プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく見ると美人だね〜と、かなり歳上のご年配の男性に言われることがたまにあるのですが、パッと見が美人とどう違うのでしょうか?誉めてくださってると感謝して喜ぶべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 子どもとの接触機会か多いのですが、子どもの場合「よく見ると〜」とはつきませんが、結構言われます。
    一番言われないのは同性の同年齢の女性です。同年齢の女性は、わりと私のカチっとした雰囲気に遠慮されることが多い気がします。。

      補足日時:2024/02/14 21:48

A 回答 (9件)

たぶん、気性によると思います。



大人しい方なのでしょうかね??
    • good
    • 0

パッと見た時も、オッ!綺麗だ…と思ったけど、よく見ると、最初に感じた時よりももっと美人だね〜、と言う意味にもなるので、その様な時は素直な気持ちで、褒めてくれてると感謝して喜んだ方が良いと思いますが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだとしたら、大変ありがたいことです。顔の造形と幸福度はあまり関係がないように思いますが、誉めてくださることに感謝です。

お礼日時:2024/02/15 03:08

その人の視力が落ちていて、よく見ないと見えなかったからでしょう。


評価が正しいか?は、また別の問題。方便かもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご年配と申しましても、、例えばですが、整形外科医に言われたことがありますが、ズケズケと何でも言うタイプの先生です。注射もしますので視力が悪いとは思えませんが、方便で誉めてくださったのであれば、あのあっけらかんとした方が、リップサービスをしてくださったのでしょうか。評価は人それぞれですから真意はわかりませんが、そういうときはなんて返事を返します?

お礼日時:2024/02/15 02:52

パッと見が美人は、よく見ると不細工なんです。


だから、喜んで下さい。

あ~、なんて幸せなんだ♡
    • good
    • 0

中の上 でいいと思います。

    • good
    • 0

一つ一つのパーツが美人 何でしょうあとは並べ方の問題


いもとあやこさんも いとうあさこさんも 美人といえば美人ですから
    • good
    • 0

パッと見が美人とは似ても似つかないよ・・・・・


ドンマイ
    • good
    • 0

中の上って意味です。



今では言ってはいけない言葉になりつつあります
    • good
    • 0

よく見ると美人だね〜は特徴がない人の誉め言葉です。


ブスではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはありがたいです。ちなみに子どもからはキレイだよね、とかうちのママよりキレイなど、美人やかわいいよりキレイと言われるのですが、、、中の上という認識しても良いものでしょうか?

お礼日時:2024/02/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A