アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末から一人暮らしをします。地元から離れるんですが、親が自分が住む家にたまに行くみたいなニュアンスのことを言ってきて迷惑です。また、大学時代は一人暮らしができると思っていたのに、できませんでした。父親と2人暮らしをさせられていたため必要家電は揃っていて買わなくてもいい状況ですが、それを新しい家に送るために結局住所も特定されます。正直一人暮らしとは、いつ何をしても誰からも何も言われないのが醍醐味なのに、そんなことをされるのは嫌ですし親失格だとも思います。引越し予定の地に家族(兄弟)がいますが、親が言うには「何か困ったことがあった時に家族が近くにいれば助けてくれるでしょう。なぜそんなことがわからない。そんな子に育てた覚えはない」と言いやがります。そもそもなぜ家族=助けるとなるのか意味がわかりません。何をお願いされても100%「助ける」と言う方向に傾くとでも言うのでしょうか。人には拒否権がありますし、1%でも「困った時に助けない」があるわけですから、そこに期待していくのも無駄でしかありません。
ここまでされるわけなので一人暮らしを始めてからはそれから生涯、実家に帰ることはないです。なぜ親はここまで子供に干渉したがるんでしょうか。自分の子供は大切ともいうことはありますが、だったら尚更干渉しないでしょうと思います。

A 回答 (5件)

一般的には親が子を助けるという事あると思いますが、


確かに本人が拒否したいのであれば、それは迷惑であり、
つまり、それは余計なお世話、という事だと思いますね。
まぁ、私の親もそうですが、余計なお世話はどこの親もある程度あると思います。
問題はその度合いだと思いますね。
一度、拒否したらいう言事をきいて引いてくれればいいのですが、
かなりシツコイ場合はがありますので、私もほとほと疲れる事がありますね。
なんというか、、、親としては、私の子、私が育て子、
っという気持ちが強くて、助ける、助けてやった。という達成感?
親の優越感みたいのを得たいのではないでしょうかね。
恐らく、そういう思考が彼らにあるんじゃないでしょうかね。
どちらにしても、お疲れ様です。
私も同じようなことをしばし食らってますので気持ちはわかりますね。。。
    • good
    • 0

完全な一人暮らしじゃないでしょ?



金銭的な援助が親から受けてる以上は親が質問者さんに対して管理する権利はあります。

ま、この金銭的な援助もなく自分の金だけで生活を成り立たせる状態に質問者さんがやっているのなら親が来るのを拒否してもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

家族なら困ったことがあれば助けるのは普通ですよ。


助けが不要なら
『困ったことがあっても知らせない』
それだけですむ話です。

大学時代は一人暮らしできなかった、
との事なので、社会に出る一人前の大人として一人暮らしするのでしょう?
だったら親に鍵を預けなくてもいいし、来るって言うなら留守にすればいい。
なんなら伝えずに引っ越してもいいと思う。

親の干渉から解放されたいのに、親を意識し過ぎだと思うよ。
    • good
    • 0

一人暮らしを始めてからはそれから生涯、実家に帰ることはないです。


そこまで貴君が決心しているのであれば、半年後、一年度でも、引っ越しした場所から、他の場所に内緒で引っ越しするのが良いかと思います。

なぜ親はここまで子供に干渉したがるんでしょうか。
親としては、自分のお腹を傷めてまで生んだ子ですから、大人になっても子供は子供と認識し、干渉したいものなのです。

まぁこの世の中には、干渉した親もいれば、無干渉な親もいます。
    • good
    • 0

あなたは本当に自分一人で何でもできますか?


近所トラブル、トイレなどの水漏れ・故障、詐欺など犯罪、ストーカー被害、大家と家賃の交渉、電話やWi-fi など様々な契約、まだまだありますよ、それらを誰にも頼らず難なく処理できますか?
もちろん、自由に親兄弟に出入りされるのは嫌でしょう。私だって嫌です。
それは来るなと言えばいいと思います。
でも親兄弟を頼りにする事もきっと起きますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A