アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに感情に出す人は優しくされますよね。

なぜかというと、やり過ぎた、と相手に気づかせることが出来るからです。

私は感情がその場ですぐに出ない方です。腹が立ってることがバレないのはいいことですが、傷ついてることも気づかれません。

そのまま相手に限界まで精神的に痛めつけられてしまいます。あいつには効いてないからもっとやってやる!と思わせてしまうようです。辛そうに見えないそうです。

大人だからこのくらい我慢しないと、という思いが強いです。

自分が苦しくなる前に辛そうな顔をあえて見せることも、幸せに生きる為には必要になってくるのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたは自分を守るためにきちんと怒り、反撃するべきです。


人を傷つける必要性のある加害者はそもそも傷ついた人です。
加害者は傷つきやすいので、懲らしめるのは簡単です。
やられっぱなしはダメです。
録音して晒すくらいしましょう。
    • good
    • 1

あとは、メンドクサイノかも、感情すぐ出されると

    • good
    • 0

んー。


そうですね。
私はもっと自分に素直になるべきじゃないかな。
っと思います。
性格上でないのかもしれないのですが、
私はその方がいいかと思いますよ。
他人だってあなたのそういう感情を理解したい人もいるでしょう。
またあなたが感情をしっかりと出したが為に
嫌わう人もいるかもしれない、しかし、理解してくれる人もいるわけです。
あなたが素直になり、まわりに残ったひとが
あなたにとってのよき理解者となり、
とてもいい付き合いができるかと思いますよ。
ですので、できるならばなるべく自分が感じたことを
表情や言葉にすべきかと思います。
    • good
    • 1

参考文献、及びお勧め本です。



生きづらさや原因等に興味があれば参考にしてみてください。

https://s-office-k.com/personal/column/cause-of- …

※子どもを生きればおとなになれる―「インナーアダルト」の育て方 https://amzn.asia/d/5sNkCyO

※「自分で自分をほめるだけ「ほめ日記」をつけると幸せになる!」
著:手塚 千砂子
    • good
    • 0

そこで引くから負けるんですよ。

    • good
    • 0

顔に出して気付かせるのではなくハッキリ口にして分からせてやるのが大人だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に出して伝わる相手ならいいですけどね。大抵は、逆ギレします。もっと痛い目にあいます。何故かと言うと、それが図星であり指摘される側にとっては大変都合が悪いからです

お礼日時:2024/02/13 00:16

もともと喜怒哀楽には良いも悪いもありませんからね。



シチュエーションによっては表現を押さえたり、湾曲的な表現等で伝えた方がいい場合もありますが、そのどちらでもなく、いつも気持ちを抑えてばかりだと、他者に気付いて貰いにくくなるだけでなく、本当の自分の気持ちが分からなくなり、人生や決断に迷うようになることのほうがより問題です、、、。

また、大人ぶることによって自分は傷付いていないフリをすることや、こうすれば人はこのように反応を見せるだろう、、と相手を操作するために感情的表現を用いることも、いずれも自分をよく見せるため、または何らかの利得を獲るために用いるならば、結局は同じ轍を踏むことになるのですけどね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。気づいてもらえないし、自分が悲しんでることも長らく気づいていませんでした。漠然と死にたい気持ちが学生の頃から続いていました。自分が悲しんだることに気づけるようになってからだいぶマシになったのですけど。

他人をコントロールしようとするのは良くありませんね

お礼日時:2024/02/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A