プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナタは晩酌時どんなツマミで飲むのがお好きですか?
良く作るおつまみを教えてください。

飲んだらあまりツマミを食べないと言う生粋の飲兵衛さんは今回のご回答はお控えください。
ツマミを知りたいので。

因みに昨晩はこんな節操のないバラけたツマミになりました。
サーモン、クリームチーズ、生ハムの生春巻き。
ムキガレイの煮付け。
手羽中ピリ辛唐揚げ。
モツ煮。
前日のカルビ焼肉の残り。
飲み物は芋焼酎のお湯割とソーダ割でした。

今日、明日は二日続きの休肝幅なので飲みませんが、明後日の晩酌時の参考にさせていただきたいと思います。
この所ツマミのネタが切れ掛けてきました。

「家飲みのツマミを作るのがお好きな方への質」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これが枝豆のアーリオオーリオペペロンチーノです。
    私はコレならチョッピつまめます。

    「家飲みのツマミを作るのがお好きな方への質」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 18:05
  • その>湯葉梅の卵とじ汁
    ってのが以前から気になって気になって仕方がないのよね^^;
    使うのは生湯葉なのかな?乾燥湯葉なのかな?

    あっ❣️私の店では鯖缶サラダってのが大人気だったよん。(^ω^)
    きゅうり、にんじん、大根.大葉をマッチ棒くらいの細〜〜〜い千切りにして、サバ缶をほぐして乗せて、マヨネーズとわさびと醤油で作ったソースを掛けただけのサラダ。

    後、ジャガバターの自家製塩辛乗せは昔からよくやるよ。
    後、oneたん由来のつまみ(牛すじのポン酢煮込みも、マカロニのひき肉炒めも、ワラジつくねもww)

    「家飲みのツマミを作るのがお好きな方への質」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 08:09

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。



お蕎麦の本場の長野なので、関連おつまみ。
よくいく蕎麦屋さんで食べるおつまみです。

そばがきを揚げ出し豆腐のように調理します。これ美味しいですよ。左上
あと、蕎麦を使ったじゃことトマトのサラダ。右上
湯葉梅の卵とじ汁 生湯葉です 右下
右下イベリコ豚

こんなものはどうでしょう。
「家飲みのツマミを作るのがお好きな方への質」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうね。٩(^‿^)۶
もう写真もかなり広げないと見えなくなってきちゃってるほど、視力が低下してるんだけど蕎麦がきの揚げ出し風美味しそう❣️

かきたま汁の写真もありがとう。
これで何とかイメージできそう。(o^^o)

わざわざお手間取らせちゃってごめんね。
ありがとありがと♬

お礼日時:2024/02/09 18:02

ツナ缶、チンしたもやしもしくは、キャベツ切ったやつ混ぜ、わさび醤油とマヨでとかとか


もやしの場合は、少しごま油効かせたりとか
ツナの代わりに鯖の水煮とか

後、めんつゆでこんにゃくとちくわの煮物とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再来させてしまってごめんなさいね。(^◇^;)
ありがとうございました。

お陰様でツナ缶を使うおつまみレパートリー増えました(o^^o)

お礼日時:2024/02/08 08:17

生粋の飲兵衛さんです。


それなので、つまみじゃないかもしれませんが、ご勘弁。

この時期寒いので体あったまるものがほしいでこんなものはいかがですか。
それなんで、湯葉梅の卵とじ汁、簡単言えばそばつゆに湯葉、梅干し、かきたまのおつゆです。
それと餃子の中華スープ。

最近はタコとキムチ和え。なんかはどうですか。
あとはチヂミやお好み焼き、もんじゃ
それと、じゃがバター+イカの塩辛これ美味しいです。

超最速は鯖缶にマヨネーズこれ数十年ずっと続けてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたんありがとね。
補足にお礼かきました。
写真が反映されるまで時間かかるかも。

その一番最初のが気になって……(^◇^;)
昨日まで休肝日だったけど今晩からまた晩酌デーなので作ろうかなぁ。
でも今ひとつ実態が掴めない。
湯葉梅の卵とじ汁の写真って無かったっけ?

お礼日時:2024/02/08 08:13

枝豆

「家飲みのツマミを作るのがお好きな方への質」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枝豆は私は納豆以外の豆類がほぼダメなのですが、夫は好きなので、塩茹で枝豆。枝豆の酒醤油煎り。枝豆のアーリオオーリオペペロンチーノ等良く作ってあげてます。(^^)

枝豆のペペロンチーノなら、私も二つ〜三つなら、何とかつまめます( ◠‿◠ )

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 17:56

一口大の鶏もも肉適量とピリ辛ザーサイの炒め物。

チーズとサラミときゅうりの細きり。ブロッコリーをレンチンしてトマトを乱角切りを添わせて、マヨ味噌酢に少し砂糖加えたドレッシング。最近のお気に入り。
    • good
    • 1

豚キムチ良く作ってましたね。


ツナ缶も良く使ってましたね。
ツナともやし、ツナとキャベツ、ツナとキムチなどなど
ローストビーフとかも作ったことあります。
餃子もあります。

後は、買って来ちゃう方が多いです。
チーカマとか、枝豆とか、おでんとかとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚キムチ美味しいですよね❣️(^^)
冬はキムチ鍋にしちゃうことが多く、ここしばらくご無沙汰でしたが、夫の大好物です。( ^ω^ )

ツナはあまり使ったとがなく夫はツナマヨとかのおにぎりも好きだと言うのでたまにはツナを使ったツマミも食べたいかもですね。
やるのは辛みを抜いたオニオンスライスとマヨネーズで和えるくらいですが、なにか珍しい物があったら他にもぜひツナ缶料理教えてください。(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 17:51

竹輪の素揚げです かまぼこやだしじゃこも素揚げにします

「家飲みのツマミを作るのがお好きな方への質」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹輪の磯辺揚げや大葉とチーズの挟み揚げやカレー衣揚げは時々作りますが、素揚げはしたことありませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A