がそうである
という事であれば、普通では無いと思います。

きちんと統計を取った訳ではありませんが、そういう人は一定数存在するものの、50%とかの次元では無いと思いました。

ちなみに自分も仲の良い友達とは週1回以上会っていましたし、恋人不在時は友達の家か自分の家(双方一人暮らし)に泊まったりしていました。
それは平日も週末もです。

ただ、あなたの彼氏と異なる所は、自分は旅行に一切行かない事と、恋人が居る時は彼女との時間は一切削らないという事です。

友達と遊ぶのはとても楽しかったですが、彼女とも会いたいですから、それを何とか調整するのが自分だけに関わらず、お互いの努めでもあると思っていましたし、他のカップルも多くの人は恋人としての努めを果たせる様にしていると思います。

そういう観点であれば、あなたの彼氏は度を越していると思いますが、一つ気になったのは、そんなに旅行するのであればかなりの出費になると思うのですが、金銭問題は大丈夫なのでしょうか?
あなたの彼がとても給料が良いとか、家がお金持ちという事であれば問題ないのですが、派手に遊ぶ人は将来も不安だと思いますし、中には借金してまで遊んでいる人も居ます。

お金に関しては言及すると激しい抵抗に遭うかもしれませんので、まずはあなたの時間もきちんと確保してもらえる様に話をしてみてください。
(本来であれば、お金の話を言及されても、きちんと説明するのがそれも恋人の努めでもありますが。。。。)

念を押しますが、あなたを優先しろ!という話では無く、あなたが望む時間を確保して欲しい旨伝えるという事です。
これは結局誰と付き合っても同じ事なのですが、人間が異なれば価値観や考え方も異なりますから、会ったりLINEしたりする回数を可能な限りお互いが望む様に合わせないといけないという事です。

自分はあなたが望んでいる事は、度を越していたりワガママだとは全く思いませんから、それでもしも彼がきちんと話をしなかったり、あなたの希望にあまり沿わないという事であれば、何らかの決断が必要になるかもしれません。

とにかく恋人にしろ夫婦にしろ、何か問題が生じた場合は一人で抱え込まずにきちんと話をしながら乗り越えるのが当たり前でもありますから、あなたも当然だと思って臨んでください。
    • good
    • 1

社会人と言っても社会からしたらまだまだ新人レベルではないかと。

皆独身なら尚更まだ学生気分で社会人ごっこしているようなもの。ここの生活が変わってきたりするとプライベートも変わることはよくありますし、できる限り変わらないようにするグループなら、相当大切なグループで、自分の人生の柱の一つになっているのかとも思います。
なので、人によっては、このグループのことを理解できないような人は要らないと思うのも充分に考えられると思います。これは、いままではよく女性グループによくある人間関係の印象なので、それがたまたま男性グループで起こっているたけで、女性グループだった場合、多くの男性はいまの質問者さんみたいな立場なのかと。この時、男性の多くは彼女たちのグループを優先させるか、付き合いきれんとさっさと別れるかどちらかかとは思います。

詰まる所、質問者さんが付き合っている彼はそーいうグループを持ちとても大切にしている人なので、それを含めて、そんな彼と付き合うのなら付き合っていかないといけません。
自分の都合の良い彼像だけを求めるのは、単なるワガママです。それは逆の立場になったらわかるかと思います。

其の上で自分の想いを伝えるのならあり、かとは思いますが、彼のことを無視して、勝手な彼像をもとに自分の主張だけ叶えろというのは、彼からしたらどう思うのでしょうか。

自分が昔から大切にしているグループのことを理解してくれずワガママいう人と、グループのことを理解してくれて、なんならパーティに参加したりグループめんばーで家族ができても家族ぐるみで仲良くしてくれる彼女のほうが圧倒的に嬉しいと思うのも充分に考えられるかと思います。
もちろん彼自身がどんな関係性になることが理想なのか知りませんが、それを理解できないのなら、いくら彼が好きでもこの先は無いかとは思いますし、理解し合えるのならこれから少しずつ関係性を築いていけばよいかとは思います。なんにしてもお互いにまだまだ未熟なのは確かでしょうから、事あるごとに対話は必須かとは思います。
    • good
    • 2

ご質問拝見しました。

彼はきっと結構ないい男なんでしょうね。

「普通」と同じかどうかで彼を裁こうとはしないでくださいね。どこにでもいる普通の男だから好きになったんじゃないですよね?心が痛むかもしれませんが、今の彼はあなたといる時間よりも友達といる時間の方が楽しいのでしょう。ただそれだけのことです。

解決策は簡単、あなたが彼氏なしで自分の人生をもっと充実させたらよいです。仕事でも、趣味でも、勉強でも、ボランティアでも、あなたが自分の人生を充実させて、その楽しさを彼と共有すれば、二人の時間がよいよいもとになるでしょう。

彼を説得しようとしたら離れていくでしょう。
あなた自身がもっと魅力的になってくださいね。
    • good
    • 1

貴女がお相手に対する思い次第かな


彼氏 恋人
未来の旦那様
別に浮気している訳でも無さそうだし見守って上げなさい
蛇足
主導権取られていませんかたまには乗車拒否
して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A