プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会内の不正について

 深夜に散歩していたところ、自治会の仕事をしにきたマンションの自治会長?をしているおじいさんから、団地の自治会で、お金を使い込んでいる者がいるという話を聞きました。

使い込んでいる者は、市の職員と弁護士と共謀して自治会のお金を使い込んでおり、自分に従う人を優遇し、話をしてくれたおじいさんのような真面目に自治会の活動をしている人を冷遇しているといいます。

おじいさんは昨年、警察に全て話すように言われたらしいですが、おじいさんは恨まれるのが怖いとか色々考えた結果警察には話さなかったようです。

おじいさんは、自分は歳でエネルギーもないし学もないのでどうしていいかわからない、早く死にたいと言っていました。

恐らく、直接私には関係のないことなのでしょうが、おじいさんが所属する自治会とそのマンションには、身寄りのない生活保護受給者の高齢者がほとんどであることと、何より深夜に自治会の仕事を行うような真面目で頑張り屋さんのおじいさんに死にたいと言わせている者がいることに憤りを感じています。

私にできることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 団地内の交番が近所の交番に吸収されて移転する際に、警察の方から不正のことを話すように言われたとのことです。書き方が悪かったですね。
    その交番の職員は団地に住み、おじいさんとは家族ぐるみの付き合いがあった方もいたそうです。

    深夜にやっていた自治会の仕事というのは、詳しくは聞いていませんが、業者に頼む電球のなんかをメモしてるって言ってました。書き込まれてくたびれたメモ帳と簡易鉛筆を見ました。

    部外者の私に内情を話したのは、私が若くて自治体で不正をしている高齢者と関わりがないと思われたというのと、それほど思うところがあったからだと考えています。

    ここに書いていないだけで色々な話をしました。おじいさんの話は嘘ではないと感じています。私の質問も、嘘ではありません。

      補足日時:2024/02/12 03:57

A 回答 (11件中1~10件)

内容は伏せますが、同じような経験を10年以上前に


したことあります。

自治会のメンバー複数が、無関係の当家の印鑑を勝手につくって、
金を受け取ろうとしていると、知らせてくれたAさんがいました。
(Aさんはあなたの質問にでてくる感じの方と同じです)

一応確認だけどお金を受け取りましたか?と質問され、
書面では当家の名前、
受け取り口座は知らない口座になってました。

知らないところで印鑑を作れれば書面が完成するんだと
恐怖を記憶しています。


調査すると、
当家のある位置と、詐欺をしていた家の
「とある項目が似ている」ことで、バレないだろうと
いう企てが行われていました。
危うく犯罪者になるところでした


恨まれるのは構わないという男気があった方なので
委任状を出して当家の意思はすべてAさんに委任すると
いって議題に出して解決しました。

ただ、犯人のやつらは今の政治家のように捕まることもなく
当家に謝罪も一切来ずでしたが。
やりきったといえるかはわかりませんが
筋は通しましたと結論に至りました。


もともとAさんはご高齢なこともあり
元気がかなり減ったご様子でした。

本当にありがとう、感謝しています、と
真心を伝えました。
あの時抗議しなければよかったですか?の問に
やったほうがいい、積年のうっぷんを出せてよかったと
言ってくれました。
でも、ストレスを大きく受けて元気がない印象でした。
本当に申し訳ないと今でも思います。

こちらが引っ越ししなければいけない日がきて
再度本当にありがとうございましたといいました。
Aさんを置いていくのに罪悪感がありました。


今でも思うんです、
当家のラストサムライであったと。
尊敬しています。

ただ、私も経験あるのですが、
正義を通しすぎると自分がダメになって
立ち直れないときがありました。

不正を誰かにたださせることは
その人を不幸にしてしまうんではないかと
思うときがあります


あなたのところのおじいさんにできることは
〇今時は放置するのがベスト 正義感は病気になる
〇自治会を何かの理由をつけてやめればいい
〇組織をぬければ怒りも半分になる
〇おせっかいをやめる
〇昔気質をやめる

でしょうか。
違う世代としてやんわりアドバイスを。


蛇足ですが、当家は自治会に入るのをやめたら
月2回の広報や回覧板回ってこなくなりました。
姑息です。無言の意地悪です。
でも自治会に入るメリットもない。
回覧板も年代の違う必要性のない内容なのでメリットない。

市役所に相談したら、あるある話らしいです
個人宅に引っ越すまで
ずーっとタダで広報発送してくれました。
今なら完全デジタル時代なのでそれも問題解決。

続けていたもの、環境が変わることは怖いことですが
自治会やめれば、正義感も持たずにすむかと。
    • good
    • 0

あなたが自治会の役員になって、決算書類や領収書、通帳などの会計書類を確認して、おかしなお金の動きがあるかどうかを確認することです。



確認できないとなれば、決算上は不正はないことになります。

何らかのおかしなお金の動きがあれば、警察に話しても良いでしょうが、「こういう老人がこういう話をしていた」では警察は動きません。

簡単に言ってしまうと、「不正の証拠が掴めるかどうか」です。

その老人の境遇に同情して憤りを感じていても、問題は解決しません。
    • good
    • 0

あなたも思い込み強そうだから何を言っても考えを曲げないでしょうね。


あなたにできること、じゃその交番に行ってこの話をして下さい。
私たちが色々言うより納得いく回答が得られるでしょう。
    • good
    • 2

おじいさんに、自治会抜けたらとアドバイスですかね。


あと、あなたの親に相談かな。

ってか、そもそもどうやって市の職員と弁護士と共謀して自治会のお金を使い込んでいるとわかったのか…。
会計はだれなんだ?おじいさんじゃないとしたら、なんでじいさんはわかったんだ??

