プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には付き合って丁度3ヶ月くらいの彼女がいるのですが、なかなか小さい変化に気づいてあげられません。
一番酷かったのは前髪を切った時です。言われてみればそこそこわかりやすい変化だったのですが、彼女の友達に教えてもらうまで全く気づけませんでした。
そして先週、またもや同じ過ちを犯しました。彼女からは、「〇〇君はこういうのに無頓着だし気づかないって思ってたから大丈夫だよ。」と言われてしまい、情けなさと申し訳なさでたまらなくて…
次こそは気づいて見せると謝罪はしましたが、やっぱり次も気づいてあげられないのではと不安です。
なので、女の子の小さな変化に気づいてあげるコツなどあれば教えていただきたいです。
情けない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはとても参考になりそうなサイトがありましたので、添付しておきます。

【男性必見】女性の変化に気がつく男性はモテる!
【よく変化に気づく僕が方法を説明】
https://www.tech-tech-walking.com/practice-watch …

このサイトは小手先だけのコツでは無く、しっかり身につきそうなコツが記載されていると思いますので、ご参考になると思います。

ただ、あまりにも度を越してしまうと引かれる場合もありますし、彼女以外の女子であれば、女子に媚びる人、女子の機嫌取りの人などと悪いレッテルを貼られてしまう恐れもありますので、程々にしておいてください(^^)

それで上記サイトにも一部記載されていますが、総じて『あまり気にしすぎない事』も重要かと思います。

何故なら、そういう気付くとか気が効くというのは個人差があって然るべきでもあります。
当然人間が複数居れば、何らかの優劣が必ずある訳で、それを気にしすぎると精神的にも、雰囲気的にも良くありません。

勿論、時には努力も必要ですが、時には他人は他人、自分は自分だと開き直り、あなたの長所や得意な部分で勝負する事も必要です。

ですので彼女に対しても
『気付く事もあれば気づかない事もあるから(^^)』
『まあ、でも今後頑張るよ(^^)』
みたいな感じで軽妙に振る舞う事も大切です。

特に今後は絶対謝らない様にしてください。
確かに気付いてあげられると良いのですが、あなたに限らず彼女の髪型やネイルなどにはあまり興味が無く(肝心なのは中身や他の事)気づかない男性も存在しますし、
気づかない=悪い事
では無いのです。

にも関わらず謝っていると、彼女がつい勘違いしてしまったり、それが当然という流れになってしまう恐れもあり、あなたが悪いとか情けないと流れにもなりかねませんので、長い目で見ると絶対良くないと思います。

自分はあなたに、悪いことをしていないのに容易に謝ってしまう弱い男子にはなって欲しくありません。
女性から見た理想の男性像も人それぞれですが、意志の強さや精神力の強さ、ブレない人間性なども重要だと思います。
あなたにも他に良いところは絶対あると思いますし、他の男子よりも優れている事だって必ずありますから、今回の様な事に囚われすぎて自分を見失わない様に日々過ごして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
貼っていただいたサイト、目を通しましたが、かなり参考になりました。
あくまで「気にし過ぎない」というアドバイスも深く胸に入れておきますね。
他の皆様の意見もとても参考になりましたが、juko7さんをベストアンサーに選ばさせていただきます。
ありがとうございました。

男性もこんなに悩むのですね。

女性は女性で彼氏に気付いてもらえないと悩みますから、男女の脳の違いは面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
女性側もやはり悩まれるのですね…
彼女の悩みのタネにならないよう努めます。

まずわたしが一番大切だと思うのは

あなたのその考えはとてもいいかと思います。
このように気づいて、直そうと思う気持ちが一番大切。
それが無ければどうにもなりませんからね。

それでコツですか。。。
コツというか、お分かりだと思いますが、
日ごろ相手を良く観察する事ですよ。
容姿から発言まで全てを観察しそしていままでと何か変化がないか。
という事を意識する事です。
まず大切なのは、容姿や発言をよく見て聞く事ですよ。
観察することが最も大切です。
日頃からそのように見ていれば違いがあれば気づくはずですから。
あなたがいままで気づかなかったのは、観察してなかったからですよ。
しっかりと観察していれば変化に必ず気づくはずです。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、観察ですか…
未だにじっと目を合わせたりすると緊張してしまう癖があるので、なんとか克服して観察眼を培って行こうと思います。

毎回デートの時は彼女さんだけか2人の写真を撮って、次回デートする直前まで前回のデートした時の彼女さんをじっっっくり見てからいざ会えば変化がわかるのでは?

女性の変化は大体、
髪型(前髪、髪の毛の色、長さ)
体型(痩せたとか)
化粧(口紅の色、チークの色、眉毛の色や形、まつ毛の長さ、カラコンのデザイン等)
ネイル(足、手)
服装

のどれかかな〜?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、写真ならじっくりと特徴を捉えられるので、変化がわかるかもしれませんね。
挙げていただいた変化しやすいポイントも意識して確認してみます。