プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人の事で、相談させて下さい。
友人夫婦は、動物が大好きで2匹の猫を飼っていましたが、友人が妊娠、出産したら友人の母親が毎日の様に家に来て『猫が家電製品の近くによると家電に毛が入って家電が壊れる』『猫の毛を吸って赤ちゃんが喉を詰まらせ死ぬかも知れないから、猫を保健所に引き取って貰いなさい!』友人が妊娠中の時も『猫の毛を吸っているから悪阻が酷い』友人の母親は、動物が大嫌い。特に猫が嫌いです。その言葉を信じて、
友人は私に、猫を貰ってくれない?と頼まれましたが
ウチにも2匹猫を飼っているので、無理。
と言うと、7年間も可愛がっていた猫をアッサリ
保健所に引き取って貰いました。
友人は実家でシェパードを飼っていましたが、結婚するから飼えない。と成犬になった犬を親戚宅に半ば無理矢理貰って貰いました。
友人の旦那様は、無口で友人のやる事に何も言いません。私は動物が大好きなので、動物嫌いの方にはわからないとは思いますが、友人は無責任だなぁ、と思っています。私は独身ですが、子供が産まれたらあんなに可愛がっていた猫もどうでもよくなってしまうものですか?出来れば、既婚者でお子さんがいる方からの回答を頂けると参考になります。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

我が家では常に猫と同居してます。

そして、その家で私は自宅出産し、その家で赤ちゃんを育てました。子供達は赤ちゃんの頃から猫に添い寝されています。ハイハイでも猫を追いかけて、猫団子に混じってくつろぎます。猫達に見守られて育ってます。自宅出産を手伝ってくれた助産師さんだって、それを問題にはしなかった。

猫を飼ってるお家の工夫ってあるじゃないですか?その辺にものを散らかさないし、猫が倒してしまいそうなものは元からないし、うっかり飲み込んでしまうかも知れないものはさっさと始末するし、家具だって毛が溜まりやすいものは避けるし、掃除しやすさ優先の配置。これって、赤ちゃん育てするにも最適なんですよね。なので、猫と赤ちゃんを同居させて困るというものは何も無かった。私としてはそう実感してます。


で、私の辛い思い出としては、私の初めての出産の時私が入院している間に母が2匹の猫を捨てに行ってしまったんですね。「赤ん坊がいる家に、猫は駄目。」母はずっとそう言ってましたが、私自身も産まれた時から祖母の猫と育ってますので、母の言い分を聞き入れませんでした。ので、強硬手段を取られました。

私は本当にショックで、母を二度と家には上がらせないと喧嘩しました。その半年後に猫達は本当は捨てられたのではなく親戚に貰われてたと知って取り返しました。そして、母とも和解しました。

でも、産後を母親に手伝ってもらえず頑張ったのはなかなかに辛かったですよ。意地を張って体壊したらどうするんだと、みんなから叱られました。

この質問にある女性も産後のサポートをお願いするとなれば、母親に逆らえないということがあったのかな、とは思います。

動物を飼うって、愛情だけではどうにもならない。家族の理解や条件が揃ってないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
友人の母親は、友人夫婦と一緒に暮らしている訳でも無く、友人の実家に住んでいます。
私は非科学的な根拠も無い母親の考え方に従い、家族の一員の猫をアッサリ保健所行きにした友人に呆れています。貴女の場合、猫と赤ちゃんと一緒に暮らしていたんですよね。
失礼ですが、自宅で出産、おいくつですか?
一般的な考えとして、産婦人科に入院して出産するのでは?

お礼日時:2024/02/12 12:50

無責任と言うのであれば 遺棄する事が環境と人間社会にとっての一番の無責任行為になります。



法律的に 飼い主による殺傷と遺棄は禁じられているので 終生飼養が出来なくなったのであれば 新しい飼い主を探す が次の選択肢になりそれも駄目なら 保健所に引き取って貰うのは当然の行為になります。

ペットを飼う事を動物愛護と思っている人もいるようですが ペットを飼うのは個人の趣味です。
趣味ではありますが 一度飼い始めた生き物を終生飼養出来なかった人は 自分には合わない趣味だと認めて二度と生き物を飼わない事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物を飼う事は、趣味ではありません。
家族の一員として迎える事です。
でも貴方様の言う通り、友人は2度と動物を飼って欲しくないです。

お礼日時:2024/02/12 12:41

知り合いも赤ちゃんが出来たら猫を義母に預けました


猫の毛は喉に入ったら取れないし 
それでゲーゲーとミルクを吐き出して赤ちゃんが窒息死したり
寝ている時にミルクの臭いがするからと顔を舐めてバイキンだらけにしたり
赤ちゃんの上を平気で踏みつけていくからです
わが子が一番大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子が大事なのは解ります。
猫の毛は、極細で短く多量には抜けません。
猫が赤ちゃんの身体の上を踏み付けるなら、ケージに入れて飼えばいいんじゃないかと。
或いは、赤ちゃんがいる部屋には入らせない様に躾ける事。

お礼日時:2024/02/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A