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車のバッテリー、短い距離ばかりで弱くなってしまい、充電目的で長距離走るとしたらどれくらい走れば良いですか?
エアコン使わず高速道路を往復40分はどうでしょう?

A 回答 (23件中11~20件)

バッテリーの充電は原則ですが取り出し電流定格の1/10の電流で充電が原則なんです。


電極板の形状にもよります、海綿状なら表面積は見てくれの数十倍?。
そうでない場合は見てくれの表面だけなのでその表面だけならすぐに充電できます、セルでエンジン始動だけなら、その表面だけでほぼ十分、でも板内部まで化学変化が必要な時は電流を余分に流しても電解液の水の電気分解に使われ下手すれば爆発も。
最も通常走行の場合はレギュレターが作動して発電を停止しますので爆発にはいたりません。
高速ですっ飛ばしたから、すべて充電としたとは言えません端子電圧が一定以上になれば発電ストップもあり得るのかも。
当然かけた時間もあてにはなりません。
1/10以下の電流で・・・なのでそれなりに時間がかかるのは確かです。
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この回答へのお礼

走った直後はそれなりにバッテリーも回復したのかなとも思うのですが、二日くらいでリモコンキーでドアロック解除が必要になります。
バッテリー充電器で測定したら60%で電圧12.2Vでした。

充電中は80%で電圧15.5Vに回復し、久々のアイドリングストップまで復活しました。アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。

お礼日時:2024/02/12 20:12

バッテリー外してお家で充電


爆発注意だけど
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この回答へのお礼

なんですと!爆発されたら大変ですわ!

お礼日時:2024/02/12 20:10

今の車はバッテリー容量がある程度減らないと充電しないようになってます。


エアコン使っても高速道路を往復40分なら充電は完了でしょうね。
弱くなったの判断がどういう物か知りませんが新車でもバッテリー電圧が12V近くになってる事も有ります。
経験では2年でディーラーにバッテリーが弱ってると言われて5年間問題ありませんでした。
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この回答へのお礼

バッテリーは60%で電圧12.2Vでした。充電中は80%で電圧15.5Vに回復しました。久々のアイドリングストップまで復活しました。
アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。

お礼日時:2024/02/12 20:09

>確か80%以上からかなり時間がかかった気がします。



はいそうです。
昔の知識だと、10時間程度かかります。
最近のバッテリーは多少短くなっているようですが。
理由は、この時間を短縮すると、バッテリーが爆発する恐れが
あるからです。
走行しての充電でも同じです。

更には最近の充電制御のオルタメーター(発電機)では、
何十時間、何千時間かけても走行で100%になりません。
バッテリーの寿命が短くなるが、燃費を良く見せるために、
概ね80%以上充電しないようしているからです。

トヨタ車とダイハツ車のアイドリングストップ(IS)車は、
ISを停止する事で、充電制御も停止できますので、
80%以上充電する事ができます。
高速道路を5~10時間走行すれば、ほぼ100%充電できます。
他社の充電制御を停止する方法は分かりません。
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この回答へのお礼

10時間!?
2時間で断念しましたが、そんなに・・・

バッテリーは60%で電圧12.2Vでした。充電中は80%で電圧15.5Vに回復しました。久々のアイドリングストップまで復活しました。
アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。

お礼日時:2024/02/12 20:06

オルタネーター発電機は、アイドリングで充分です。

この通りなら充電器は売れませんよ。メーカーが言う机上の空論ってやつですよ。
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この回答へのお礼

やっぱり充電器、買おうと思います。会社にあったの使ったら、60%で電圧12.2Vでした。充電中は80%でで夏15.5Vに回復しました。久々のアイドリングストップまで復活しました。
アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。

お礼日時:2024/02/12 20:05

そもそも、定期的に走らないとダメ



ですから、定期的に充電器で充電する方がよいでしょう

毎週、高速を、走るとか無駄な気がしますよ
あるいは、通勤時間を増やすとかね
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この回答へのお礼

充電器、買おうと思います。会社にあったの使ったら、60%で電圧12.2Vでした。充電中は80%でで夏15.5Vに回復しました。久々のアイドリングストップまで復活しました。
アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。

お礼日時:2024/02/12 20:04

時間とガソリンの無駄だと思います。


そんな事しないで素直に充電器を購入されたら如何ですか?
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この回答へのお礼

充電器は会社にあるので午後から使ってみます。
確か80%以上からかなり時間がかかった気がします。

お礼日時:2024/02/10 12:22

アイドリングだとあまり充電できないでしょうけどわざわざ有料のところを走るほどじゃないです。


信号のないバイパスなどを2~30分も走ればバッテリー的には十分です。

費用対効果を考えると安価な充電器を購入するのが手っ取り早いのですが・・・・(自宅駐車場などコンセントのあるとこという制約はありますが)

ただエンジン本体にカーボン溜まってね? というのも込みでしたら
気分転換も兼ねて高速道路を小一時間、というのはアリですね(笑)

定番?のSAの名物ソフトクリームを食べに行く、というのとかいいですね
「車のバッテリー、短い距離ばかりで弱くなっ」の回答画像6
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この回答へのお礼

美味しそうなソフトクリームですね。
上のクルンとしたところを今すぐにでも食べたくなってしまいます。

充電器は会社にあるので使ってみようと思います。確か80%以上になかなかならなくて戸惑った気がします。

お礼日時:2024/02/10 12:24

昔のダイナモ発電機、要するに自転車の発電機と同じで、回転を上げないと、発電量は小さかったのですが、現在のオルタネーター発電機は、アイドリング回転でも、14.4V発電しますので、わざわざ走らなくても、アイドリングで充分ですが、弱くなったというのは、3年以上経過して、劣化しているからでは。

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この回答へのお礼

2021年に買ってます。ちょうど3年前ですね。

お礼日時:2024/02/10 12:20

走るより充電器を買った方が良いと思いますよ。


高い物でなくても良いですし。
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この回答へのお礼

充電器は会社にあるので午後から使ってみようと思います。

お礼日時:2024/02/10 12:18

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