あと、市の職員が不正してるなら、市役所に匿名でクレームいれたら?
◯◯団地はお金を不正に職員と共謀して使い込んでるぞ!って。
役所ならすぐ担当者なんてわかるでしょ。
発覚しなくても、なんかバレてるかもって抑止力になるかもだよ。

その話は嘘ではありません!というのなら、善良な市民として役所にチクろう。
    • good
    • 0

その話し少しおかしいです。

自治会のお金って、たかが知れてると思います。狙うなら、生活保護世帯のお金です。生活保護世帯はほとんどが学識も無く無知な点を突いて、言葉巧みに誘導されます。保護世帯の大半は高齢者ではありませんか?そう言う人達は弁護士とか市の職員と言うだけで、信じ込むケースが多くあります。市の職員の名前、弁護士の名前を調べ、市役所や弁護士会等に在席確認と本人である事を確認する必要があります。又、生活保護費に関しては現金での支給の場合、ピンハネの可能性が高くなります。
自治会の場合、所属する世帯が沢山有り年間予算が数百万になるなら、可能性があります。但しジイサンの話しの出所次第です。自治会の中間決算書を詳しい人と確認する手もあります。
    • good
    • 0

なにもありません


貴方がそのマンションに住んでいるとか
年に一回の総会に出ていない限りただの関係のない部外者です
夜中に出会う変なおじさんのたわごとを聞いてあげてください
嘘でないというのは子の質問だけ
伯父さんの話が嘘ではないと感じているのなら
具体的に証拠の品を出して嘘ではないと証明できるようにして警察に届けてください
    • good
    • 0

自治会の役員を長年やっています。


自治会の仕事がどのようなものであれ深夜に行うようなことはあり得ません。

質問者さんは正義感から義憤を感じておられるのでしょう。
しかし、そのおじいさんの話はどう考えてもおかしいですよ。

そもそも自治会のお金を使い込みで市の職員や弁護士が共謀することなどありえません。
メリットにくらべてデメリットが多いです。
自治会のお金ぐらいでそんな危ない橋はわたらないですよ。

また交番の警察官がその地域に住むということも考えにくいです。
交番に交替勤務で寝泊まりをしますが、居住地は別ですよ。
田舎の駐在所ではその建物に家族と居住します。

要はおじいさんの話につじつつまがあわないのですよ。
おじいさんがウソをついているというわけではありません。
もっとも可能性があるのは認知症にかかっていることです。
認知症の場合は被害妄想がでてくるのが普通です。

老人が夜中に歩いていた、
全く見知らぬ青年に信じられない話しをした
このことから考えて認知症でしょうね。

なお、認知症の人でも話すときは普通なのですよ。
ただ話がつじつまがあわないだけなのです。
    • good
    • 2

補足について


自治会の仕事で電球の~との事ですが、内容なんぞどーでも良いです
「深夜」に何らかの作業するのが非常識だと回答しました

警察から不正について~も、ならその時点で告発受けてるハズ
移転後に告発しなさい、と指示する訳がありませんでしょう?

確かに書ききれない(書けない)情報は有るでしょうが、質問文に書いてある事だけで回答者にアドバイス求めるのも限界あります
あなたのこの質問は信じますが、「深夜に」「徘徊している」「自治会を名乗る不審な」おじいさんの「与太話」なんぞ信用できない、と回答してるのですがご理解頂いてますかね?→だから「話し相手になってやれ」と言ってますよ
    • good
    • 1

おじいさんの話から、不正内容の事実と推測、証拠ありと証拠なし を整理してマッピングして、事実で且つ証拠ありの不正が、どれくらいあるのか確認してみては



こういう話は感情が入り、事実と推測がごっちゃになって、自分を大事にしてくれない人が悪者にされがちです

聞いているうちに、質問者さんがスパイ扱いされそうですが
    • good
    • 0

経験上、警察は こういう 警察にとってショボい事は証拠が有ってさえも相手にしてくれないのが多いです。

半端に通報する犯人はやり口が巧妙になり 物凄く証拠を取りにくくなります。なので、うまく そ知らぬふりをして ガッツリ証拠を揃えて警察に行き一発でとどめを刺すことです。
また、悪質な警官に証拠をメチャクチャにされる可能性もあるのでバックアップを家に保管しましょう。
信じられないほど警官は悪質無能が多いです。
弁護士も金次第のところは有りますが警察より解決できることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A