プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚の理由は色々ありますが、裁判になった場合、認められない事もあると聞きます。
妻は昔から、夫婦喧嘩をすれば、男友達に電話や会って相談をして!自分が嫌がるのを知ってるのにやります。その内、俺が嫌がるから、男、女を言わないで、男友達に会ったり相談するようになり、俺が嫌がるから言わなかった!不安に思うから言わなかった!と言います。
最近はポイ活と言って、マッチングアプリをしてます。会うつもりもないし、ただ小遣い稼ぎだよ!と暇さえあれば携帯をいじってます。
自分はマッチングアプリなんかやれば、気が合いそうな人が出てきたら、会ったりすると予想します。
そんな事を何年も考えて辛いです。でも子供の事を考えると踏み出せないです。結婚10年でマッチングアプリはここ1ヶ月くらいですが、やってます。
自分の予想は男に相談すると、妻の肩を持つような意見が返ってくるからだと思います!
こんな妻と離婚は簡単に出来ると思いますか?
子供が可哀想ですが、自分がこんな状態で、不安やイライラがこれから先、何年も続くと思うと、気が狂いそうです。
簡単に離婚できますか?
離婚の理由になりますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    実際にポイ活が一週間くらいで、15000円位になったのを見せられました。こんなの見せるなと思いましたが、そんなに稼げるのは事実みたいです。
    妻の母と同居してるので妻が居ない時に相談はしてます。義理母は強い人なので、ハッキリ、そんな事やり続けたら、離婚するぞ!と脅しない!と言われて、自分は弱い人間だから、そんなの言えません。
    でも勇気を振り絞って、友達夫婦の話を作って離婚したみたいだよ!俺もそうなったら離婚するからね!と言えましたが、へぇー!位の反応でした!一応、伏線を張っておきました!くらいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 16:38
  • うーん・・・

    パートをして月10万位稼ぎがあります。
    家に帰ってきてから、家の事を何にもやらないで、マッチングアプリをしてます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 17:14

A 回答 (9件)

昨年国内結婚50万組


離婚18万組
3組に1組離婚しています、離婚自体は出来ますが今回の内容では貴方に取って何も有利になりません
慰謝料支払い
親権放棄
養育費支払い
それよりも恐いのは貴方の行動奥様が予知され役所に離婚届不受理申請される事です
数年は離婚できません
離婚なさるならそれなりの覚悟 勝つか負けるか命かけてくださいお子様の為にも
頑張って生き抜いて下さい応援します
    • good
    • 0
    • good
    • 0

なるんじゃないでしょうか。



結婚しててマッチングアプリは、意味不明なので
夫婦破綻していますし、特に男どうこうじゃなくても性格の不一致としても理由になります。

嫌がることするはモラハラに近いけど
嫌がらせではないので、価値観の違い
性格の不一致だと思います。

知人が、結婚する前に奥さんがタバコ吸わない約束だったのに隠れて吸っていて、それを注意しても辞めないため、離婚した例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/08 20:30

裁判で認められる離婚事由は5つです。


1.不貞行為
2.悪意の遺棄(生活費を渡さない、家に入れない等)
3.3年以上の生死不明
4.重度の精神病
5.その他重大な事由(DV、モラハラ、長期間の別居等)

いずれも証拠が必要なので、質問者様の状況では簡単に離婚はできないですね。
    • good
    • 1

裁判は今の状況では弁護士すらつかないでしょう。

無理筋です。
でも調停なら話し合いなので、離婚を迫れると思いますよ。
奥さんがウンと言うとは思えませんが、調停委員に促されて今後態度を改めるかもしれません。
    • good
    • 0

民法では、法的に認められる離婚の理由として、「不貞行為」、「悪意の遺棄」、「3年以上の生死不明]」、「回復の見込みのない強度の精神病」、「婚姻を継続しがたい重大な事由」の5つが定められています。


質問者さんの記載内容を確認したところ、離婚事由に即当てはまる内容では無いと考えます。相手が拒めば簡単には離婚できません。

財産分与、親権、養育費、場合によっては慰謝料。
なかなか大変ですが4~5割の生涯離婚率です。
根気よく丁寧に対応する必要が有ります。
離婚が得意分野の弁護士さんに相談するのが良いですね。
    • good
    • 0

>一週間くらいで、15000円



それに黙らされてどうする。
それに何時間費やしたのか?時給いくらですか?そのために時間に加えて何を失ったのか?
あなたのせいで家の中は地獄だが、15,000円にその価値があるのか?と言ってやらないと。

奥さん仕事はしてないんですか?
週15,000円、毎月6万円コンスタントに稼げるなら生活費削っていいですよね。
その話し合いはしないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

男友達に会う、マッチングアプリをやる、だけでは離婚事由にはならない。


相手が同意しないなら、簡単に離婚はできない。

奥さんにはあなたへの愛情がなさそう。
ずーっとスマホをイジってる妻というだけで、かなり嫌ですね。
しかもマッチングアプリでポイ活って。
サクラでもやってるのでない限り、何時間もかけて数十円、数百円ですよね。
頭悪すぎてキツイです。
奥さんの親に相談、間に入ってもらうことできないですか?
その結果、マッチングアプリが子どもや夫より大事という回答なら、もう終わりでいいと思う。

時間がかかっても、離婚に向けて話し合いを続けるしかない。
いっそ、実際に会わせて不貞行為をさせれば話が早く進むかもしれないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>子供が可哀想ですが、自分がこんな状態で、不安やイライラがこれから先、何年も続くと思うと、気が狂いそうです。


簡単に離婚できますか?
離婚の理由になりますか?


結婚して、離婚を考えたことのない人は、いないと思います。
でも、離婚して、その後の生活のことを考えると、我慢するのかもしれませんね。

あまり、不安やイライラが激しい場合は、精神的な病気の可能性もあるので、保健所の「心の健康相談」で、相談してみたり、
女性センターで、相談しても良いかもしれませんね。

私は、子供に恵まれませんでしたが、離婚せずに何とか結婚生活を続けてきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A