プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば恋愛の相談とかしたとき1言目から「人による」と言われたら「じゃああなたに聞いても意味ないね。あなたはその人じゃないから」となり、相談することが無意味に感じてしまいます。
人によるでそうそうに結論づける人はどういうつもりなんですか?

A 回答 (4件)

ここの質問の話なら、質問者は大方が年齢や性別さえ伏せて後出しで出すんですが、そういう情報を最初から書いておけば人物像が掴みやすくなり、回答ももっと親身なものになると思いますよ。

    • good
    • 2

質問に具体性がない場合、普遍的な回答がない場合に、そういう回答が付きます。



・DV彼氏と別れるにあたり、どこに保護を求めたらいいか?
・別れた彼氏が置いていった荷物を引き取らない。合法的に処分できるか?

こういう質問には「人による」という回答はつきません。

・彼のLINEの返事が遅い。飲んでてもスマホぐらい見れますよね?
・彼からの誕生日プレゼントが2,000円でした。おかしくないですか?

こういう質問には「人による」という回答が付く。
要は質問が悪い。
恋愛関係の場合はたいてい愚痴であり、実態は質問でも何でもない。

リアルの場合は「その話題に興味ない」ということを相手は伝えようとしています。
婉曲に伝えるのは優しさ。察してください。
    • good
    • 4

どういうつもりと言うよりも、その人の言う通りです。


「人による」ので、万人共通な正解は無いです。

相談を受けた人は、相談者が望む回答が見えない限りは、
答えようがないのです。
それを、「人による」と言って、
回答できないことを表現しているだけです。
    • good
    • 1

恋愛以外、何でも同じように答えるのは面倒くさがりなんでしょうね。


私は結構親身に話聞く方ですけど、
恋愛に関しては、あなたと相手の事を良く知らなければ「人による」としか言えないです。同僚に、会った事無い奥さんとの揉め事で聞かれても・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A