プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺は聞かれた事無いですが、警察密着番組でたまにちょっとした違反したり職質から逃げようとした若者が「どうしていけないか分かってます?」なんてオッサン警察官に聞かれてるシーン有りますよね?
法律違反って、いけないからやらないだけじゃダメなんですか?

A 回答 (2件)

法律違反って、いけないからやらない

だけじゃダメなんですか?
 ↑
なぜ、ダメなのかを理解させた
方が、結局法令がよく守られるようになり
その結果、犯罪が減るからでしょうね。

故意云々の難しい話では
無いと思います。

何故人を殺してはいけないのか、
なんて
哲学に踏み込むことまでは
考えていないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

仕事に急ぐために警察官の停止に応じず突破して先を急ごうとする。今は法律でいけないからやらないだけで、そんな法律無くなったら速攻でやる。警察の都合より仕事が大事だし、俺がそのまま出勤したってそれによって何か起きるとか思えねーから(笑)

>「どうしていけないか分かってます?」

これを警察官が聞くのは「故意に法令違反した認識があるかどうか?」を聞いているからなんです。

日本の刑法には責任原理というものがあって「責任能力,故意・過失および期待可能性」が必須条件です。
 今、説明しているのは「故意・過失」の部分で「どうしていけないか分かってます?」と聞いて「違法行為だからだろ!」と答えたなら、その人は「故意」つまり《犯罪だと分かっていてそれをした》ということになるわけです。

>法律違反って、いけないからやらないだけじゃダメなんですか?

法律違反については「無知はこれを罰す」という原則があって《いけないことだと知らなくても法律違反を犯したら罰します》ということなんですが、しかし違法行為の内容によっては「故意の時の罰則」と「過失の時の罰則」は違うことがあります。

たとえば「コ〇スつもりでコ〇した」なら殺人罪、でも「コ〇スつもりはなかったけど死んじゃった」なら過失致死罪になる、というような違いです。

「分かっていた」かどうかはすごく重要なので、警官はウソを付けなさそうなタイミングを測って聞くわけです。
    • 2